最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6年生ふれあい給食inはぐろんルーム

 6年生は卒業を控えたこの時期にふれあい給食があります。はぐろんルームで学年全員が集まり、パーティー気分で食べることができました。いよいよ卒業式まで2週間を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 給食委員会で白衣の準備

今日は最後の委員会でした。来年度用の給食白衣の準備を行いました。来年度は、2年生・5年生を全部新しくします。給食委員で分担してエプロン番号を書いたり、たたんだりしました。3年間で一通り全部新しくなるローテーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・けんちん汁・小松菜のなめ茸和え」でした。今日は和食のメニューでした。朝から雨模様で少し肌寒い日だったので、温かいけんちん汁がとても美味しく感じられました。


6年生に喜んでもらえました!

 本日5時間目,「6年生を送る会」が行われました。2年生の出し物は,すっかりおなじみとなった「ちびまる子ちゃん」の完結編です。今回は本校初の試みとして,6年生の子にも出演してもらいました。出演してもらう子以外には内緒で練習していたので,当日は他の6年生の子もびっくり!大きな歓声が上がりました。短い練習期間でしたが,6年生への感謝の気持ちがこもった発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会がありました。心温まる下級生からの出し物に涙ぐむ児童もいました。羽黒小学校での楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生きらきら日記 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを形にして伝える行事です。
5年生が企画・運営を進めて今日の日を迎えました。
特に5年生全員で取り組んだ垂れ幕は会に華やかさを添えました。
次はいよいよ卒業式です。在校生代表として今月も頑張ります!!

3年生 6年生を送る会、がんばりました!

 今日は、6年生を送る会がありました。3年生は、福祉の学習で学んだ手話を使って呼びかけと歌「ビリーブ」をプレゼントしました!元気いっぱい、心を込めて発表することができました!
 それから…。6年生のみんなに手紙を書いて、こっそり教室の机の上にスタンバイ!サプライズ、喜んでもらえたかな〜??
画像1 画像1

6年生を送る会 その2

3年生の出し物は、福祉体験で覚えた手話を使って、
4根生は、昨年大流行したPPAPを替え歌にしてくれました。
最後は、全校合唱で6年生の卒業をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

今日は午後から、6年生を送る会を行いました。
アーチをくぐって入場した後、各学年から出し物を披露しました。
1年生は劇を交えて、2年生は6年生を巻き込んで,楽しい出し物を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 本日の給食

今日のメニューは、「小型ロール・牛乳・揚げギョウザ・焼きそば・フルーツヨーグルクト」でした。今日は久しぶりに焼きそばが出ました。焼きそばは人気メニューの一つです。豚肉、イカ、ちくわ、キャベツ、もやし、人参を具として使いました。

画像1 画像1

28日 校長先生との会食会

卒業をお祝いして、6年生が校長室で会食をしています。
校長先生と小学校での思い出や、中学校で頑張りたいことなど、楽しい話で盛り上がっています。
これも、小学校での良い思い出になることでしょう。
画像1 画像1

2月27日 本日の給食

今日のメニューは、「黒ロール・牛乳・白インゲン豆のトマト煮・関東煮・コーンコロッケ・ゆでキャベツ・ワッフルセレクト」でした。今日のワッフルセレクトは、チョコワッフルかプレーンワッフルのセレクトでした。


画像1 画像1

2月23日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・関東煮・ほうれん草のたくあん和え」でした。今日の関東煮は醤油味のおでんです。給食では、味噌煮込みおでんが多いのですが、たまには醤油味のおでんも美味しいものです。全国的にはこの関東煮の方がおでんとしてはよく食べられています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校医の先生方をお招きして、学校保健委員会を行いました。
 学校医の先生からは、本校の児童や保護者の方からのアンケート結果をもとに、分かることや犬山市の給食についての話を伺いました。生活習慣を整えることや、健康に対する意識を高めることの重要さについて確認しました。
 その後、グループで「朝ごはん・睡眠・ゲーム・スマホ」についての話し合いをしました。機械や道具の発達によって生活が便利になってきている反面、健康について気をつけなければならないことについて話し合うことができました。
 委員会が終わった後は、職員でアレルギー疾患の緊急対応法についての講習会を実施しました。

2月21日 5年生きらきら日記 在校生の代表として

いよいよ来週に迫った6年生を送る会。
5年生が企画、運営をして準備を進めています。
今日は在校生での呼びかけ、合唱の練習を実行委員中心に行いました。
1〜4年生までを上手にまとめて、素晴らしい会にできるよう最後まで頑張っていきます。

画像1 画像1

2月20日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「揚げパン・牛乳・スパゲッテイナポリタン・ハムサラダ」でした。今日の揚げパンは、給食室でいつもの小型ロールを油でさっとあげてから、シナモンシュガーをまぶして作りました。久しぶりの揚げパンでした。

20日 研究授業

午後から雨が降り、少し寒くなりました。
あじさい学級では、5時間目に算数の研究授業がありました。
内容は「重さ」で、砂と計りを使って、1Kgの砂袋を作るという学習でした。
初めは、用意された1kgの砂袋を手で持って、感覚だけで同じ重さの砂袋を作るというものでした。なかなかうまくいきませんが、楽しそうに学習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザの状況ですが、先週より少し減り下記の4人となりました。このまま増えないよう、予防に努めていきたいと思います。

 1年2人   3年1人   4年1人

バレーボール大会 6年生

 卒業式までいよいよ1ヶ月をきりました。本日は、学年でバレーボールのレクレーションです。仲間で声を掛け合い、声援を送りながら楽しむことができました。優勝は3組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

図工の時間に4年生はゴムや風の力で動く仕組みを使って、楽しい車を作ります。走り方や飾りなどいろいろな工夫を試しながら作っていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721