最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:88
総数:728699
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月9日 6年生 第1回ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新しくできた「はぐろんルーム」で第1回ペア給食が行われました。
第1回は6年1組と1年1組でした。
6年生は手際よく配膳の準備をしたり、1年生にやさしく語りかけたり、片付けの準備を手伝ったりと最高学年にふさわしい振る舞いができました。
1年生もピカピカのはぐろんルームで楽しく給食を食べることができてみんなニコニコ♪
1年間のお付き合いになるペア学級、明日はペア学年遊びです。

5月9日 6年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日9日の2日間で体力テストを実施しました。
今年は新体育館が完成したためいくつかの種目を体育館で測定することができました。
2日目はかなり気温が高くなった運動場で測定しました。
去年の記録より好記録を目指してそれぞれにがんばる姿がみられました。

耳鼻科検診 6年生

画像1 画像1
 昨日は6年生の耳鼻科検診を行いました。耳,鼻,咽頭のようすをしっかり先生に見ていただきました。校医の丹羽先生より,アレルギー性鼻炎の数の多さを指摘されました。6年生104人のうち56人がアレルギー性鼻炎の疑いと言われました。連休明けからはブタクサによるアレルギーも出ているようです。
 結果のお知らせを受け取ったら,お早めに受診をお願いします。
  
 下の写真は耳鼻科検診で使う器具です。左から,耳鏡,鼻鏡,舌圧子と言います。それぞれ見やすくするために使用するものです。検診の際はただ検診を受けるだけではなく,児童が体のことに興味・関心をもつことができるように取り組んでいます。
画像2 画像2

5月7日 5年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
5月7日(火)の6時間目には,学年体育でドッジボール大会をしました。
見ているチームも一生懸命応援しながら楽しく行うことができました。
今回は男子が1組,女子が3組の勝利でした。

4年生 英語学習を行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も今日からDavid先生の英語が始まりました。
久しぶりの英語でしたが,あいさつやチャントなどを楽しみながら行うことができました。

 今回はDavid先生の故郷,アメリカの国の様子や文化について,映像や写真を見ながら学びましたが,知らないことがたくさんあり,子どもたちにとって興味を引く内容だったようです。
 英語を学ぶことを通して,いろいろな国に興味をもってほしいと思います。

5月7日 6年生 はぐろん給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休が終わって今日から学校生活が再開しました。
今週は6年生が学年で「はぐろんルーム」を利用します。
今日は6年1組と2組が木曜日のペア学年給食に向けてリハーサルを行いました。
新しい取り組みということで戸惑いながら準備を進めていましたが、みんなで食べる給食はとても楽しかったようでした。

4年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日に4年生全員で,図書室の使い方や本の借り方についてオリエンテーションが行われました。
 基本的な本の扱い方やルールは,羽黒小学校の図書室だけでなく,一般の図書館も全く同じです。ここでしっかりと身につけ,将来に役立つようにしてほしいと思います。

 また,今年度も「おすすめ10」として,各学年の10冊の推薦図書を決め,全部読めるよう声をかけていきます。
高学年になるにつれ,徐々に字数の多い本も増えてきますが,たくさんの本を読み,様々な人の考え方に触れることで,自分の心や考えを豊かにしてほしいと願っています。

5月2日 6年生 家庭訪問御礼

3日間にわたる家庭訪問ありがとうございました。
新しい環境で1ヶ月が過ぎ、お子様の学校での生活や学習の様子をお伝えしたり、
ご家庭での様子をうかがったりすることができました。
5月からの指導に役立てていきたいと思います。
お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。
明日から連休後半です。健康で安全にお過ごしください。


第6学年 担任一同

欠席なしの木

画像1 画像1
 保健室前の廊下には「欠席なしの木」という掲示があります。これは,1か月間欠席がなしだったクラスには「なしの実」をプレゼントするというものです。
 4月は3の2が1か月間毎日元気に登校することができました。1年間たくさんのなしの実が増えていくよう,元気な羽黒っ子を目指していきます。
 
 まだ,インフルエンザ(B型)を罹患している児童もいます。引き続き感染症対策を行って下さい。

5月1日 5年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
5月1日(水)に5年2組から,図書館のオリエンテーションがスタートしました。
4月から,何度も「先生いつ図書館開くの?」と待ちわびていたこともあり,みんなとても嬉しそうでした。
5年生では,「少しずつ文章の長い本にチャレンジしよう」ということも話にあったので,ぜひ絵本だけではなく,様々なジャンルの本を読んでいけると良いと思います。

