最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:69
総数:152751
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【二年生】直角三角形の学習

今日の二年生の算数は「直角三角形」を勉強しました。

昨日は「長方形」と「正方形」。

三角形や四角形から少しずつ、専門的な言葉の表現を

や特性について学んでいます。

来週は実際に方眼紙に作図します。

今から、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【長放課の様子】

今朝は気温が低く、寒い朝でしたが、2時間目の長放課は

温かくなり、過ごしやすい時間でした。

子供たちはブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり

どんぐりを拾ったりして、楽しく過ごしました。

以前植えた球根も芽を出してきて、季節の移り変わりを

感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】国語・・・・カタカナでかく言葉

二年生は国語の時間に「カタカナでかく言葉」を勉強しました。

動物の鳴き声や物が落ちる音、外国から来た言葉など

カタカナの言葉を探し、発表し合いました。

今まで勉強した物語の作者もカタカナだ!

たくさんカタカナ言葉を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健指導】

今日は体重測定が行われ、その後養護教諭による

保健指導がありました。

今日は「気持ちを伝える大切さ」について

お話を聞きました。

互いの心の中は見えないからこそ、きちんと

気持ちを表現することの大切さを学びました。

また、いろいろなウイルスに自分で気をつけることも

教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【二年生】国語・・馬のおもちゃの説明

1時間目の国語の時間に馬のおもちゃを作った後、

実際に写真と文章を繋げ、分かりやすい表現を

確認しました。

実際にこの後、おもちゃの説明を書くので、

参考になる表現をピックアップしました。

大型モニターで確認でき、次に繋がる学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【二年生】国語・・・・馬のおもちゃ・・・完成!

今日の国語は昨日に引き続き、馬のおもちゃを製作。

今日は顔やしっぽを付け、完成させました。

また、実際にしっぽを引くと、馬が動く様子を

楽しみました。

教科書の説明は写真とつなぐ言葉で分かりやすいことを

実体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気をつけて下校しています

 今日でドリルテストも終わり、一安心。

 でも、下校時に気を抜いたりしません!

 安全第一で下校中です!
 

画像1 画像1

やんちゃ村・花植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方の協力をいただきながら、やんちゃ村の花植をしました。

 チューリップとパンジー、ノースポールを植えました。
 花の高さや色合いなどが違う花たちを、見てくれる人のことを考えて植えました。
 
 竹を細かく砕いたものを最後にかけてあげます。
 私たちの布団のように温かさを感じて、元気に育ってね!

児童議会の様子

 6時間目の児童議会で、カルタ大会について話し合いました。

 カルタ大会がよりよくなるよう、意見を出し合います。
 ルールの改善点についての話し合いでは、新しい考えも出てきました。

 冬休み明けのカルタ大会、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】国語・・・・・馬のおもちゃの作り方

二年生は先日、馬のおもちゃを教科書を見ながら、製作しました。

今日は自分で持ってきた箱を使って、自分で工夫しながら作りました。

二回目なので、子供たちは自分で確認しながら、すいすい製作。

顔やしっぽ、かざりも思い思いに製作することができました。

また、途中なので、次回の授業で完成する予定です。

自分でしかけのあるおもちゃを作り楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】算数・・・・直角探検

今日の二年生の算数は昨日勉強した直角を校内で

探すことでした。

最初は教室の隅々までさがし、たくさんの直角を発見。

その後、図書室や理科室、廊下を探検し、

予想以上に直角があることにびっくり。

その後、発表をし、たくさんの直角を互いに交流

しました。

いろいろな図形を学び、図形学習の楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】紙皿コロコロ

二年生は今日の図画工作でかみざらと芯になる材料を利用し

コロコロまわるものを製作しました。

中の芯をトイレットペーパーの芯か、お菓子の箱か迷ったり、

かざりをどうしようか迷ったりと考えながら製作を進めました。

今、芯がつき、転がる形まででできたので、今後かざりを作り

楽しく転がるよう完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【篠笛】

今朝は六年生の司会で来年度に向け、過去の演奏曲を動画で鑑賞し、

来年度演奏する曲を確認しました。

過去の曲を聞きながら、表現やリズムを覚えました。

今後は五年生が中心となって進行をします。

来年に向けて、栗栖小らしい演奏ができるよう、がんばりたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】やんちゃ村花植

チューリップの球根、パンジーの苗など、春に向けての花植です。

「オレンジ色ばっかりになっちゃう」
「違う色の苗をもってきて…」
「土をほってうめよう!」

「霜柱ってしっとるか?霜が張って土の中が冷えないように、竹くずのふとんをかけてやるんだぞ〜」
シニアリーダーの方からのアドバイス

しっかりとふとんをかぶった花たち
春にはやんちゃ村が彩られることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました

全校で取り組んだ赤い羽根募金ですが、2日間の募金で4529円集まりました。

集まったお金は福祉協議会に届けられ、福祉実践教室をはじめ、障害をもつ方の支援や児童支援に使われます。

ご協力、本当にありがとうございました。

【二年生】直角と長方形

二年生は今日の算数で、直角と長方形について学習しました。

折り紙を使って、直角を作ったり、長方形を作り、

形や角度を確認しました。

明日は、校内で直角探し。

たくさん直角を見つけるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年理科】川を作って観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
栗栖小の畑に川を作って観察してみよう!
ということで、5・6年で協力して畑に大きな山を作って実験開始です。

頂上から水を流してみると・・・
みるみる土がけずれ、滝が出来たり石がころころ転がったり。
最後は海ができあがりました。

本当の川と比べると小さな川ですが、その成り立ちや流れの様子はそっくりです。
実際に川を作ってみて、たくさんのことが分かりましたね。

【篠笛練習】

今朝の篠笛練習は、学習発表会の反省と今後について

6年生からのメッセージがありました。

6年生からの言葉は、心に響く言葉で「栗栖の伝統を引き継ぐ」

という気持ちが一層高まりました。

6年生と一緒に練習できるのも残りわずか。

心を一つにして技術の向上や伝統の引継などがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ明日から12月】

今朝は「寒いねー」と、子供たちと朝の会話が

始まったくらい、寒さの厳しい朝でした。

廊下にはクリスマスカラーの花が飾ってあり

12月を感じます。

校舎から見える風景も冬らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校体育】台上前転にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱で台上前転を練習しています。
何度も練習したおかげで、5段の跳び箱でもきれいに回れるようになってきました。
最後のポーズまでばっちり!

踏み切りも思い切りよくできています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 委員会
12/9 通学班集会(朝)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280