最新更新日:2024/04/19
本日:count up189
昨日:363
総数:726231
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月9日 運動会6年生 絆 〜組立体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(土)は予定通り運動会を行うことができました。
リレーではそれぞれのチームがバトンをつないで,頑張って走りきることができました。
また,学年種目最後は,6年生の「組立体操」
一人ひとりが,とても良い表情で一生懸命演技する姿に,会場からは温かい拍手がいただけました。
今年,初めてチャレンジした全員ピラミッドも見事成功。
感動の運動会となりました。

10月6日 5年生 運動会 御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は薄曇りの絶好の天気で運動会を行えました。
様々なふれあい種目にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちも温かい声援の中で楽しく活き活きとした表情で競技に参加できました。
次に登校するのは秋休み明けの11日(木)です。
ケガヤ病気に気をつけて楽しい秋休みを過ごしましょう。

10月5日 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式に先立ち、先日行われた6年生「犬山市南部地区陸上運動記録会」の表彰式が行われました。終業式では、校長先生から全校のみなさんに向けて、4つの「あ」のお話がありました。その中で「あいさつ」の大切さの物語を紹介していただきました。その後前期の取り組みを振り返って、頑張ったことや反省を、1年生・3年生・5年生の代表がそれぞれ発表しました。みんないろいろな場面で活躍できたことを話してくれました。明日の運動会を含めて、秋休みを元気で安全に過ごしてください。

欠席なしの木

  保健室の廊下の掲示板には,「欠席なしの木」という掲示物があります。
 これは,1ヶ月欠席がなしだったクラスには,なしの実を保健室からプレゼントし,掲示するというものです。
 9月は5の1,5の3,なのはな,あじさいが「欠席なし」でした。
 4月からのなしの実がたくさん増えてきました。後期も全校児童が毎日元気に登校できるよう願っています。
画像1 画像1

10月4日 5年生 運動会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日に本番を迎える運動会に向けて、本日1・2限は学年で障害物リレーとソーラン節の総練習がありました。
かねてから苦手としていたバトンパスの練習を中心にやったため、練習の終わりにはスムーズなバトンパスができるようになりました。
あと2日、ケガだけは気をつけたいものです。

【連絡】 5年生 稲刈り延期について

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に予定されていた稲刈りですが、台風の影響で田んぼの状態が十分に回復しておりません。
つきましては以下の日程に延期させていただきますので、ご承知ください。

5年生 稲刈り 10月12日(金) ※悪天候および運動会延期の場合は17日(水)

稲刈り作業にご協力いただく予定だった保護者の方には大変ご迷惑をおかけします。
改めてご協力いただける方は担任までお知らせいただけると幸いです。
なお、本件につきまして本日プリントを配布いたしましたので、詳細についてはプリントをご覧ください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

10月1日 5年生 今日のお昼はお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の影響を考慮して10月1日の給食が中止になることが先週金曜日に決まりました。
今日は朝から天気も回復して朝から子どもたちは元気に登校しました。
お昼は楽しみにしていたお弁当♪
クラスの垣根を越えて仲良しの友達と一緒にいつもよりゆったりとしたランチタイムを楽しみました。
朝からお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

10月1日 2年生 ウッドデッキでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はウッドデッキでお弁当に食べました。台風も通り過ぎ、爽やかな日に仲間と楽しく食べるお弁当の味は格別ですね。

10月1日 台風一過の羽黒小学校

 9月30日の夕刻から夜にかけて台風17号がこの地方を暴風域に巻き込みながら通過しました。校舎には暴風雨による被害もなく、無事に10月1日の朝を迎えることができました。運動場も乾きが早く、運動会の練習もできそうです。
 

10月1日 5年生 台風通過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夕方に東海地方に上陸した大型の台風17号。
今週に稲刈りを控えた学習田が心配されましたが、台風が通過した後も稲はなんとか無事でした。
3日には予定通り稲刈りができるよう今後の天気にも注意したいところです。

