最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:41
総数:151361
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

56年生図工 〜マイプレート作り〜

画像1 画像1
 自分の部屋などに飾る「マイプレート」を作っています。裏と表で違うデザインです。できあがるのが楽しみです。

篠笛の練習

画像1 画像1
 来週末の学習発表会に向けて、篠笛の練習をしています。先生に来ていただき、アドバイスと励ましの言葉をいただきました。

選挙について考えました

犬山市選挙管理委員会、犬山市ゆめ選挙創造委員会、犬山市明るい選挙推進協議会の皆さんと、「選挙出前トーク」として、選挙をもとにして政治について学びました。講義の後、実際に模擬投票を行いました。参加した4年生の子どもたちで、あと8年経つと選挙権が得られます。権利としての選挙権をどのように捉えるのか、そこから暮らしを良くするにはどうしたらよいのか、興味を持って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【456年生】学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて本格的な練習が始まりました。高学年は、子どもたち自身が発表内容など、伝えたいことを話し合って決め、スライド作成も行いました。ステージ上での発表は、まだまだ未完成ですが「本物になる」を目指して力を発揮していきましょう♪

【4年生】音楽の学び

画像1 画像1
今年に入って初めての音楽♪今日は鑑賞とリコーダーを行いました。鑑賞では、いつも聞き慣れた清掃時間の曲「メヌエット」を聴きました。終わりまで初めて聴いた子ども達は、不思議な感じがしたようです。

【5年生】算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習で、正多角形について学びました。「正六角形の特徴はなにか」という課題をもとにたくさんの特徴を探しました。辺の長さや角の大きさ、正六角形の中に隠れている図形など様々なポイントに着目しました。

【456年生】マット・跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット・跳び箱運動の学習に入りました。まずは、力試し!!様々な技に挑戦し、それぞれの力を試しました。子どもたちは、伸び伸びと取り組み、担任は予想以上の力量にビックリ!!
これからさらにレベルアップしていくよう頑張りましょう!!

【1・2年生】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室へ入ってこられたクリス先生に、" Happy new year ! "とご挨拶。

 今日の外国語活動は、1〜12までの数字の学習でした。
 数の言い方の確認後、お題になっている数が言われたら速く消しゴムを取ったり、数字を言って進むじゃんけんやすごろくで遊んだりしながら、楽しく覚えることができました。

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からマット運動の学習が始まりました。

 にんじゃになりきって、「音を出さないで素速く走る」「マットから落ちないように転がる」「カエルに変身して、足打ちをする」などいろいろな動きに挑戦しました。

【4年生】タイトルボード作製♪

画像1 画像1
画像2 画像2
名城大と図書館、栗栖小4年生がコラボして、木曽川のルーツや歴史、魅力、調べてわかったことなどの展示を1/18日より犬山市立図書館で行います。そのためのタイトルボードを作りました!!未完成ですが、近日中に完成予定です♪
また木曽川探検隊HPにもアップしますので、ぜひ市立図書館へ見に来てくださいね!!

算数の九九 〜2年生〜

画像1 画像1
 冬休みに九九の練習をがんばりました。算数の先生に賞状をもらい、自信がつきました。

篠笛の練習

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、篠笛の練習をしました。他の楽器と篠笛も合わせました。意見交換をしてみんなでよりよいパフォーマンスになるようにしていきます。

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「ともだち見つけた!」という学習をしました。
虫めがねを使って、校庭にある顔に見えるものを探します。
木の幹や冬芽を見たり、校庭にあるものを見たり…
寒い中でしたが、たくさんのともだちを見つけることができました。

その後グループに分かれて、見つけたともだちについて伝え合いました。
「のぼり棒に近い木にいたよ」
「このともだちは、笑っているよ」
「○○さんのともだちが、おもしろかった」
虫めがねを使うことで、いつもとは違う見方ができましたね。

学校の中やおうちでも見つけてみてね。

白熱っ!カルタ会

1・2年生の部
読み手は5年生
上の句が読まれ、下の句に入ると
「はいっ!」
取ったカルタを読み手に見せて確認します。

4・5・6年生の部
読み手は先生
上の句だけで手が伸びます。
さすが高学年!
「これだけはゆずれない」自分の取りたい札には瞬時に反応っ!
勢いが違います。

枚数を多く取った人だけでなく、ルーレットで当たった番号を取った賞や、先生が選んだ札を取った賞など、お楽しみもたくさん♪

冬休みが終わり、いつもの笑顔が栗栖小のあちらこちらではじけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車の練習

画像1 画像1
 久しぶりに一輪車に乗りました。青空の下、気持ちよく乗ることができました。

カルタ会

カルタ会を行いました。冬休み中に覚えてきた百人一首の札はとれましたか。中学校でも百人一首大会もあるので、今後も時間を作って覚えていくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年のスタートです

2024年がスタートしました。今年は辰年。昇竜のように、グングンと成長できる1年にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【冬休み】学校の様子 1月5日(金)

画像1 画像1
 快晴です。
来週、元気なくりすっ子たちの笑顔に会える日を楽しみにしています。

【冬休み】学校の様子 1月4日(木)

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます

令和6年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【冬休み】学校の様子 12月28日(木)

画像1 画像1
 学校では、花壇やベンチの修繕など環境整備をしています。うさぎさんも元気に過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280