最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:83
総数:728789
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

16日 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 5連休明けの今朝、表彰伝達を行いました。最初に、「おあしす運動」の標語募集で入選した9人の児童の表彰を行いました。その中で、4年生の2人が優秀賞に選ばれました。その一人の標語「あいさつで 心と心の ハイタッチ」は、南部中地区3校で横断幕を作り、挨拶運動で活用していく予定です。
 次に、全国敬老キャンペーンで4年生の女児が賞状を受け取りました。

10日 終業式

 表彰伝達のあと、前期終業式を行いました。
 校長先生からは、「秋休みの中で自慢ができることをしてほしい」と話されました。自慢とは、どこかへ出かけたとか、何かを買ってもらったということではなく、頑張ってできるようになったことや継続していることだと、付け加えられました。
 5日間の連休になりますが、ぜひ読書や運動・お手伝いなど、自分で頑張ったことをもって,後期始業式の日に登校してほしいと思います。
 また、児童代表として、1・3・5年生が,前期の反省と後期への決意を作文にして発表してくれました。とてもしっかりとした声で話すことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10日 表彰伝達

 今朝は、前期終業式の前に、スポ小と陸上記録会の表彰伝達を行いました。
 スポ小では、FCフェザーズが犬山市秋季サッカー大会4年生の部で優勝しました。また、個人でも2人が「このみ賞」を犬山サッカー協会からいただきました。
 陸上記録会では、男子が50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げの4種目で、南部地区で第1位を独占するという素晴らしい成績を納めました。女子も、3種目で入賞し、大きな拍手を受けました。
 後輩達も、この結果に負けないよう、これからも体を鍛えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で学んでいる「米作り」で、今日は稲刈りを行いました。
直前に台風18号が東海地方に接近したため稲の様子が心配でしたが、無事に収穫の時を迎えることができました。
羽黒コミュニティの皆様にいろいろと手ほどきを受けながら児童たちは一生懸命に稲を刈り、束ねてはさがけの作業まで行いました。今月末には脱穀の作業も行います。
今回もたくさんのお力添えをいただきました羽黒コミュニティの皆様ありがとうございました。

10日 出前講座

 今日は、犬山市生涯学習課の事業で、はぐろんルームを使って、出前講座が開催されました。羽黒地区八幡北町内会の老人会14名の方々が参加され、栄養職員の村上先生から学校給食について講義を受けた後、給食の試食をされました。
 本校の施設を活用していただいたり、給食を試食されたりと、本校を理解していただく上で、とても感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 4年生 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
視力検査の前に、授業中の姿勢について、保健の先生から教えてもらいました。
背筋はピンと伸びていますか?
おなかと机の間はゲンコツ1つ分になっていますか?
足の裏は床にピッタリついていますか?
日ごろの姿勢を見直してみましょう。

視力検査では皆静かに検査できました。
保健の先生の用意してくださったいろいろな目の本に興味津々でした。
10月10日は目の愛護デーです。
毎日使っている目のことを考えるのもいいですね。

ずーっと活躍してくれるみんなの「目」を大切に!

陸上記録会8

画像1 画像1
入賞した人たちの表彰式です。みんな力を出し切りがんばることができました。




陸上記録会7

画像1 画像1
男子リレーです。一位でバトンをつないでいます。




7日 出発時の様子

 現在、楽田小では選手達が競技に、残りの児童は応援に全力で戦っています。校長先生の撮影で、どんどん会場の様子がホームページにアップされています。
 2枚の写真は、出発前に行った校長先生の激励の様子です。校長先生の言葉で、記録が伸びていることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会6

画像1 画像1
119cm。男子が2名残っています。




陸上記録会5

画像1 画像1
50メートル走が行われています。緊張の中みんな良いスタートダッシュを切っています。




陸上記録会4

画像1 画像1
ソフトボール投げ。練習の成果が十分生きて堂々と投げています。




陸上記録会3

画像1 画像1
走り高跳びも順調にクリアーしています。





陸上記録会2

画像1 画像1
応援の子供たちの準備もオッケーです。力いっぱい声を出して応援しています。




陸上記録会1

画像1 画像1
陸上記録会スタートのラジオ体操が始まりました。青色のタスキが羽黒小学校です。




6日 陸上練習

 明日に記録会を控え、最後の練習をしました。各種目ごとに、今まで指導してくださった先生から叱咤激励を受け、汗を流していました。
 結果に加え、今まで努力したことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日 配信メールのお詫び

 本日は、台風に関する配信メールが届かないという、問い合わせが多く学校に入りました。すぐに届いた方があれば、1時間以上経ってから届いたという方もありました。特に暴風警報解除後の対応メールは、市内小学校がほとんど一斉にメールを送信したため、大きなタイムラグとなって表れたと考えています。
 万一、登録しているのに全く本日のメールが届かなかった場合は、再度登録をお願いすることになりますので、担任までご確認ください。
 本日の件は、配信メールの契約会社に、きちんと伝えてまいります。保護者の皆様には、心配やらご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

6日 陸上記録会激励会

 お弁当を食べた後、体育館で明日の陸上記録会に向けて激励会を開きました。
 種目ごとに選手が紹介された後、5年生が中心となって全校で応援を行いました。明日は、練習を思い出して、自分の記録更新を目指し、精一杯頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日 台風が去って

画像1 画像1 画像2 画像2
 暴風警報が解除されて、秋空が広がりました。
 今日は、給食の代わりにお弁当です。いつもよりテンションも高めで、食べている表情がとても嬉しそうです。

10月3日(金)2の3と4の3ペア給食&遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(金)に、4の3と2の3のペア学級で一緒に給食を食べたり遊んだりしました。
4年3組では、ペアの2年生の席札を作ったり、2年生でも楽しめる遊びの内容やルールを考えたりと皆一生懸命でした。
2年生も4年生も給食準備はとっても早い!はぐろんルームでの会食でしたが、いつもと同じ時間に「いただきます」ができました。ペアの子同士、どんな話をしたのでしょう?
会食が終わると、体育館に移動して「どろけい」をしました。代表委員さんの説明をよく聞いて、警察の子が10数えると…どろけいスタート!!どの子も体育館いっぱい走り回って汗をたくさんかきました。2年生の子たちがとっても楽しそうにしていて良かったです。
4年3組代表委員さん、お疲れ様でした。後期のペア遊びも楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721