最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:88
総数:728709
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月9日 6年生 「羽黒の歴史探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日には,「ナイスで犬山」の方達にガイドしていただき,羽黒の歴史探検をしました。普段何気なく歩いて見ていた磨墨公園や,お寺にも,たくさんの歴史があることが分かりました。次は,犬山城付近の歴史探検があり,みんなとても楽しみにしています。

3年生 7月9日 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山警察署の方から、万引きの防止についての話を聞きました。万引きに関するアンケートやデパートにおける現状を聞きました。最後に万引きをしないための一つに、「家族内のコミュニケーションがとても大切であること。家族内に大切に思える人がいる人ほど犯罪を予防できること。」を学びました。

7月6日 5年生 ファイヤーダンス・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習を来週に控え、
今日の夕方にファイヤーダンスのリハーサルがありました。
午前中から時折強い雨が降る天候でしたが、
リハーサルの直前には雨も上がり、
初めてトーチ棒に火をつけての演技でしたが、
無事に演技をすることができました。
演技を見守っていた5年生の児童や保護者の皆さんから歓声があがりました。
来週12日(木)〜の野外学習が待ち遠しいです。

7月5日 2年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 デイヴィット先生の英語の授業はいつも大盛り上がりです。歌やゲームを通して英語に親しんでいます。今日はフルーツの単語を使った記憶ゲームで楽しい時間を過ごしました。

6月27日 2年生 生きものさがしをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の合間をぬって、2年生は水中の生きものを探しに出かけました。オタマジャクシやヤゴ、アメリカザリガニ、アメンボウを捕まえることができて子どもたちは大喜びでした。

6月の歯みがき運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな口の中にたくさんの歯があります。これは,今年の歯科検診でむし歯のなかった児童に名前を書いた「にこにこ歯」プレゼントし,好きな所に貼ってもらったものです。これからもずっとむし歯のないピカピカな歯でいられるといいですね。
 6月には2週間歯みがきカレンダーに取り組みました。一部の児童のものを保健室前廊下に掲示しました。保護者の皆様には,子どもたちにメッセージをいただきありがとうございました。歯みがきをしたら色を塗ることができることで,続けることができたようです。

7月2日 6年生 「犬山の歴史を学ぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日より,「ナイスで犬山」という団体の方達に来ていただき,犬山や羽黒の歴史について学習を進めています。
何回か説明を聞いた後には,実際に歩いて散策をする予定でいます。
近くにあっても,全然知らない歴史がたくさんあるということに,みんな興味津々に話を聞いていました。

6月29日 5年生 畑で収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内にある学年の畑で5年生は枝豆とキュウリを育てています。
梅雨に入って成長が一段と進み、あっという間に大きく育ちました。
今日は放課後に畑の雑草取りをしてくれた5年生の児童が
ご褒美としてとれたてのキュウリをもらって帰りました。
枝豆も大きく膨らんで来週には収穫ができそうです。

6月28日 第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から第1回学校保健委員会を行いました。18名の保護者の方々が参加していただき、学校職員と一緒になって「羽黒っ子の元気なからだづくり」〜生活習慣を見直そう〜をテーマに、学校側からの現状説明を受けてから15分間のグループ討議と10分間の全体交流を行いました。最後に学校歯科医や薬剤師の先生方から指導や助言をしていただきました。約1時間の委員会でしたが、いろいろな話が聞けたり新たな情報が得られたりと中身の濃いものになりました。

6月27日 6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では,6月27日から1クラスずつ調理実習を行いました。今回は,「野菜炒め」ということで,野菜を様々な切り方で切り,フライパンで炒めました。
包丁の使い方も慣れたもので,予定していた時間よりも早く完成していました。

6月28日 3年生 桃を収穫したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1か月前に袋掛け作業をした桃畑に収穫に出かけました。少し赤く色づきはじめた桃を一人ひとり収穫し、お土産にいただき持ち帰りました。どの児童も、家で桃を食べていることをそ想像しながら桃の甘い香りを嗅ぎ、笑顔いっぱいでした。

6月26日 2年生 お相撲さんがきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名古屋場所で犬山にきている式秀部屋のお相撲さんが羽黒小学校にきてくれました。準備体操はシコをとりいれたお相撲体操です。子どもたちはとても大きなお相撲さんと楽しく相撲をしました。みなさん本場所もがんばってください。子どもたちは応援してます。

6月19日 1年生 親子ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子ふれあい給食では、1年生の子どもたちのお家の方々が学校に来て、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。給食の準備配膳のから一緒にやっていただき、いつもの給食の様子を知ってもらうことができました。子どもたちもいつも以上にはりきった様子で準備をしたりおかわりをしていました。どのグループからもにぎやかな声や笑顔があふれる様子で楽しく会食を行うことができました。お家の方々も久しぶりの学校給食を懐かしく味わってみえました。

6月14日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
 ペア読書で1年生は6年生に本を読んでもらいました。読んでもらいたい本を自分で選び「お願いします。」と手渡しました。心をこめて読んでくれる6年生の話を真剣に聞く1年生。自分で読んでいるときとはまた違った様子で本の世界に入っていたようにみえました。読書週間でたくさんの本を読み、読書の楽しさを知れたようです。

6月25日 2年生 国語「スイミー」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業「スイミー」で使った資料を、オープンスペースに掲示しています。子どもたちは1時間ごとに掲示物が増えていくことを楽しみにしています。マグロに仲間を飲み込まれたスイミーはこれから先幸せになれるのでしょうか。

6月25日 2年生 国語の授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に2年1組で国語の授業研究がありました。「スイミーがしあわせになるつづきのはなしをつくろう」という学習課題をもとに、3〜4人のグループで、順番にリレー形式で話の続きを作りました。どの子も自分の考えを文で表現しながら、お話をまとめていきました。どんな幸せがスイミーにおとずれたかは子どもたちにお聞きください。

6月27日 5年生 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会が中心になってスタートした今年度のエコキャップ運動。
5年生のオープンスペースでは集まったエコキャップを数える人・人・人。
シールをはがしたり、汚れているキャップをよけたり、
しっかりと仕分けしながら10個ずつにまとめていきました。
始まって間もないですが、5年生だけで15000個近くも集まっています。
ご家庭でのご協力ありがとうございます。

6月27日 4年生 リスパック見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科のごみのしょりと利用の学習として,リスパックへ見学へ行きました。
学校の近くにある会社であるものの,今まで何をしているか知らない子が多い中,リスパックの方が,「何をしてる会社なのか「環境保護のためにどんな取り組みをしているか」分かりやすく教えてくれました。
工場内部の見学では,実際に回収されたトレーがプラスチックの粒になる様子を見学することができました。
おみやげにとうもろこしからできたバイオマスプラスチックの定規をいただき,においを嗅いで「とうもろこしのにおいがする!」と言っている子もいました。

6月26日 5年生 エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の活動の一環としてエコキャップ運動がスタートしました。
各クラス代表委員がエコキャップポストを手作りし、
今週から教室に設置されています。
工夫を凝らしたエコキャップポストに早速たくさんのエコキャップが入れられていました。

6月22日 5年生 バタ足金魚(水泳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の雨がすっかり上がった梅雨の間の青空の下、
楽しみにしていた水泳の授業が無事に行われました。
強運なことに5年生はプール開きから水泳の授業で
一度も雨に降られていません。
泳力に応じたグループで今夏の課題をクリアするために
本格的な練習が始まっています。
少しでも長く、美しく泳ぐことができますように♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721