最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:120
総数:719672
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

犬山市音楽会 4年生

昨日、3日に行われる犬山市音楽会に出演する4年生の激励会がありました。
代表児童から、曲の紹介や今までの取り組みの紹介の後、「カントリーロード」、「永遠のキャンパス」の2曲を合唱しました。
5年生代表児童と校長先生から激励の言葉を聞いて、会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「さつまいもご飯・牛乳・とりの唐揚げ・麩入りかきたま汁・ゆかりあえ」でした。さつまいもを炊き込んだ「さつまいもご飯」は旬の味覚ですね。一年に一度しか出ないご飯です。久しぶりの「とりの唐揚げ」も美味しく好評でした。


30日インフルエンザ情報

 本日30日は、昨日同様にインフルエンザによる欠席者はいませんでした。市内の小学校では、すでに学級閉鎖があります。油断をしないよう、十分にご注意ください。

29日インフルエンザ情報

 本日29日は、インフルエンザによる欠席者はいませんでした。ただ、流行性耳下腺炎による欠席者は3名でした。引き続き予防に努めていきたいと思います。本日、保健だよりを配布しましたが、お茶の持参・マスクの着用等、よろしくお願いします。


29日 からくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間めに、6年生対象で「からくり教室」がありました。犬山祭保存会の方々が来校され、犬山市の由緒ある「からくり人形」4体を子ども達に披露してくださいました。
特に、写真の「弓を引く人形」は、弓が見事に的に当たり、子ども達も大歓声でした。

小学校生活最後の学習発表会

 6年生は、初めて体育館で学習発表会を行いました。羽黒や犬山の歴史・文化をお芝居や演奏を通して発表しました。子ども達はとても緊張していましたが、それぞれのチームが趣向を凝らして全力でやりきることができました。保護者の皆様には、温かい目で見守っていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会(4年生)

秋晴れの一日、今日は学習発表会でした。4年生は環境の学習をしてきたことを伝えました。「地球全体のことを考えて、自分たちでできることをしていこう」と保護者や地域の方々に伝えることができました。
また、来週に迫ってきた市音楽会で歌う「永遠のキャンバス」を合唱しました。曲に乗って歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 5年生きらきら日記 学習発表会御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
1組、2組とも会場いっぱいのお客様で、子どもたちは緊張しながらも大喜びで発表ができました。
発表会に向けて様々な面でサポートしていただいたことも感謝しています。

月曜日は代休日、次の登校は火曜日になります。
インフルエンザが流行っています。ぜひマスクを持たせていただきますようお願いいたします。

学習発表会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、総合の時間を使って、「犬山の歴史」について学んできました。特に、「ナイスで犬山」の方には校内だけでなく、現地へも一緒に回ってもらいました。
発表会場は体育館で行い、広い会場でしっかりと発表することができました。

学習発表会5年生

5年生は、総合の時間で「食」について学びました。その中で、個人の課題を見つけ、解決に向けて取り組んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 本日の給食

画像1 画像1
今日は学習発表会で土曜給食がありました。今日ののメニューは「ナン・牛乳・キーマカレー・ツナサラダ・りんごヨーグルト」でした。今日のパンは「ナン」というインドのパンです。カレーもいつもとは少し違ってキーマカレーというひき肉、玉ねぎ、人参、トマトをよく炒めて作るカレーです。ナンにつけて食べます。

学習発表会4年生

4年生は、総合の時間に学んだ「環境」について、まとめました。また、市音で発表する「永遠のキャンパス」も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3年生

3年生は、総合の時間に学んだ「福祉」について、体験したことや調べたことをまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の時間に学んだ「スイミー」を歌と劇で発表しました。

26日 学習発表会1年生

1年生は、国語の時間に学んだ「くじらぐも」を音楽劇にして発表しました。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

25日のインフルエンザによる欠席者数をお知らせします。

 1年生 1名   3年生 6名   4年生1名   計8名です。

今年は、例年より流行が早くなっているそうです。

家庭での予防対策として、手洗い・うがいの励行をお願いします。

だいこんや

画像1 画像1
 12月1日(木)の10時から、なのはな・あじさい・ひまわりの子ども達が、だいこんやを開店します。
 なんと野菜高騰のこの時期に、1本100円で販売します。他にも野菜がありますが、早い者勝ちです。11時までですが、売り切れたら終了です。
 ぜひ、お近くの方も誘ってお越しください。可愛い子ども達が,お待ちしています。

合唱練習

明日に迫った学習発表会。
6年生も、朝から練習です。
素晴らしい声で体育館を響かせていました。
画像1 画像1

25日 小川先生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、小川先生とのお別れ式を行いました。
9月5日から今日まで、3年生の子ども達の支援にかかわっていただきました。
子ども達だけでなく、職員も大変お世話になりました。ありがとうございました。

読書週間読み聞かせ

 読書週間の期間ですので、22日の朝の時間に読み聞かせがありました。でも、いつもとクラスの様子が違います。実は、6年生と1年生の先生が入れ替わっています。普段、かかわることのない先生と交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721