最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 中華料理の「酢豚」をつくりました。酢豚には、全部で6種類の食べ物が使われていました。給食の時間の放送で、その答え合わせをしたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。

【1年生】ひらいた ひらいた ♪〜

 音楽の学習で、歌に合わせて花が開く様子をみんなで表しています。みんなで相談してどんな動きにするか決めました。上手にできましたね。
画像1 画像1

【2年生】学年体育

 体力テストを行う予定でしたが、雨が降ってきたので体育館で学年体育です。みんなでドッジボールやドッジビーを行いました。みんなで楽しくできましたね。
画像1 画像1

【6年生】どのような式になるのかな

 代金を求める式の立て方を考えています。グループで相談しながら、考えをまとめていきます。みんなの考えが聴けると安心できますね。
画像1 画像1

【3年生】体力テスト

 ソフトボールを投げや50メートル走、立ち幅跳びの記録を取ります。
 どれくらいの記録が出せるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】知能検査

 知能検査に取り組んでいます。クイズを解くような問題ですが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「かつおのおかか煮」、副菜が「じゃがいもの煮物」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「かつお」を出しました。鰹の旬は、年に2回あり、今の時期に獲れるものを「初鰹」、9月ぐらいに獲れるものを「戻り鰹」と言います。初鰹は、身がしまっていて、さっぱりとした味わいがあります。ちなみに、魚には、体をつくる「タンパク質」がつまっているので、家でもたくさん食べられるとよいですね。

【お知らせ】お茶のご準備をお願いします

 とても良い天気で、気温も高くなっています。でも、暑さや日差しに負けず、休み時間になるとみんな元気に外で遊んでいます。
 暑くなってくると心配になるのが熱中症です。熱中症予防のためにもお茶のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学年会食会

 はぐろんルームで、6年生全体で給食を食べています。みんなで食べるととてもおいしいですね。
画像1 画像1

【4年生】どちらがいいのかな?

 道徳の授業で、届いた絵葉書が料金不足であったことを、送った友達に伝えるべきかどうかを話し合いました。友達と自分の考えを比べながら、どうすることが友達になるのか、考えを深めることができました。
画像1 画像1

【朝会】通学班長の認証

 通学班の班長の認証を行いました。校長先生から代表の児童に認証状が渡されました。これからよろしくお願いします。みんなも、安全に登下校できるよう協力していきましょうね。
画像1 画像1

【朝会】元気にあいさつ

 今日の朝会では、校長先生からあいさつについて話がありました。途中で、みんながあいさつについてどのように考えているのか、代表の子に聞いてみました。
 いつもニコニコ笑顔で相手の目を見てはっきり元気よくあいさつをすると、あいさつをするほうもされるほうも気持ちがよいですね。あいさつを毎日続けてしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中あいさつ運動

 南部中学校の生徒が、あいさつ運動のために、朝から羽黒小学校に来てくれました。あいさつの輪が広がるように頑張ってくれました。
画像1 画像1

1年生と遊ぶ会

学級委員が実行委員となり、会を運営することができました。じゃんけん列車や玉入れをし、1年生と仲良くなることができました。
画像1 画像1

書写の授業

画像1 画像1
じっくり落ち着いて姿勢を正して字を書く大切な時間。
落ち着いて教頭先生の話を聞き、落ち着いてとめ、はらいに気を付けながら取り組みました。

【1年生】2年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、2年生が1年生のためにたくさん準備してくれました。
じゃんけんれっしゃ、玉入れなど楽しいゲームを考えてくれました。
最後に、あさがおの種のプレゼントをもらいました。
2年生、ありがとう。

 昨日、アサガオの種をまきました。毎朝、ペットボトルで水やりをしています。芽が出るのが楽しみです。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「れんこんのはさみ揚げ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「五目あんかけ」、そして「牛乳」です。
 毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんには、眠った体を目覚めさせる役割があります。朝ごはんを食べていないと、勉強のやる気が出なかったり、運動能力が下がったりするなど、体の調子も上がりません。早寝早起きを心がけ、朝からたくさん食べて、元気に登校できるようにしたいですね。

【1年生】初めての英語

 NETの先生と、初めて英語の学習をしました。いろいろな果物を英語で言ったり、英語で言われた果物が何かを考えたりしました。英語も徐々に使えるようになるといいですね。
画像1 画像1

【6年生】自分の考えを伝えよう

 複雑な図形の面積をどのように求めるとよいのか、自分の考えをみんなに伝えます。周りの子も、友達の考え方を理解しようと真剣に聴いています。とても素敵ですね。
画像1 画像1

【5年生】「茶色の小びん」を合奏しよう♪〜

 グループごとに「茶色の小びん」を合奏しています。息の合った演奏ができていますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 体力テスト(〜5/17)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721