最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:120
総数:719650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】竹でっぽうを作ろう

竹を使ったてっぽうを作っています。竹の棒を削って、紙の弾たまを詰めて飛ばしています。遠くまで飛ばすことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ペン立てを作ろう

 竹を使ったペン立てを作っています。竹を切ったり、飾りつけをしたりして素敵なペン立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】万華鏡をつくろう

 竹を使った万華鏡を作っています。竹に合わせて紙を切ったり、飾りつけをしたりしています。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「かみかみかき揚げ」、副菜が「きゅうりの酢の物」、汁物が「五目きしめんの汁」、そして「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目「むし歯を防ぐ」についてでした。今日は、3つ目の「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」についてです。噛むたびに顎の筋肉が鍛えられて丈夫になり、歯並びもよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、よく噛んでいました。そのお陰で、顎がとても丈夫で、歯並びがよかったと言われています。

【4年生】アルファベットの書き方は?

 アルファベットの書き方を教えてもらっています。大文字と小文字があるから、どちらもしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】英語であいさつ

 英語でのあいさつの仕方を教えてもらっています。身振りもつけて、体全体で元気を表せていますね。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールの学習を行っています。ボールをよく見て、レシーブしましょうね。
画像1 画像1

町探検に出かけました

本日グループに分かれ、町探検に出かけました。お暑い中たくさんのボランティアの方に協力していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。
町探検を通して、地域の人々とふれあうことができ、子どもなりの発見をたくさんすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】チラシを配りました

 学校の近くのお店をまわり、「玉ねぎ店」を紹介するチラシを配りました。お店の方も快く引き受けてくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこだれかけ」、副菜が「寒天のゆかり和え」、汁物が「新ごぼうのみそ汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの1つ目「脳の働きがよくなる」についてでした。今日は、2つ目の「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を、噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。日頃から、しっかり噛めるとよいですね。

【クルーズ】図書館イベント

 クルーズさんによる図書館イベントが行われました。いろいろなお話を聴かせていただいたり、はぐろんの絵描き歌で絵を描いたりしました。
 クルーズさんのおかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(歯の衛生)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習は、
1 むし歯になりにくいおやつとなりやすいおやつのちがい
2 ぶくぶくうがいのしかた
3 鼻呼吸のよいところとしかた   でした。

 おやつは、実際にケーキとりんごを切ってみて、ナイフにつく汚れの付き方から考えてみました。
 鼻呼吸については、ストローをくわえて鼻で呼吸してみました。
 これからも、自分のからだやいのちについて勉強していきます。 

【6年生】討論会をしよう

 決められたテーマに基づいて、討論会を行っています。相手の考えを踏まえたうえで、自分の考えを主張し、聞き手に納得してもらうのはとても難しいですね。
画像1 画像1

【1年生】虫歯を予防するために

 歯科衛生士の方に来ていただいて、虫歯を予防するために気をつけることや、正しい歯磨きの仕方を教えてもらっています。教えていただいたことを、家でもしっかりやっていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】

 理科の学習で、ジャガイモの葉に日光が当たるとどのように変化するのか調べます。変化を調べやすくするために、葉を熱湯で処理しています。
 どのように変化するのか、しっかり観察していきましょう。
画像1 画像1

【3年生】どれだけ大きくなったかな?

 理科の学習で、いろいろな植物を育てています。種類ごとに大きさを計測しています。今後もどのように変化していくのか、しっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】町探検に出発!

画像1 画像1
 多くの保護者の方の協力をいただき、グループごとに町探検に出発しました。
 

ツルレイシの種をまきました

画像1 画像1
夏休み明けに花や実を観察するために、今年は少し遅めに種をまきました。
自分の種の観察をし、先を切って、水に一晩つけ、芽が出やすいようにしました。
いつ、芽が出てくるのか楽しみです。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「あいちの米粉パン」、主菜が「ポークビーンズ」、副菜が「アスパラガスのサラダ」、そして「ミニフィッシュ」と「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体によいことがあります。まず、1つ目は「脳の働きがよくなる」です。よく噛むことで、頭の血管や神経が刺激され、脳の働きがよくなります。そのため、記憶力や集中力が高まると言われています。まずは、家で食べる朝ご飯から、よく噛んで食べられるとよいですね。

図工 カラーボックス

画像1 画像1
集中して作成しています。できあがった
カラーボックスは、本当にカラフルで、「早く持って帰って使いたい。」と言っています。
自分がつくったボックスを大切に使えたらいいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721