最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

ペア読書

 朝の小弓タイムの時間に,ペア学級のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【学校紹介】クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。それぞれのクラブで、みんな一生懸命取り組んでいました。次が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あじなのひま】たまねぎ店の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のたまねぎ店に向け、袋詰めをしました。とても大きなタマネギです。そして、ジャガイモの収穫もしました。とても大きいジャガイモがたくさん収穫できました。
 明日、たくさんのお客さんが来てもらえるよう、がんばります。

【犬山市教育委員会より】平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

 犬山市教育委員会からのお知らせです。

 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予又は免除された子等について,中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり, 合格した者には高等学校の入学資格が与えられます。

 このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がそれぞれペアとなって、ペア読書を行いました。

【6年生】時間を分数で表そう

 分数を使って、時間を表す学習をしています。3分の2時間は何分かな。計算して、求めていきます。
画像1 画像1

【2年生】ミニトマトの様子は?

 ミニトマトの観察をしています。定規を使って、つるや葉の大きさを測りました。観察したことをスケッチして、しっかり記録に残しておきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】図工 〜 おって きって 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をのぞいてみると、1年生が、はさみをもって真剣に手を動かしていました。「折って、切って」四角い折り紙から新しい形を生み出しているのです。
 「できた。」子どもたちの感動した声に、先生や友達も「わあ、すごい。」

リコーダー講習会

 リコーダーの先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。姿勢・息・指使い・タンギングという4つの大切なことを教えていただきました。最後にはアルトやバスなどの,いろんな種類のリコーダーも見せてもらいました。先生のようなきれいな音で吹けるように,これからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】21日(金)に「玉ねぎ店」を開店します

 みんなで育てた玉ねぎを販売する玉ねぎ店を開店します。

 日時:6月21日(金) 10:00〜11:00
 場所:羽黒小体育館の玄関にて

 ご来店をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【6年生】プール開き

画像1 画像1
修学旅行を終え、1週間遅れのプール開きになりました。
修学旅行の疲れも見せず、みんな元気に大はしゃぎです。

【2年生】理科 〜 ミニトマトの観察 〜

画像1 画像1
 実の大きさやツルの長さなどをものさしで測って、記録していきます。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「メヒカリのから揚げ」、副菜が「野菜の犬山茶和え」、汁物が「愛知の恵み汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」ですね。食育月間である6月の食育の日に、愛知県では「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町村で工夫した給食を出しています。犬山市では、愛知県や犬山市でとれた食べ物を多く使った給食をつくりました。子どもたちは、教室などに貼ってある掲示資料を見て、何が使われていたのかを確認していました。
画像2 画像2

【1年生】 だるまうきに挑戦

画像1 画像1
 新しいことに、どんどんチャレンジします。
 今日は「だるまうき」に挑戦です。

【2年生】図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
 カッターナイフで穴を開け、穴にカラーシートを張っていきます。
 おもしろい作品がたくさんできそうです。

【4年生】理科 〜 からだのつくり 〜

画像1 画像1
 骨格模型を見ながら、「からだのつくり」について学習します。

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしています。スムーズに指が動くように、頑張ろうね。
画像1 画像1

【1年生】大きくなったかな?

 今日はアサガオの観察をしています。みんなが一生懸命お世話をしているので、ずいぶん大きくなりました。つるや葉はどのようになっているのかな。しっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1

修学旅行の思い出 その1(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行の思い出 その2(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 薬物乱用防止教室(6年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721