最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:324
総数:726381
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

校章旗

画像1 画像1
 学校に新しい校章旗が届きました。羽黒小学校の南側にある「立川のぼり」さんにお願いして作っていただきました。掲揚塔が新しくなったことで、少しサイズが小さくなりましたが、春の風に力強くはためく旗に感動しました。

4月22日 今日のメニューはサバの銀紙焼きでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん・牛乳・けんちん汁・サバの銀紙焼き・千草あえ・野菜と果物のゼリー」でした。「サバの銀紙焼き」は給食の魚メニューの中で一番人気があるメニューです。サバにミックス味噌とさとう、みりんで作った甘味噌をのせてアルミホイルで包みます。圧力をかけて煮てあるので骨まで柔らかくなります。
 1年生にも「サバの銀紙焼き」が大好評でした。

PTA総会へのご案内

画像1 画像1
4月23日(水)の日程をお知らせします。

授業参観   13:15〜14:00  各教室
PTA総会   14:10〜15:10  体育館
懇談会     15:15〜16:00  
              1〜4年  各学級  
                5年  はぐろんルーム   
                6年  体育館
お願い
・ 駐車場が少ないため、自転車か徒歩での来校をお願いします。また、学校周辺の駐車 もご遠慮ください。

4月21日 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生を迎える会でした。
学年の出し物では昨年の犬山市音楽会で歌った合唱と、児童集会で発表したダンスの二つを1年生に披露しました。
少し緊張したようですが、無事に発表を終えることができました。これからの学校生活の中で高学年らしさを下級生に見せていけるといいですね。
また、代表委員は児童会企画として学校クイズを行い、会場は大いに盛り上がりました。

4月21日 一年生を迎える会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会で、1年生の時に学んだことを発表しました。学校探検・校外学習、そして鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏と「森のくまさん」を大きな声で歌いました。

4月17日 4年生 体育館のぞうきんがけ

画像1 画像1
4年生全員で体育館のぞうきんがけをしました。
みんな、
「楽しいー!!」
「いい運動になる!!」
「もっとやりたい!!」
と言いながら、ぞうきんがけをしていました。

4年生のみんなのおかげで体育館はピカピカになりました。

最後は全員で「ご苦労様でした!」を言って終了です。
どんなことでも楽しくできる4年生のみんな。素敵です。

4月18日 1年生 韓国のりでごはんを巻いてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の韓国のりを見て「先生これはどうやって食べるの?」と聞いてくる子が何人もいました。先生が実演して説明しました。「まず、のりをご飯の上に置きます。それからはしを開いてのりの上に置きます。くるっと上手に巻いてみましょう!」みんな真剣に挑戦していました。

4月18日 1年 マーボー豆腐!

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、揚げ餃子、ブロッコリーの中華風和え、韓国のり」でした。1年生は「学校のマーボー豆腐辛くなくて美味しい!」と食べていました。学校では、マーボー豆腐の素を使わず、にんにく、土しょうがを炒め、赤みそ、中華スープ、砂糖、しょうゆ、トーバンジャン、ごま油で味をつけています。

子ども達の様子

画像1 画像1
 4月も半ば。子どもたちは、新しい学級にも慣れ、勉強に清掃に頑張っています。

4.16 6年生 認証式・歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の朝会では認証式が行われました。
今年は最高学年として,委員長や通学班の班長としても中心となる活動が多くなります。
ぜひ羽黒小学校の中心として,自分達で良い学校作りをしていけたら・・・と思います。

また,昼からは歯科検診も行われました。
最後に「良い歯の子」として残った子も多く,各ご家庭でも歯を大切にするように取り組んでみえるのだなぁということを感じました。

認証式

画像1 画像1
 朝会では、認証式を行いました。学級役員・委員会・通学班と、それぞれで責任をもって活動してくれる人たちに、校長先生から任命証が渡されました。羽黒小学校がより素晴らしい学校となるよう、職員も応援していきたいと思います。
 また、校長先生から、「心の鏡」というお話を聞きました。一人一人には、生まれた時から「心の鏡」を持っているというお話です。万一、その鏡が曇ったとしても、友達に優しくしたり、毎日を頑張っていたりすれば、輝きは元通りになるんだよ、と子どもたちに話されました。子どもたちも熱心に耳を傾けていました。
画像2 画像2

歯科検診

 今日の午後、3.6年生の歯科検診を行いました。おいしい食事をするためにも、歯の健康に努めたいものです。
画像1 画像1

4年生 春の植物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で春の植物の観察をしました。
タンポポや菜の花、カラスノエンドウなどたくさんの植物をスケッチしました。
外に出るとみんな嬉しそうです。

4年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
先週、学年で写真を撮りました。
欠席もなく、78人、みんな元気な笑顔です。
これから1年間、仲良くがんばりたいと思います。

4月16日 5年生 1年生を迎える会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、はぐろんルームで来週月曜日に行われる1年生を迎える会の学年の出し物の練習でした。
犬山市音楽会での合唱「出会えた君へ」と児童集会で発表した「Happiness」の音楽に乗せたダンスを学年の出し物として発表します。
来週の月曜日が本番になりますが、高学年として立派な姿が見せられるように頑張ってほしいです。

4月15日 5年生 時間割スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から正式な時間割がスタートし、教科の学習が始まりました。
理科では天気の学習で空の観察を行ったり、学年体育では学級対抗リレーを行ったり、忙しい5年生の学びが始まった感じがする週の前半です。
がんばれ5年生!!

4月15日 1年生 給食・清掃活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から給食・清掃活動が始まりました。
 給食は、よく話を聞いてみんなで協力しながら準備をすることができました。会食中には「小学校の給食おいしい!」「明日も楽しみだな」という声がたくさん聞こえてきました。
 清掃活動は、1つずつやり方を覚え、一生懸命やっています。終わる頃には、黒くなったぞうきんを自慢げに見せてくれました。
 給食も掃除も、準備から片づけまで覚えることばかりですが楽しく頑張っています。

4月15日 今日のメニューは春いっぱいメニュー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、「菜めし・牛乳・新じゃがいもの味噌汁・さわらの揚げ煮・ゆかりあえ」でした。さわらは春が旬の魚、野菜も春キャベツや新じゃがいも、新人参、新玉葱が入荷しました。1年生もほとんど残さずおいしく食べていました。

来賓玄関

画像1 画像1 画像2 画像2
 来賓玄関には、素敵な花が飾られています。本校の渡辺先生が季節折々の花や鉢を工夫して展示してくださっています。
 学校にお寄りの際は、ぜひ来賓玄関もご覧いただければと思います。

第1回避難訓練

 2時間目に、避難訓練を行いました。地震の発生から火災という想定です。子どもたちは、担任の指示で、机の下に身を隠し、火災から身を守るために運動場へ避難する訓練をしました。放送による避難指示から、全員が運動場に整列するまでに4分30秒かかりました。訓練を繰り返す中で、時間を短縮できればと考えています。
 ご家庭でも、ぜひ自分の身を守る方法を話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721