最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月22日 2年生 朝の本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに、図書ボランティアの方々に、今年3回目の本の読み聞かせをしていただきました。今日はPTA会長さんも読み聞かせに参加していただけました。子どもたちは、新しいお話に興味をもって、目を輝かせてしっかり聞くことができました。

6月22日 3年生 図書ボランティアの方にお話を読んでもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの方に、クラスごとにお話を読んでいただきました。児童たちは、知らず知らずのうちにお話の世界に引き込まれていました。

6月20日 5年生 台風のおかげで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(火)は台風4号が日本列島に上陸し、
愛知県内も昼過ぎに暴風警報が発令され下校が早まりました。
20日(水)は給食を中止し、全校一斉に弁当持参となりました。
5年生は教室や広々とした廊下スペースを利用して
仲良しの友達とにぎやかにお弁当を食べて
いつもと違ったランチタイムを過ごすことができました。
台風一過の晴天てはなりませんでしたが、
またひとつ思い出が増えた一日でした。

6年修学旅行9 東大寺大仏殿

画像1 画像1
春日大社でお参りをして、古都屋で昼食を取りました。
その後はいよいよ、鹿さんにせんべいをあげながら奈良公園の散策です。
その到着先は、大仏殿です。
事前学習で大きいとは分かっていましたが、想像を超える大きさに、みんなビックリ。修学旅行最後の締めくくりにふさわしい学習がでました。
ちょっとお腹を壊した子もいましたが、みんな元気です。


6年修学旅行8 朝一番の法隆寺

画像1 画像1
朝一番で法隆寺に行きました。
雨もすっかりあがり、とても良い天気になってきました。
さらに、写真を見ても分かるように、中は羽黒小学校だけの貸し切り状態。ゆとりを持ってゆっくり見学することができました。


6月21日 5年生 傘の花(学年下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入りスッキリとした青空がなかなか見られない6月。
今日は学年下校で5年生だけの下校となりました。
そんな雨降りの中でキレイな傘の花が・・・。
きちんと一列に並んだ傘に心が和むひとコマでした。

6月21日 5年生 学年集会(野外学習関連)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が今日から修学旅行に出かけたため
5年生だけが6時間授業で校舎(東館)内は
ガランとて少しさびしい雰囲気でした。
5年生も野外学習まであと3週間になり、
学年集会で野外学習に向けて細かな説明がありました。
充実した野外学習になるように準備が本格的に始まります。

6年修学旅行7 おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
今、雨は降っていません。ホテル前の石段で朝の挨拶ができました。
これからみんなで猿沢池の周りを散歩します。


6年修学旅行6 夜店がにぎやかです

画像1 画像1
夕食を食べてから、夜店に行きました。他所の修学旅行の人たちもいて、とてもにぎやかでした。
いいものがいっぱいあって、悩んでしまいました。


6年修学旅行5 ホテルに到着

画像1 画像1
ホテル江泉に到着しました。
体調の悪い子もなく、みんな元気にニコニコで部屋へ入いりました。
写真の後ろに興福寺の五重塔がみえています。


6年修学旅行4 雨の金閣寺

画像1 画像1
雨のおかげか、この時間としては、空いてました。遠くから金の鳳凰が見えたところから、歓声が湧いて、ワクワクして見学をしまいた。


6年修学旅行3 お昼のメニューは豆腐です

画像1 画像1
清水寺の坂を降りる途中の順正というお店で昼食です。京都の豆腐に、みんな、美味しい、美味しいと大満足。元気が湧いてきました。


6年修学旅行2 清水焼絵付け体験

画像1 画像1
清水寺近くで清水焼陶芸教室に参加しました。
事前にかいてきた下書きを見ながら製作しました。
焼きあがったら、学校へ送ってもらいます。楽しみです。


6年修学旅行1 三十三間堂につきました

画像1 画像1
 最初の見学地、三十三間堂につきました。


6月14日 1年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目にプール開きを行いました。初めてのプールの授業ということで、前日から「明日晴れるかなあ。」という声が聞こえ、とても楽しみにしている様子でした。最初ということで、6年生のお兄さんお姉さんにプールの使い方や入り方を教えてもらいました。その後はプールの中ををぐるぐる歩いたり水にもぐったりと元気に活動することができました。

6月13日 1年生 学校のまわりたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校のまわりたんけんに出かけました。子ども110番の看板、カーブミラー、あしあとがどこにあるのか見つけてこようという目標を持って、グループで出かけていきました。その他にも、標識や自然などいろんな発見があったようです。車が着たら声かけをしながら止まって待ったり、並んで白線の内側をきちんと歩いたりと歩き方も上手でした。
 学校のまわりには、自分たちが安全に登下校できるように様々なものがあるということに気付くことができました。

6月9日 1年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日のふれあい学級で1年生は「竹の万華鏡」を作りました。教室とオープンスペースを使い、のびのび活動することができました。子どもたちは、学校でお家の方と活動することが初めてなので、始まる前からわくわくそわそわした顔をしていました。活動中も話をしながら笑顔で楽しそうな姿が見られました。
 最後はオリジナルの万華鏡を見せ合って、「きれい〜」「ぼくのも見て!」という声がたくさん聞こえてきました。

6月20日 2年生 ミニトマトが赤くなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風に備えて校舎内に引っ越していたミニトマトが、いよいよ赤く色づいてきました。子どもたちは色が変わっていくことが楽しみで、登校するとすぐに自分のミニトマトを観察しています。少しずつですが、自分で育てた野菜を収穫する喜びを感じ取ってくれることを願っています。

6月15日 5年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間中の今朝は3年生とペア読書がありました。
縦割りのグループに分かれて3年生の教室を訪問し、
3年生に読み聞かせをしてきました。
日頃から音読をがんばっている成果がこうした場面でみられます。
お話を聴いている3年生もとても行儀よく聴いていました。
また縦割り活動で仲良くしましょう♪

6月13日 5年生 代表委員あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
羽黒小学校が今年度力を入れているのが「あいさつ」です。
家族や友達、地域の方々に自然と気持ちよいあいさつができるように
学校生活の中から意識を高めていこうと代表委員会の児童が校舎の入り口に立ってあいさつ運動をしています。
来週は6年生が修学旅行で学校を空けます。
5年生も高学年としての自覚をもって下級生の模範となるように日々努力しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721