最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

全校ドッジボール大会

創造タイムを使って、全校でのドッチボール大会を行いました。
どの子も真剣そのもので、当てられた子はとても悔しそうでした。
画像1 画像1

1日 だいこん屋

今朝10時から、特別支援学級の子ども達による「だいこん屋」が1日限定の開店をしました。
開店前から、大勢の人が並び、子ども達もうきうきでした。開店前に、全員で記念写真を撮影しました。開店と同時に、大きな白菜、太い大根、色のきれいな人参が、飛ぶように売れていきました。未来園の子ども達も来校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日 インフルエンザ情報

本日1日は、インフルエンザによる欠席者はありません。ただ、流行性耳下腺炎での欠席者は4名です。うがい・手洗い・換気等、よろしくお願いします。

3年生 カルビーおやつ教室がありました!

 昨日は、カルビーおやつ教室がありました。1回のおやつで食べるポテトチップスの量はどのくらいがちょうどよいかを予想しました。20g?30g?50g?子ども達は思い思いに予想していましたが、正解は…35gでした!(子どもの両手におさまるくらい)おやつは、食べる量(目安は1日200kcal)、食べる時間(夕飯の2時間前までに食べる)、どのくらい食べたらいいか迷ったときは袋の裏面の表示を見るなど、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会がんばりました!

 11月26日(土)は、学習発表会がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の方からご参観いただきまして本当にありがとうございました。3年生は、総合の学習で「福祉」について学習しています。今回は、今まで体験したことの中から、車椅子、高齢者疑似体験、施設訪問、点字、ガイドヘルプ、手話の6つのグループに分かれて発表しました。声の大きさや動き方などを、限られた時間の中で繰り返し特訓しました。本番は、子ども達が本当によくがんばり、大成功だったと思います。手話をつけて歌った「ビリーブ」は、みなさんの心に響いたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市音楽会 4年生

昨日、3日に行われる犬山市音楽会に出演する4年生の激励会がありました。
代表児童から、曲の紹介や今までの取り組みの紹介の後、「カントリーロード」、「永遠のキャンパス」の2曲を合唱しました。
5年生代表児童と校長先生から激励の言葉を聞いて、会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「さつまいもご飯・牛乳・とりの唐揚げ・麩入りかきたま汁・ゆかりあえ」でした。さつまいもを炊き込んだ「さつまいもご飯」は旬の味覚ですね。一年に一度しか出ないご飯です。久しぶりの「とりの唐揚げ」も美味しく好評でした。


30日インフルエンザ情報

 本日30日は、昨日同様にインフルエンザによる欠席者はいませんでした。市内の小学校では、すでに学級閉鎖があります。油断をしないよう、十分にご注意ください。

29日インフルエンザ情報

 本日29日は、インフルエンザによる欠席者はいませんでした。ただ、流行性耳下腺炎による欠席者は3名でした。引き続き予防に努めていきたいと思います。本日、保健だよりを配布しましたが、お茶の持参・マスクの着用等、よろしくお願いします。


29日 からくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間めに、6年生対象で「からくり教室」がありました。犬山祭保存会の方々が来校され、犬山市の由緒ある「からくり人形」4体を子ども達に披露してくださいました。
特に、写真の「弓を引く人形」は、弓が見事に的に当たり、子ども達も大歓声でした。

小学校生活最後の学習発表会

 6年生は、初めて体育館で学習発表会を行いました。羽黒や犬山の歴史・文化をお芝居や演奏を通して発表しました。子ども達はとても緊張していましたが、それぞれのチームが趣向を凝らして全力でやりきることができました。保護者の皆様には、温かい目で見守っていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会(4年生)

秋晴れの一日、今日は学習発表会でした。4年生は環境の学習をしてきたことを伝えました。「地球全体のことを考えて、自分たちでできることをしていこう」と保護者や地域の方々に伝えることができました。
また、来週に迫ってきた市音楽会で歌う「永遠のキャンバス」を合唱しました。曲に乗って歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 5年生きらきら日記 学習発表会御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
1組、2組とも会場いっぱいのお客様で、子どもたちは緊張しながらも大喜びで発表ができました。
発表会に向けて様々な面でサポートしていただいたことも感謝しています。

月曜日は代休日、次の登校は火曜日になります。
インフルエンザが流行っています。ぜひマスクを持たせていただきますようお願いいたします。

学習発表会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、総合の時間を使って、「犬山の歴史」について学んできました。特に、「ナイスで犬山」の方には校内だけでなく、現地へも一緒に回ってもらいました。
発表会場は体育館で行い、広い会場でしっかりと発表することができました。

学習発表会5年生

5年生は、総合の時間で「食」について学びました。その中で、個人の課題を見つけ、解決に向けて取り組んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 本日の給食

画像1 画像1
今日は学習発表会で土曜給食がありました。今日ののメニューは「ナン・牛乳・キーマカレー・ツナサラダ・りんごヨーグルト」でした。今日のパンは「ナン」というインドのパンです。カレーもいつもとは少し違ってキーマカレーというひき肉、玉ねぎ、人参、トマトをよく炒めて作るカレーです。ナンにつけて食べます。

学習発表会4年生

4年生は、総合の時間に学んだ「環境」について、まとめました。また、市音で発表する「永遠のキャンパス」も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3年生

3年生は、総合の時間に学んだ「福祉」について、体験したことや調べたことをまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の時間に学んだ「スイミー」を歌と劇で発表しました。

26日 学習発表会1年生

1年生は、国語の時間に学んだ「くじらぐも」を音楽劇にして発表しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721