最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:97
総数:719683
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

図工 カラーボックス

画像1 画像1
集中して作成しています。できあがった
カラーボックスは、本当にカラフルで、「早く持って帰って使いたい。」と言っています。
自分がつくったボックスを大切に使えたらいいです。

【5年生】歯磨き大会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。歯と口の健康についての知識やセルフケアの基礎について楽しく学びました。正しいブラッシングの方法やデンタルフロスの使い方を知り、今後も家庭で継続していけるよう「未来宣言」に目標を書きました。今後も歯の健康について実践していきたいですね。

【6年生】歴史探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(火)に「ナイスで犬山」の方々のガイドの元、犬山城周辺の歴史探検を行いました。分かりやすい説明のおかげで、子どもたちのメモもびっしりでした。暑い中、本当にありがとうございました。

歯の衛生週間

 今週は、歯の衛生週間ということで、給食後の歯みがきなど様々な取組を行っています。
 本年度、よい歯の子は、全校で105名いました。その中から、各学年の代表に選ばれた児童は、朝会で表彰を受けました。よい歯の子には、保健委員会から歯のシールが渡され、保健室廊下の大きな口の顔へ貼りに来ています。
 また、特によい歯の子の多いクラスも表彰されました。1の3、5の3、6の3、ひまわり学級です。保健室廊下の元気の木になしの実をつけています。
 そして、本年度も5年生が全国歯みがき大会へ参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭を探すと・・

画像1 画像1
 いろいろな発見があります。

【1年生】未来園、幼稚園の先生に授業を見てもらいました

画像1 画像1
 入学して2ヶ月がたちました。
 昨日、未来園、幼稚園でお世話になった先生方が来校し、授業を見てもらいました。1年生の成長ぶりに、どの先生も感心してみえました。

【5年生】歯磨き大会

 歯の健康を保つため、歯磨き大会を行いました。ハグロンルームでDVDを観ながら歯磨きを行いました。
 フロスを使ってみると、歯磨きをした後でも、歯と歯の間に汚れが残っていることが多いことがわかり、びっくりしました。しっかり歯磨きをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】けずった枝を使って

 小刀で先をげずった枝や割り箸を使って、絵を描いています。筆とは違って、味のある絵が描けましたね。
画像1 画像1

【6年生】「牛乳ヒーロー」を考えよう

 6月の第1週は牛乳週間です。それにちなんで、新たな「牛乳ヒーロー」を考えています。みんな、想像力を働かせて、おもしろいキャラクターを考えましたね。
画像1 画像1

【2年生】町探検に向けて

 明日は町探検です。グループで、お店の中でどのようにあいさつするのか練習をしています。探検に協力してくださった方に、感謝の気持ちが伝わるようにしましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】東部中学校のみなさんが来てくれました

 東部中学校のみなさんが、あいさつ運動に来てくれました。朝早くから羽黒小学校に集合して、校門や玄関の前に立って登校してくるみんなにあいさつをしてくれました。
 東部中学校のみなさんのおかげで、とても明るいあいさつの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスで犬山さんと城下町探検

総合学習の時間にナイスで犬山さんと犬山城下町を探索してきました。
城下町の町並みや犬山祭りのからくりや犬山城の歴史などを、ナイスで犬山のみなさんのガイドを聞きながら熱心にメモををとりました。
前日の事前学習と探検の2日間たくさんの時間を割いてくださりありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年会食

 今日の給食は,学年全員で,はぐろんルームで食べました。いつもと違う雰囲気でしたが,みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「たこのから揚げ」、副菜が「はりはり和え」、汁物が「豆乳みそ汁」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。給食では、この週間中に、噛み応えのある食べ物を多く取り入れていきます。そして、給食の時間の放送でも、噛むことの大切さなどについての話をしていきます。ぜひ、ご家庭でも噛むことを意識して食べてみてください。

【4年生】ツルレイシの種をまこう

 理科の学習でツルレイシがどのように成長するのか学習します。今日は種をまきます。今後、ツルレイシがどのように変化していくのか、しっかり観察していきます。
画像1 画像1

【3年生】コンパスで長さを比べよう

 定規を使わず、コンパスを使って長さ比べをする方法を考えています。難しそうな課題ですが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

【5年生】ふれあい学級の準備

 土曜日のふれあい学級のために、必要なものを準備しています。みんなで協力して、土曜日に備えておきましょう。
画像1 画像1

【2年生】ミニトマトをお世話しよう

 生活科でミニトマトを育てています。今日はわき芽を摘みます。どれがわき芽かを確認してから摘んでいます。よく見て、しっかり摘みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】大きくなあれ

 朝、学校に来たら、育てているアサガオにお水をあげています。みんながしっかりお世話をしているので、アサガオはどんどん大きくなっています。
画像1 画像1

【委員会活動】あいさつ運動

 代表委員会の活動として、毎週火曜日と金曜日にあいさつ運動を行います。みんなに向かって元気にあいさつをしています。あいさつの輪が広がるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 ふれあい学級・引取訓練
6/10 振替休日
6/11 モンキーワーク(4年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721