最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:324
総数:726431
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4月25日 電車に乗って、犬山成田山と善光寺へ行ったよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の校外学習に出かけました。電車に乗って犬山駅まで行き、犬山駅周辺の様子を観察しました。成田山では、山頂より羽黒方面の様子を観察して、善光寺山公園へ足をのばしました。その後、成田山まで戻ってお弁当タイムとなりました。どの子も、自分のお弁当を自慢しながら楽しそうに友達と過ごすことができました。

4月25日 5年生 体力テスト・学習田見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は他の学年が校外学習に出かけていく中、学校で午前中に体力テストの三種目を行いました。記録が良くなって喜んでいる姿が多く見られ、体力的な成長も感じられました。
午後は学習田の見学にでかけました。今年も豊作になるといいですね。来月には肥料撒き、6月には田植えがあります。少しずつ季節も春から初夏へ移り変わっていることを実感します。

※ 月曜日もお弁当が必要です。お手数をかけますが、よろしくお願いします。

4月 春の校外学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変良い天気に恵まれて,尾張冨士に登頂することができました。児童は頂上からの景色に感動し,社会で学習した東西南北を確認していました。

楽しい留守番

 今日は、春の校外学習ですが、5年生は留守番です。でも、運動場の遊具は思いっきり使えて、楽しそうです。お昼は、中庭でランチタイムです。
画像1 画像1

授業研究6年2組

画像1 画像1
 24日(木)の5時間目に、6年1組で研究授業を行いました。山下先生の国語の授業を多くの先生で参観しました。
 子どもたちは、多くの先生に囲まれながらも、自分の考えをしっかりとまとめ、友達と交流しながら本時の課題を解決しようと頑張っていました。
 

4月24日 4年生 学校のじゃぐち探し

画像1 画像1
明後日の遠足に向けて社会で水の勉強をしています。

学校のじゃぐちの数はいくつかな?ということで、
学校中のじゃぐちの数を調べました。

予想では100個じゃ多いかな?と言っていましたが、
調べてみると、200個以上もありました。

身近な水について調べることで、浄水場見学がもっと楽しみになったようです。

もったいない運動

画像1 画像1
 PTA総会後、はぐろんルーム2で、もったいない運動で集まったリユース品を販売しました。ピアニカや体操服など、まだまだ使えるよい品物がありました。中でも、ハーフパンツは、毎日のように替えが必要なため、多くの方が購入されました。
 今後も、常時「もったいない運動」を行いますので、ご家庭で使わなくなった学校用品をご提供ください。
 今回の売り上げは、2,800円で、全てPTA特別会計に入れさせていただきます。

4.23 6年生 授業参観・学年懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
23日(水)には今年度初めての授業参観が実施されました。
たくさんの保護者の方に参観していただき,子どもたちも良い緊張感の中で学習を進めることができました。
また,その後の懇談会では学年の方針や,修学旅行について話をさせていただきました。
ぜひ家庭と連携をとりながら,少しでもお子様たちが成長できるようにしていきたいと思っております。

4月21日 4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会がありました。
4年生は3年生のときの遠足や運動会、学習などについて発表しました。

そして最後にリコーダーでエーデルワイスを演奏しました。
ぴったりと揃った演奏で市の音楽祭が楽しみになりました。

懇談会

 PTA総会後、懇談会を行いました。5,6年生は、宿泊を伴う行事の説明のため、学年懇談会にしました。他の学年は、学級での懇談会として、担任から1年間の方針や子どもたちの様子を話し合いました。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
 23日(水)は、今年度初めての授業参観でした。多くの保護者の皆様が来校され、子供たちの頑張っている様子をご覧いただきました。
 これからも、開かれた学校をめざして、職員一同努めてまいります。

授業参観

画像1 画像1
 今日は、新しい学級での授業参観です。子どもたちの明るい表情、元気な活動をぜひご覧ください。
 写真は、運動場の東側にできた「日時計」です。校長先生と子どもたちで、掃除をしているところです。来校の際は、ぜひご覧ください。

校章旗

画像1 画像1
 学校に新しい校章旗が届きました。羽黒小学校の南側にある「立川のぼり」さんにお願いして作っていただきました。掲揚塔が新しくなったことで、少しサイズが小さくなりましたが、春の風に力強くはためく旗に感動しました。

4月22日 今日のメニューはサバの銀紙焼きでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん・牛乳・けんちん汁・サバの銀紙焼き・千草あえ・野菜と果物のゼリー」でした。「サバの銀紙焼き」は給食の魚メニューの中で一番人気があるメニューです。サバにミックス味噌とさとう、みりんで作った甘味噌をのせてアルミホイルで包みます。圧力をかけて煮てあるので骨まで柔らかくなります。
 1年生にも「サバの銀紙焼き」が大好評でした。

PTA総会へのご案内

画像1 画像1
4月23日(水)の日程をお知らせします。

授業参観   13:15〜14:00  各教室
PTA総会   14:10〜15:10  体育館
懇談会     15:15〜16:00  
              1〜4年  各学級  
                5年  はぐろんルーム   
                6年  体育館
お願い
・ 駐車場が少ないため、自転車か徒歩での来校をお願いします。また、学校周辺の駐車 もご遠慮ください。

4月21日 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生を迎える会でした。
学年の出し物では昨年の犬山市音楽会で歌った合唱と、児童集会で発表したダンスの二つを1年生に披露しました。
少し緊張したようですが、無事に発表を終えることができました。これからの学校生活の中で高学年らしさを下級生に見せていけるといいですね。
また、代表委員は児童会企画として学校クイズを行い、会場は大いに盛り上がりました。

4月21日 一年生を迎える会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会で、1年生の時に学んだことを発表しました。学校探検・校外学習、そして鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏と「森のくまさん」を大きな声で歌いました。

4月17日 4年生 体育館のぞうきんがけ

画像1 画像1
4年生全員で体育館のぞうきんがけをしました。
みんな、
「楽しいー!!」
「いい運動になる!!」
「もっとやりたい!!」
と言いながら、ぞうきんがけをしていました。

4年生のみんなのおかげで体育館はピカピカになりました。

最後は全員で「ご苦労様でした!」を言って終了です。
どんなことでも楽しくできる4年生のみんな。素敵です。

4月18日 1年生 韓国のりでごはんを巻いてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の韓国のりを見て「先生これはどうやって食べるの?」と聞いてくる子が何人もいました。先生が実演して説明しました。「まず、のりをご飯の上に置きます。それからはしを開いてのりの上に置きます。くるっと上手に巻いてみましょう!」みんな真剣に挑戦していました。

4月18日 1年 マーボー豆腐!

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、揚げ餃子、ブロッコリーの中華風和え、韓国のり」でした。1年生は「学校のマーボー豆腐辛くなくて美味しい!」と食べていました。学校では、マーボー豆腐の素を使わず、にんにく、土しょうがを炒め、赤みそ、中華スープ、砂糖、しょうゆ、トーバンジャン、ごま油で味をつけています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
学年行事
4/29 5年 歯磨き大会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721