最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:88
総数:728715
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月8日 2年生 朝の本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに、図書ボランティアの方々に、今年2回目の本の読み聞かせをしていただきました。挿絵を見せながら、様子や気持ちが伝わるように工夫して話されるので、どの子もお話しされる内容に集中して、しっかり聞くことができました。

6月1〜6日 5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で調理実習が行われ、ゆで野菜のサラダを作りました。
ゆで卵をゆでたり、キャベツやにんじんを包丁で切ったり、手際よく調理をする姿が多く見られました。
盛り付けも工夫を凝らしてとてもおいしそうなサラダが完成。
1ヵ月後に近づいた野外学習でのカレー作りに向けて着々と準備が進んでいます。

6月7日 虫歯をなくそう(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに、保健委員会が主催した低学年向きの劇「虫歯をなくそう!」を行いました。ミュータンス菌や歯垢と戦う「歯磨きマン」の登場で、多目的スペースに集まった1年生から3年生の子どもたちが大いに盛り上がり、歯磨きの大切さを改めて学習しました。保健委員会の8名の児童は、低学年に歯磨きの大切さを伝えようと一生懸命に準備・練習して本番を迎えました。発表後は「とても緊張したけどやってよかった」と話していました。次回はまた新しい企画をして、委員会活動を活発にしていってくれると思います。

6月7日 2年生 町たんけんに出かけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は午前中に「町たんけん」に出かけました。各学級1グループ5〜6人で行動しました。途中、交通安全指導ということで、保護者のボランティアの方が9名協力していただけました。暑い中、本当に有難うございました。子どもたちは事前に、「小弓の庄」「学習等共用施設」「羽黒郵便局」「JA愛知北農協」「羽黒薬局」「東洋自慢」「富士見屋」「マルニ文房具店」「タマキヤ」「坂野書店」の中から2ヶ所を選び見学コースを決めました。どのグループも協力して安全に気をつけながら見学することができ、貴重な体験をすることができました。

6月6日 4年生 アジサイ植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の環境学習の一環で,五条川の土手にアジサイを植えにいきました。
地域の方々が,アジサイ植樹に必要な土や苗,水まで全部準備してくださっていました。
子どもたちは手を泥だらけにしながら,一生懸命植えていました。
今後は地域のみなさんにアジサイを大切にしてもらうためのポスターを作る予定です。

6月5日 6年生 救急救命法

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日には,犬山消防署の方に来ていただき,救急救命法について学習しました。
めったにないことですが,いざというときのために,みんな一生懸命を話を聞いていました。
何よりも大切なことは,「自分が助ける」という気持ちと,勇気・・・
いざというときには実践できると良いと思います。

1年生 2回目の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日、2回目の学校探検に出かけました。1回目に友達が見つけてきたひみつを自分で確かめにいったり、お気に入りの場所を詳しく見てきたりしました。「これは何だろう?」「これ、○○ちゃんが言ってたやつだよね。」という声がいろいろなグループから聞こえてきました。行きたい場所を決めてじっくり探検してきたのでより多くの発見があったようで、帰ってきた教室で嬉しそうに報告し合う顔が見られました。

6月5日 1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1
 生活科の授業であさがおの間引きをしました。毎日水やりをして大切に育てているあさがおですが、これから大きく育てていくために一番元気な芽2つを残して間引きをしました。今まで育てていた芽をとってしまって寂しそうな顔をしていましが、これからどんどん大きくなっていく準備ということで「何色のあさがおが咲くかなあ。」と、楽しみにしている様子も見られました。

6月5日 5年生 ソーラン節練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は体育の表現運動で北海道の民謡「ソーラン節」をアレンジした「南中ソーラン節」にチャレンジします。
先行して練習したクラスのお手本の踊りを見ながら「ドッコイショー!ドッコイショー!」「ソーラン!ソーラン!」と元気なかけ声がいっぱいに広がりました。
野外学習のファイヤーダンスとあわせて5年生名物となるように心を合わせて踊ります。

6月5日 1年生 図工「すなとつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「すなとつちとなかよし」で、砂遊び学習をしました。空き容器やバケツなどの道具や水を使って、砂山を作って水を流したりカップを使って大きな模様を作ったりして、グループごとにいろいろなものを作りました。「砂の中に水が消えていっちゃうからもっと水を持ってこよう。」「つみきみたいにしてみよう。」などアイディアを出し合いながらグループで協力しながら楽しく活動することができました。