台風の影響でかかし1号(1組のかかし)が倒れていましたが、今朝すぐに復旧しました。
他の3本のかかしは倒れずに無事でした。

9月28日 5年生 運動会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は運動会の学年練習が行われました。
今週に入って各クラスで細かな動作の詰めを行ったソーラン節。
初めて全員が法被を着てグラウンドいっぱいに広がって演技しました。
まだ集団の動作が仕上がっていませんが、本番までさらに練習を積んで
素晴らしい演技になるよう学年全員でがんばります。
後半では障害物リレーのバトンパスの練習も行われました。

ふれあい運動会で5年生は障害物リレー、ソーラン節、綱引き、大玉送りに参加します。

9月28日 2年生 カッターナイフで作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作では『まどをひらいて』がはじまりました。作品に取り掛かる前に、初めてのカッターナイフを使って練習です。なかなか思い通りには切れませんが、少しずつ上達してきました。

9月27日 朝の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝の読書タイムの時間に、5・6年生の応援団の子たちが低学年に応援の仕方を教えに来てくれました。どの色も工夫をこらした応援が出来上がっていて、応援団の掛け声に合わせて大きな声で応援の練習をすることができました。まだ教室の中の練習だったので、運動場ではどんな様子になるかが楽しみです。

9月26日 6年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会も来週となりました。
6年生では,毎年伝統となっている組立体操の練習もだいぶ進んできました。
本番ではみんなで力を合わせて,堂々と演技ができると良いと思います。

9月26日 5年生 羽黒小学校の歴史と教科書展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽黒駅の近くにある「小弓の庄」では「羽黒小学校の歴史と教科書展」が開催されています。
5年生は昨日と今日の2日に分けてクラスごとに見学へでかけました。
約140年の歴史がある羽黒小学校、歴史の重みを感じる展示物がたくさんありました。
主催者のガイドの方も羽黒小学校卒業生で校歌を児童たちと口ずさむ場面もありました。
親・子・孫の三代が羽黒小出身というご家庭もあるとききました。
この催しは30日(日)まで行われています。ぜひお出かけください。

9月26日 5年生 ソーラン節に「夢中」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の多くのクラスで運動会に向けて練習が行われました。
今年は「ソーラン節」に取り組む5年生、動きもかなりそろってきました。
今日は隊形の変化や動きの細かな確認などを行いました。
本番が近づいてきてソーラン節を口ずさむ児童もみられます。
本番では感動を与えられる演技が披露できますように♪

9月26日 運動会全校練習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ日差しが強い中、今日は最後の全校練習を行いました。入場ー開会式ーラジオ体操ー退場、入場ー閉会式の流れを係児童の司会・進行で、本番通りに練習しました。これが最後の練習ということで、どの子も真剣な表情で取り組みました。このまま本番に向けて学年での練習を頑張っていってほしいと思います。 

9月25日 運動会全校練習5 大玉送り

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しも柔らかくなってきました。今日の全校練習は「大玉送り」を行いました。大玉に触れたり、後ろに送ったりしようとみんな一生懸命練習しました。2回練習しましたが、どの組も途中で大玉が止まってしまったり、下に落ちてしまったりして大歓声が上がりました。当日は保護者や地域の方々の参加を得て行いますので、多数の参加をお願いします。

9月25日・26日 3年生 ナフコトミダ犬山店を見学したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で,ナフコトミダ犬山店へ出かけました。日頃の買い物では見ることのできないバックヤードへも入り,学習を深めることができました。肉のパック詰めやミンチを作る過程を見たり野菜の保管庫(冷蔵庫)の中に入ったりと、児童たちにとっては驚くものばかりでした。

9月24日 5年生 実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩の空気がすっかり秋めいてきました。
学習田の稲穂はすくすくと育ち、一粒がどんどん大きくなってきています。
先週は雨も多く稲とっては恵みの雨でしたが、
かかしたちにとっては冷たい秋雨だったかもしれません。
しっかりと学習田を見守るかかしたちにパワーをもらい一週間が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721