最新更新日:2020/11/27
本日:count up3
昨日:83
総数:443015
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

【3年生】ハードル走

 ハードの練習も繰り返し行って、リズムがつかめてきました。ハードルを越えるときのフォームがきれいになってきました。がんばった成果が出ていますね。
画像1 画像1

【2年生】サッカーの練習

 体育でサッカーの練習をしています。強くけるほど、ねらった方向にボールが行かないので、何度も練習しています。足のどこで蹴るかがポイントですね。
画像1 画像1

【1年生】計算カードを使って

 計算カードを使って、繰り下がりのある引き算の練習をしています。何度も練習しているので、早く計算ができるようになってきましたね。カードを見せ合って、友達と確認をしています。
画像1 画像1

【学校紹介】球根を植えていただきました

 羽黒コミュニティの婦人会の方が羽黒小学校のためにプランターにチューリップやスイセンの球根を植えていただきました。ありがとうございました。春にたくさんの花を咲かせるのが楽しみですね。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 放送で朝会を行いました。校長先生から、運動をすることの大切さについてお話がありました。暑すぎず、寒すぎず、運動をするにはぴったりの時季です。今日も良い天気なので、休み時間は外に出てしっかり体を動かしましょう。
画像1 画像1

【2年生】英語と図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、デイビット先生と身のまわりの文房具を使って、楽しく英語を覚えるゲームをしています。友だちどうしで英語を話す姿がたくさん見られました。
 図工で、液体ねんどと軍手を使って作品を作りました。色とりどりでとてもすてきな作品ができていました。

11月13日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ちゅうかめん」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「だいがくいも」、汁物が「ちゃんぽんめんのしる」、そして「牛乳」です。
今日も、昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの4つ目について話します。4つ目は、「太りにくくなる」です。ゆっくりよく噛むと、頭にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。よく噛むには、1つのものばっかり食べる「ばっかり食べ」でなく、どの料理もバランスよく食べる「三角食べ」を心がけるとよいですよ。
 "

【6年生】 もう11月か・・・

画像1 画像1
 卒業アルバムの撮影がありました。
 もう11月
 あと4ヶ月あまりで・・・・
 時がたつの早い。今、この瞬間を大切に

【4年生】 理科 〜 太陽の観察 〜

画像1 画像1
 遮光板を使って、太陽の様子を観察します。赤く見える太陽に、みんな興味津々です。

【1年生】英語であいさつをしよう!

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を大切にした授業を進めています。
 今日は、あいさつの勉強。マイク先生と一緒にあいさつの仕方を勉強した後、友だち同士であいさつをします。

【あじ・なの・ひま】サツマイモ おいしいね

 先日、あささい・なのはな・ひまわり学級で育てていたサツマイモを収穫しました。今日は収穫したサツマイモを先生たちでふかして食べています。自分たちで収穫したものなので、格別な味ですね。
画像1 画像1

【6年生】過去形を覚えよう

 英語で、過去のことを表す言い方を学習しています。動詞の言葉が過去形にかえて言うことが分かりましたね。いろいろな言葉の過去形を確認しています。日本語としくみが違うことがわかりました。
画像1 画像1

【5年生】ミシンを使って

 家庭科の時間に、ミシンを使ってエプロンをつくります。縫いたいところにミシンの針がいくように、慎重に布を動かしていきます。エプロンの完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】パソコンの動かし方

 メディアルームで、パソコンについて教えてもらっています。電源の入れ方や切り方、マウスの動かし方などを練習しています。これから、パソコンを使う機会が増えてくると思うので、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 代表委員が中心となって、毎週火曜日と金曜日にあいさつ運動を実施しています。今日は羽黒コミュニティー婦人会の方と一緒に、大きな声であいさつ運動を実施しました。

11月12日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「あつやきたまご」、副菜が「ごもくきんぴら」、汁物が「わかめじる」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目は、「むし歯を防ぐ」です。食べ物を、噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ますね。唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。3つ目は、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」です。噛むたびに顎の筋肉が発達して丈夫になり、歯並びがよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、顎がとても丈夫で歯並びもよかったそうです。

【6年生】小筆を使って

 書写の時間に、小筆で年賀状を書く練習をしています。はがきは普段使う紙よりも小さいので、苦労しました。次回もがんばりましょうね。
画像1 画像1

【3年生】事件や事故を減らすために

 社会科で、安心して生活することができるための学習をしています。警察や町の人の活動について調べましたね。調べたことをもとに、事件や事故を減らすためにはどのようなことをするとよいのか、考えています。
画像1 画像1

【1年生】さくらんぼ計算

 くりさがりのある引き算の計算の学習をしています。さくらんぼの記号を使うと、間違えずに計算ができますね。黒板を使って、みんなにやり方を発表しました。早く正確に計算ができるように練習していきましょう。
画像1 画像1

【4年生】 煙道体験

 全校の避難訓練の後、4年生は「煙道体験」をしました。はじめに消防署の方の話を聞き、実際に6人ずつのグループで煙の中を歩きました。姿勢を低くすると視界が見やすくなることを体感しました。実際の火事で発生する煙には有害物質がたくさん含まれていて、少しでも吸うと危険なことを教えていただき、火事が起きたときは、煙の中をできるだけ避け、早く避難することが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721