最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:64
総数:152941
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

たんぽぽの芽が!

国語の時間に「たんぽぽのちえ」を学習しました。

その時、実際にたんぽぽの種を植えてみました。

今朝、植えたプランターを見たら、なんと芽が!

今は本当に小さな芽ですが、この後、どんな風に成長するのか楽しみです。

最後は花を咲かせ、落下傘のように種を飛ばして欲しいです。

がんばってお世話するぞ!
画像1 画像1

わくわくキッチン  リズムで遊びました

2年生は音楽の時間に「わくわくキッチン」を学習しています。

今日は、メニューを考え、食材や器具を選び、その音を考え、

リズムに合わせて歌いました。

自分たちで考えたメニューでリズムよく歌い、

「やった!」と最後のセリフを決めました。

楽しく、そして元気よく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オタマジャクシの水替え

今日の生活科の時間に学級で育てているオタマジャクシの

水が濁ってきたので水替えをしました。

プールの水をくみ、オタマジャクシを傷つけないようにそっと水替え。

気のせいか、きれいな水になってオタマジャクシは嬉しそう。

カエルになるまで元気に育って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 図工

テープカッター作り

どんな形にするのか考えて、糸ノコで切って、彫刻刀で彫って、色を塗って…
できあがるまでには、かなりの工程があります。

その中で、他者との対話、自己との対話、板や絵の具や道具などとの対話を通して、思考力、表現力を高めていきます。

黙々と作品に向かい合う姿は高学年だからこそ!
どんな世界が表れるのか?
【く】CREATIVE
楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

テープカッターの土台を彫ろう【5・6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵画の学習が終わり、次は電動糸のこぎりを使ったテープカッター作りを進めています。
 今日はデザインした通りに糸のこぎりで木の板を切り抜き、さらにその上に彫刻刀でデザインを彫り込んでいきます。

 花が立体的に見えるように彫ったり、ボールの模様を彫り込んだり・・・
 デザインしたものがより引き立つよう、さまざまな工夫を凝らします。

 友達の作品から良い所を見つけ、話し合う様子も。
 これからさらにグレードアップできそうですね。

3・4年生 社会

栗栖の土地利用を調査した結果を、実際の地図と比べて学習中

「公衆電話って、地図記号で表すと?」
タブレットを使って調べ学習です。
「でんわ」と入力し検索すると…
候補がいくつか出てきます。

「公衆電話だよね〜。電話局のマークじゃないから…」
「受話器のマークなんじゃないのかなあ〜」
もう一度、教科書で確認!

タブレットを使うことで、学習が深まったり、広がったりしていますね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

国語のまとめ学習

2年生は今日の国語の時間に「たんぽぽのちえ」のまとめ

学習をしました。

たんぽぽのちえで「すごい!」と思ったことをまとめ、

感じたことを発表しました。

互いの意見を聞きながら、友達の違った意見に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコンのフィルター掃除

今日は球技大会後、職員でエアコンのフィルターを掃除しました。

今年は梅雨が早くなったので、暑くなるのも早くなると思われ、

業後に掃除を行いました。

フィルターを外し、ほこりを掃除機で吸い取り、水洗いをしました。

これで清潔に、気持ちよくエアコンが使えそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会3

画像1 画像1
今回の優勝は1班

それ以上にみんなのSmileがとてもまぶしい時間でした(^-^)

球技大会2

画像1 画像1
接戦が続きます!
点数が入るとチームみんなでジャンプっ!!
「がんばれ〜っ!」
「あと2点」
「やったあ〜!逆転だあー!!!」

球技大会

始まりました!
球技大会!!
種目はキックピー

開会式、準備体操に続いて、試合開始っ!
1回の攻撃で目まぐるしく状況が変わります。
ドキドキ ハラハラ
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
5月20日(木)、5月21日(金)に緑の羽根募金を行いました。

全校の協力のおかげで、1567円集まりました。

集まったお金は今後、花や苗を買うお金として交付されます。
実はこの交付金、栗栖小では卒業記念樹の花ももの苗を買うためのお金になっています。

ご協力、本当にありがとうございました。

リズミカルにハンドクラップ!【5・6年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽はハンドクラップで演奏会!

 たたくリズムや強弱を付け、自分の手を楽器がわりに曲を作ります。
 ただたたくだけでなく、指先でたたいたり手のひらでたたいたりすることで、音色はおどろくほど変わります。
 さまざまな工夫を凝らし、どの子も30秒の曲を鮮やかに演奏しました!
 
 ひとりひとりまったく雰囲気の違うできばえに感動です。

大雨警報

画像1 画像1
今朝はかなり激しい雨が降っており、授業開始時刻を1時間遅らせました。
保護者の皆様、地域の皆様、急な対応、ありがとうございました。

子どもたちは2時間目からの授業に、いつも通り取り組んでいます。

タブレットで写真を撮りました

今日の情報の時間に、タブレットの操作をたくさん学びました。

今、生活科で育てている草花の写真や教室で育てている

オタマジャクシの写真をとり、ファイルに入れました。

また、ジャムボードに写真を貼ったり、移動させたりと加工しました。

少しずつ入力もできるようになりました。

毎日操作するのが楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科で校内の安全装置発見

今日の生活科の時間に校内の安全装置や器具・防火設備等を探し、

確認しました。

栗栖小の校内には消火栓、消火器、AED、

非常口などがありました。

体育館は避難所になっていて、体育館にも消火栓や非常口があり、

校舎も体育館も安全に過ごせるような仕組みに

なっていることを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】英語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の英語の時間は、引きつづき世界の国々のあいさつについて勉強しました。

 人気のあいさつは「ジャンボ」でした。

 どこの国のあいさつか、分かりますか?

緑のはね募金

画像1 画像1
「おはようございます!緑のはね募金にご協力お願いしますっ!」
くりすタイムに、5・6年生が教室&職員室を回ってきました。

「緑のはねの募金はなぜ行うのですか?」
「植林をしたり、花を植えたりして、地球環境を守るためのお金になります」

明日も募金活動が行われます。

【3・4年生】国語辞典を使おう

画像1 画像1
 3・4年生は、国語の授業で『国語辞典を使おう』を学習をしています。

 「ひらがなとカタカナはどちらが先だろう?」
 「カタカナの伸ばし棒(長音符)はどうなってるの?」
 「濁音や半濁音はどちらが先?」

 辞書を片手に、浮かんでくる謎を解き明かしていきます。

 調べるスピードも、ずいぶん早くなってきました!
 

募金連絡

本日の給食後、5・6年生が2年・3年生へ緑の羽の募金

について説明してくれました。

その説明は「ミニ劇」のようにストーリー

仕立てで説明をしてくれ、楽しく聞くことができました。

地球の緑のために、少しでも協力したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学テ
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280