6月5日 読書週間の図書委員会による紙芝居(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間の取り組みの一つとして、朝の読書タイムに図書委員会の子どもたちが、1・2年生の教室に出向いて、紙芝居の読み聞かせを行いました。初めは読み手の図書委員の緊張感が伝わってくるものの、お話に次第に引き込まれていく1・2年生の様子を肌で感じて、自然と表情がほころんでいきました。こうした取り組みをしていく中で、委員会活動の大切さややりがいを感じてくれればと思っています。

6月5日 救急救命教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山消防署南出張所から4名の隊員をお招きして、6年生86名と6年生の保護者やPTA委員19名で、救急救命教室を開きました。心肺蘇生の方法やAEDの使い方などのレクチャーを受けたあと、2人一組で簡易人形を使って、実際に心肺蘇生の練習を行いました。また代表児童による本格的な心肺蘇生やAEDの使用も体験することもでき、子どもたちは目を輝かせて熱心に活動していました。緊急事態に遭遇したときに、慌てず騒がず落ち着いて対応する心構えができて、6年生にとってはとてもよい体験学習となりました。

6月4日 5年生 学童歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日の午後から「第69回学童歯みがき大会」に参加しました。
この歯みがき大会は日本だけでなくアジア地域の日本人学校にもインターネットで同時配信されていて今回は650校、38500人が参加しました。
今年のテーマは「いい歯を支える歯ぐきのしくみ」。
歯ぐきの健康や歯みがきの仕方について学ぶことができました。

6月4日 学童歯磨き大会にインターネット参加(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は午後から、ライオン歯科衛生研究所によるインターネットでの学童歯磨き大会に参加しました。ここでは歯と口の健康についての知識やセルフケアの基礎について学びました。はじめは簡単なクイズに挑戦したり、提示される資料映像を見ながら「歯垢」を見つけたりと、楽しく学習を進めました。また鏡を使って自分の口の中を覗き込みながら歯と口の健康についてパンフレットを使って学習を深めました。60分間の学習でしたが子どもたちはそれぞれに歯と口の健康を考えることができました。

6月1日 6年生 「プール掃除」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(金)は,6年生でプール掃除をしました。みんな全校のために一生懸命,力を込めてプールを磨いていました。
最初とは見違えるきれいなプールを見て,達成感を味わうこともできました。

4年生 光電池の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で電池の働きについての勉強をしています。
光電池は太陽が出ているときにしか勉強できないので,天気に左右されなかなか大変。
光電池でモーターを動かす実験の後は,ソーラーカーに挑戦している子もいました。

6月1日 2年生 ぼうしをかぶって ファッションショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作の時間に、画用紙の丸め方や,空き箱や身近な材料などのつなぎ方を工夫して,被ると楽しい帽子を作りました。今日はその発表会でした。恥ずかしそうに歩く子もいれば、胸を張って堂々と歩く子もいたりと発表は様々でしたが、みんなで拍手をして大盛り上がりのファッションショーになりました。

5月31日 第1回イベントデー行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 創造委員会が主催する「イベントデー」が行われました。この活動は、木曜日の創造タイムを楽しく過ごすことができるように、子どもたちが進んでイベントを企画・運営するものです。この活動で、多くの仲間と交流することにより、子ども同士の関わりが深まり、学校生活が楽しいものになっていきます。次は9月13日に予定されています。
 今回は「イラストコンテスト」「ビー玉迷路作り」「トランプならべ」「ペットボトルボーリング」など14の教室でイベントが行われ、子どもたちは自由に好きな場所に出向いて仲良く活動することができました。

5月31日 4年生 イベントデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の創造タイムはイベントデーでした。
4年生は5つもイベントを企画しました。
 ・トランプならべ
 ・ペットボトルボーリング
 ・宝さがし
 ・イナズマイレブン&ワンピースクイズ
 ・¥10,000,000さがし
お客さんもいっぱいで大盛況でした。

5月30・31日 4年生 岡本先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養教諭の教育実習で来ている岡本先生が,朝ごはんの大切さを考える授業をしてくれました。
朝ごはんをしっかり食べるためにはどうすればいいか,自分たちで考えることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721