最新更新日:2024/05/21
本日:count up244
昨日:321
総数:733801
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

陸上記録会3

画像1 画像1
走り高跳びも順調にクリアーしています。





陸上記録会2

画像1 画像1
応援の子供たちの準備もオッケーです。力いっぱい声を出して応援しています。




陸上記録会1

画像1 画像1
陸上記録会スタートのラジオ体操が始まりました。青色のタスキが羽黒小学校です。




6日 陸上練習

 明日に記録会を控え、最後の練習をしました。各種目ごとに、今まで指導してくださった先生から叱咤激励を受け、汗を流していました。
 結果に加え、今まで努力したことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日 配信メールのお詫び

 本日は、台風に関する配信メールが届かないという、問い合わせが多く学校に入りました。すぐに届いた方があれば、1時間以上経ってから届いたという方もありました。特に暴風警報解除後の対応メールは、市内小学校がほとんど一斉にメールを送信したため、大きなタイムラグとなって表れたと考えています。
 万一、登録しているのに全く本日のメールが届かなかった場合は、再度登録をお願いすることになりますので、担任までご確認ください。
 本日の件は、配信メールの契約会社に、きちんと伝えてまいります。保護者の皆様には、心配やらご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

6日 陸上記録会激励会

 お弁当を食べた後、体育館で明日の陸上記録会に向けて激励会を開きました。
 種目ごとに選手が紹介された後、5年生が中心となって全校で応援を行いました。明日は、練習を思い出して、自分の記録更新を目指し、精一杯頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日 台風が去って

画像1 画像1 画像2 画像2
 暴風警報が解除されて、秋空が広がりました。
 今日は、給食の代わりにお弁当です。いつもよりテンションも高めで、食べている表情がとても嬉しそうです。

10月3日(金)2の3と4の3ペア給食&遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(金)に、4の3と2の3のペア学級で一緒に給食を食べたり遊んだりしました。
4年3組では、ペアの2年生の席札を作ったり、2年生でも楽しめる遊びの内容やルールを考えたりと皆一生懸命でした。
2年生も4年生も給食準備はとっても早い!はぐろんルームでの会食でしたが、いつもと同じ時間に「いただきます」ができました。ペアの子同士、どんな話をしたのでしょう?
会食が終わると、体育館に移動して「どろけい」をしました。代表委員さんの説明をよく聞いて、警察の子が10数えると…どろけいスタート!!どの子も体育館いっぱい走り回って汗をたくさんかきました。2年生の子たちがとっても楽しそうにしていて良かったです。
4年3組代表委員さん、お疲れ様でした。後期のペア遊びも楽しみですね。

10月3日 6年生「SNSの危険性についての学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日に6年生では、ラインズの方に来て頂き「SNSの危険性」について学習しました。最近、小学生でもSNSに関わるトラブルに巻き込まれることも多いようです。便利な反面危険性があることについて話がありました。
これから使う機会が出てくると思いますが、正しく使っていけると良いと思います。

2年生 いろいろな動物の目の話を聞いたよ 10月3日

画像1 画像1
10月の視力測定をしました。保健室の先生から動物の目の話を聞きました。動物によって、目の位置やまつ毛の様子や可動範囲まで違うことに気づき感心をよせていました。

3年 みんなで頑張った運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年の種目は羽黒ハリケーンとかけっこと初めての綱引きでした。特に羽黒ハリケーンはみんな声を出して,頑張っていました。どのクラスもいいチームワークでできたようです。

10月3日 今日は中華料理でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「ごはん・牛乳・にらたまスープ・酢鶏」でした。「酢鶏」は酢豚の鶏肉バージョンの料理です。子どもたちも大好きなメニューです。
昭和57年から導入された米飯給食のおかげで、和風、洋風、中華風のそれぞれの特徴を生かした献立がたてやすくなりました。

3日 図工の学習

 1年生は、教室で絵を描いていました。影でできた線をつないで、思い思いを絵を描いていました。どの絵も個性的で、とてもきれいな色遣いに驚きました。
画像1 画像1

3日 ハードル練習

画像1 画像1
 3年生が運動場で、ハードルの練習をしていました。ハードルを飛び越すときの姿勢を先生から聞いて、何度も挑戦していました。

1日 英語の学習

 午後、4年2組の教室で、英語の学習をしていました。内容は、「職業」で、いろいろな仕事を英単語で言えるように練習していました。
 写真は、男女対抗で黒板に掲示してある仕事を、先生の発声で手に持った新聞紙の棒で指すゲームです。大盛り上がりで、楽しく英語の学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日 かかしづくり

 4年生の有志で、かかしづくりに挑戦しました。作ったのは、下川君と久家君の2名です。校長先生と川田先生の指導で「はぐろん」をもとに仕上げました。この作品は、栗栖で行われる「かかしコンクール」に出品します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721