最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:728692
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

カレーライスお代わりです

画像1 画像1




本能寺会館でのメッセージ

順調に本能寺会館に着きました。
朝が早かったので、みんなお腹がペコペコです。いただきますの合図をじれったく待って、一気に食べ始めました。今回は、お代わりができるので、あっという間に、お代わりの渋滞が出ました。
窓から見える建物は、京都市役所です。



本能寺会館に到着、昼食です

画像1 画像1



金閣寺でのメッセージ

空は曇っていますが、とても涼しくて快適です。観光客もいつもより少なく、ゆっくり写真を撮り、ゆっくりと見学ができました。
みんな元気です。




金閣寺に着きました

画像1 画像1




修学旅行の朝

画像1 画像1




6月7日 6年生 雷雨のため下校待機

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目頃から鉛色の雲が空に広がり、雷が・・・。
雷雨のため下校待機となりました。
天候の判断が難しく学年下校の時間が遅くなりましたが、
お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
下校待機の間、6年生の各クラスではそれぞれ工夫して過ごしていました。
1組は怖い話、2組は宿題&修学旅行事前学習、3組はじゃんけん大会などなど。
月曜日から所有学旅行に出かけますが、もう気持ちは京都・奈良へ行っているようです。
週末に修学旅行の準備をよろしくお願いいたします。

2年生 6月7日 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の小弓タイムは、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。いつも子どもたちが楽しめる絵本や紙芝居を用意してくださいます。わくわくした顔で、どの子も楽しそうに聞き入っている様子でした。お話の展開に心躍らせて「わあ!」と声をあげる子もいました。 
 再来週からは読書週間です。学校の図書館でもたくさん本を借りて心の栄養にしてほしいと思います。

1年生 図書館の使い方を教えてもらったよ 6月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書の先生より、図書館の利用方法を聞きました。早速、お気に入りの本を借りました。教室では、気持ちは次の本を借りることでいっぱいのようでした。1年間で何冊読むことができるのか、今から楽しみです。

2年生 6月6日 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとで分かれて、町探検にでかけました。自分たちだけで地図を見ながら探検します。
見学場所に着くと、事前に考えてきた質問をしたり、お店や施設にあるものを見たりして、しっかり勉強していました。
途中、ばらばらになってしまったグループもあったようでしたが、けがや事故がなく、無事探検をすることができて良かったです。
今日の探検を、今後の生活科の学習に活かしていきたいと思います。
ご協力いただいた施設・お店の皆様、また、ボランティアの保護者の方々、本当にありがとうございました。

6月6日 6年生 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きを前に犬山消防署南出張所から講師を招いて救急法講習会を行いました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法の他、AEDの紹介など、いざという時に役立つ様々な知識や技術を学びました。

6月5日 6年 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きを直前に控え、今日はプール清掃を行いました。
シーズンオフに溜まったゴミや汚れを洗い流し、ピカピカに♪
水に濡れながら一生懸命に汚れを落としながらも気持ちよさそうに清掃に励みました。
毎年6年生が行っているプール清掃ですが、現在のプールは今シーズンが最後です。
今までの感謝を込めて今夏の水泳を楽しみたいものです。

6月4日 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日〜10日は歯の衛生週間です。それに伴いまして,羽黒小ではぶくぶく・かみかみ・歯みがき運動を実施しています。期間中は歯みがきカレンダーに取り組みながら,各学年の目標達成を目指していきたいと思います。ご協力をお願いします。

 今日は5年生がライオン歯科衛生研究所による歯みがき大会にインターネットの同時配信を見ながら参加しました。実際に鏡を見ながら歯ブラシを使って磨く練習をしたり,うちわを使ってクイズに答えたりと,楽しく歯と歯肉の健康について学ぶことができました。
 参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

6月4日 5年生 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)の5時間目に5年生では,歯みがき大会を行いました。
インターネット配信の映像を見ながら,歯を大切にすることの意味や,どのように歯を磨いていくと良いのかなど,クイズに答えたり体験したりしながら学習しました。
「8020運動」というものがあるくらい,歯はとても大切なものです。
日頃から意識して取り組めると良いと思います。

1年生 通学路探検 6月4日

画像1 画像1
 通学路探検に学級毎に行きました。道路にある鏡や、道路標識、交通量の多い道路、たくさんのお店、川や踏み切り、未来園や神社まで、見所がたくさんありました。自分の通学路であっても、以外に知らないことが多いことに気付きました。

6月4日 6年 学年集会(修学旅行に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目ははぐろんルームで学年集会がありました。
修学旅行まであと1週間をきっていよいよ緊張感も高まってきました。
行程の確認や班別行動の注意事項などの連絡をしっかりしおりに書き込んで備えは万全です!

4年生 ふれあい学級 竹鉄砲づくり

 今日行われたふれあい学級は,たくさんの保護者・家族の方に参加していただきました。ありがとうございました。
おかげで大きな怪我もなく,子どもたちも楽しく活動に取り組むことができました。

なかなかうまく飛ばなかったり,筒の中で弾が詰まってしまったり,トラブルもたくさんありましたが,それぞれ自分なりの工夫をしながら真剣に作って,真剣に遊ぶことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日 2年生 ふれあい学級「竹のペン立て」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、竹のペン立て作りをしました。
竹を切って小さくするところからスタートです。そこから、やすりで削ったり飾り付けをしたり、ペンで絵を書いたり…みんな一生懸命に作っていました。家族でふれあいながら、一人ひとり、素敵な作品を作ることができました。みんなとっても嬉しそうでした。
作品は、しばらくの間、「2年生 きらきらアートギャラリー」で展示して、その後、持ち帰りたいと思います。
保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

6月1日 6年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はふれあい学級で「竹とんぼ」作りにチャレンジしました。
体育館で竹を削る作業では使い慣れない小刀に悪戦苦闘する子どもたちに、保護者の皆さんが上手な使い方を教えている姿がたくさん見られました。
完成してからは運動場に出て思いっきり竹とんぼを飛ばしました。
飛ばし方のコツが分かると竹とんぼが勢いよく空に上がっていき大喜び。
家族で過ごす楽しいひと時となりました。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 担任一同

6月1日 5年生 「竹パン作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)には竹パン作りをしました。
前日から生地の材料をまぜ,当日1時間目には生地をこねました。
3時間目にこねた生地を見ると,とてもふくらんでいてみんな驚いていました。
天気もなんとかもち,外で焼くことができました。
中には少し焦げてしまった子もいたようですが,みんな「おいしい!」と言って,とても満足気でした。
お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721