最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:141
総数:728664
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

子ども達の様子

画像1 画像1
 4月も半ば。子どもたちは、新しい学級にも慣れ、勉強に清掃に頑張っています。

4.16 6年生 認証式・歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の朝会では認証式が行われました。
今年は最高学年として,委員長や通学班の班長としても中心となる活動が多くなります。
ぜひ羽黒小学校の中心として,自分達で良い学校作りをしていけたら・・・と思います。

また,昼からは歯科検診も行われました。
最後に「良い歯の子」として残った子も多く,各ご家庭でも歯を大切にするように取り組んでみえるのだなぁということを感じました。

認証式

画像1 画像1
 朝会では、認証式を行いました。学級役員・委員会・通学班と、それぞれで責任をもって活動してくれる人たちに、校長先生から任命証が渡されました。羽黒小学校がより素晴らしい学校となるよう、職員も応援していきたいと思います。
 また、校長先生から、「心の鏡」というお話を聞きました。一人一人には、生まれた時から「心の鏡」を持っているというお話です。万一、その鏡が曇ったとしても、友達に優しくしたり、毎日を頑張っていたりすれば、輝きは元通りになるんだよ、と子どもたちに話されました。子どもたちも熱心に耳を傾けていました。
画像2 画像2

歯科検診

 今日の午後、3.6年生の歯科検診を行いました。おいしい食事をするためにも、歯の健康に努めたいものです。
画像1 画像1

4年生 春の植物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で春の植物の観察をしました。
タンポポや菜の花、カラスノエンドウなどたくさんの植物をスケッチしました。
外に出るとみんな嬉しそうです。

4年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
先週、学年で写真を撮りました。
欠席もなく、78人、みんな元気な笑顔です。
これから1年間、仲良くがんばりたいと思います。

4月16日 5年生 1年生を迎える会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、はぐろんルームで来週月曜日に行われる1年生を迎える会の学年の出し物の練習でした。
犬山市音楽会での合唱「出会えた君へ」と児童集会で発表した「Happiness」の音楽に乗せたダンスを学年の出し物として発表します。
来週の月曜日が本番になりますが、高学年として立派な姿が見せられるように頑張ってほしいです。

4月15日 5年生 時間割スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から正式な時間割がスタートし、教科の学習が始まりました。
理科では天気の学習で空の観察を行ったり、学年体育では学級対抗リレーを行ったり、忙しい5年生の学びが始まった感じがする週の前半です。
がんばれ5年生!!

4月15日 1年生 給食・清掃活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から給食・清掃活動が始まりました。
 給食は、よく話を聞いてみんなで協力しながら準備をすることができました。会食中には「小学校の給食おいしい!」「明日も楽しみだな」という声がたくさん聞こえてきました。
 清掃活動は、1つずつやり方を覚え、一生懸命やっています。終わる頃には、黒くなったぞうきんを自慢げに見せてくれました。
 給食も掃除も、準備から片づけまで覚えることばかりですが楽しく頑張っています。

4月15日 今日のメニューは春いっぱいメニュー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、「菜めし・牛乳・新じゃがいもの味噌汁・さわらの揚げ煮・ゆかりあえ」でした。さわらは春が旬の魚、野菜も春キャベツや新じゃがいも、新人参、新玉葱が入荷しました。1年生もほとんど残さずおいしく食べていました。

来賓玄関

画像1 画像1 画像2 画像2
 来賓玄関には、素敵な花が飾られています。本校の渡辺先生が季節折々の花や鉢を工夫して展示してくださっています。
 学校にお寄りの際は、ぜひ来賓玄関もご覧いただければと思います。

第1回避難訓練

 2時間目に、避難訓練を行いました。地震の発生から火災という想定です。子どもたちは、担任の指示で、机の下に身を隠し、火災から身を守るために運動場へ避難する訓練をしました。放送による避難指示から、全員が運動場に整列するまでに4分30秒かかりました。訓練を繰り返す中で、時間を短縮できればと考えています。
 ご家庭でも、ぜひ自分の身を守る方法を話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアの募集

 今日は、図書館ボランティアの皆さんによる1回目の打合せ会がありました。毎週火曜日が活動日で、お話会やイベントの準備をしていただいています。6月19日(木)には、1,2年生を対象に、パネルシアターやしおりづくりが予定されています。
 また、現在ボランティアを募集中です。いつでも気楽に参加していただければかまいません。ぜひ参加をお待ちしています。
画像1 画像1

4月14日 1年生の給食もはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生も給食です。どのクラスも、4時間目に給食の勉強をしてから、いよいよ本番です。初めての給食メニューは「クロスロール・牛乳・野菜スープ・煮こみハンバーグ・こふきいも・乳酸菌飲料」でした。
どのクラスも「給食おいしい!」と笑顔一杯で食べていました。

4月14日 卒業生が大集合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後、気がつくとたくさんの中学生が東門付近に集まっていました。
よく見ると東部中学校と南部中学校の1年生。そう、3月に巣立っていった卒業生たちです。
卒業してから3週間あまり、新しい環境で中学校生活が始まった彼らが、制服に身を包み少し大人になった姿を見せにきてくれました。
実に多くの卒業生が集まり、まるで同窓会のような雰囲気で運動場が賑わいました。
東部中学校のみなさんは明日から旭高原で宿泊学習、南部中学校の皆さんは金曜日に新入生歓迎会、いよいよ学校生活が本格化していきますね。羽黒小の卒業生としてそれぞれの学校で輝いてほしいと願っています。
今日は母校訪問ありがとう♪

現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 羽黒小では、「自ら考え表現できる子の育成」をテーマに、研究に取り組んでいます。
 自分の考えに自信を持って伝えられる子どもたちを目指して、授業改善に努めていきたいと考えています。

通学路点検

 今日の下校は、通学路点検を行いました。教師が児童と一緒に下校し、通学路を確認しました。保護者の皆様で、危険だと感じられる場所があれば、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の朝

 運動場では、野球を楽しむ子どもたちがいました。チーム名は、羽黒ファイターズで、監督さんやコーチと一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

4月11日 5年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生になって初めての発育測定でした。
身長、座高、体重の3つを測定して、身体が少し大きくなったことが分かったようです。
これからたくさんの検査もありますので、体操服や持ち物の忘れ物がないように気をつけましょう。
月曜日は聴力検査を実施予定です。

3年生 4月30日 もも畑見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会で学習する「農家の仕事」で,もも畑の様子を見学に行きました。ももの花がとても綺麗で,早くも収穫することが楽しみになったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721