1年生 教室の前のウッドデッキでお弁当を食べたよ 4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習の予備日ということで、みんなで教室前のウッドッデキで、お弁当を食べました。少し汗ばむくらいの気持ちの良い天気で、みんな笑顔いっぱいの青空給食でした。

4月26日 6年生 今日のお昼はお弁当♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校外学習予備日ということで給食がありませんでした。
昨日に続いてお弁当を食べられるということで子どもたちは大喜び。
配膳の時間もないためいつもよりゆったりと仲良しの友達と一緒に食べることができました。

4月25日 6年生 春の校外学習(名古屋分散学習) 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21班に分かれて見学地を回ってきた名古屋分散学習も無事に終わりました。
帰りの電車では疲れて眠ってしまう子どもたちが多くみられました。
予定通りに全ての行程を終えてホッと一息です。
修学旅行での京都分散学習に向けて収穫と課題をよくふりかえっておきたいものです。
6年生のみなさんお疲れ様でした。

今朝は早くからお弁当の準備をしていただいてありがとうございました。
明日は給食がありませんので、もう一日お弁当のご準備をよろしくお願いいたします。

4月25日 6年生 春の校外学習(名古屋分散学習) 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に名古屋市科学館を見学した班は午後の見学地として名古屋城、エコパルなごや、大須観音を見学しました。
エコパルなごやではバーチャルスタジオという施設で環境について楽しく学びました。
大須観音では境内の見学の他、大須商店街を見に行くグループもあり、名古屋の下町文化を感じることができたようです。

4月25日 6年生 春の校外学習(名古屋分散学習) 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中には名古屋市科学館の他にも熱田神宮、産業技術記念館、名古屋城の3ヶ所を見学する班がありました。
熱田神宮では神聖な森に囲まれた境内に入ると心清らかな気持ちになったそうです。
産業技術記念館ではトヨタ自動車の原点である自動織機の分野と自動車分野に分かれた展示を興味深く見学し、トヨタの世界に誇る生産技術を垣間見ることができました。
名古屋城では名古屋のシンボルである名古屋城天守を見学するだけでなく、おもてなし武将隊と出会うなどサプライズもありました。

4月25日 6年生 春の校外学習(名古屋分散学習) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての班が見学する名古屋市科学館では、たくさんの展示物に興味津々で時間が経つのを忘れてしまうくらい夢中で見学をしていました。
リニューアルオープンして大評判のプラネタリウムは時間の都合上見学できませんでしたが、十分「科学」について学べたようです。
見学の前後には春の陽気に包まれた白川公園でお楽しみのお弁当を食べました。

4月25日 6年生 春の校外学習(名古屋分散学習) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前夜までの雨がうそのように晴れ渡り、絶好の校外学習日和となりました。
6年生は電車で名古屋まで出た後、班ごとに分かれてそれぞれの見学地へ出かけました。

子どもたちだけで切符を買ったり、電車やバスに乗ったりと新鮮な体験をしたようです。
朝はまだ通勤ラッシュが続いていて混雑した車内にびっくりとしていました。

4月25日 5年生 貸し切りの学校で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)は,5年生以外は遠足へ・・・
ということで,学校には5年生のみがお留守番をしました。
放課には貸し切りの運動場で,思いっきり走り回る様子も見られました。

昼ご飯は,学習田の周りで食べ,帰ってきてからは体力テストとなかなか忙しい一日となりました。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のような快晴になり,4年生は電車と徒歩で犬山浄水場へ出かけました。

 木曽川から水が運ばれてくる分水井や,水の汚れをとるフロッグ形成池など,施設の中を巡りながら1つ1つ職員の方の解説に耳を傾ける姿が見られました。

 蛇口をひねれば水が出るのが当たり前の生活を私達は送っています。
その当たり前の生活を守るために,ずっと休まずに働く人たちがいることや,
その人たちの話を直接聞くことは,貴重な経験になると思います。

お昼からはとなりのひばりが丘公園でお昼を食べ,みんなでくたくたになるまで遊びました。

3年生 春の遠足 尾張冨士全員登頂できました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の大雨がうそのような青空で絶好の遠足日和となりました。3年生は浅間神社尾張冨士に行き、宮司さんのお話を聞いた後、石上げ祭りで登る急なコースを登りました。みんなやる気満々で元気良く最後まで全員で登りきることができました。山頂からは犬山の町や入鹿池などが見え、子どもたちは、こんなに高いところまで登ってきたんだと達成感あふれる顔をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721