最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:88
総数:153298
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【春の遠足】ダイジェスト版その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに揺られ、一宮地域文化広場に到着しました。

 そろそろお腹もすいてきました。
 ディスタンスにも意識しながら、お弁当とおやつを食べます。
 おいしくて、自然と笑みがこぼれる幸せな時間でした!

 お腹がふくれたら、楽しい運動の時間です。
 いろいろな種類のアスレチックに挑戦だ!
 跳んだり、走ったり、上ったり、いろいろな動きに夢中で取り組んでいたら、もう帰る時刻になってしましました…。

 楽しい1日になりましたね。
 お家の方に、今日1日の思い出をたくさん伝えてほしいな!

【春の遠足】ダイジェスト版その1

 朝に降っていた雨も出発前にはあがり、春の遠足にふさわしい天気になりました。

 バスに乗り込み、まずはフラワーパーク江南を目指しました。

 到着後、まずは園内を散策しました。
 いろいろな種類の花が色とりどり咲いており、ところどころに設置されていた春のフラワークイズにも取り組みました。

 散策後は、虹の小箱作りに挑戦です。
 集中して作ったら、あっという間の30分でした。
 太陽などの光に当てるととても素敵な、世界でたった一つだけの小箱ができました!

 この後は、一宮地域文化広場へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足6

画像1 画像1
走り回りました!
いい汗かきました!!
みんなひたすら笑顔です(^-^)

学校に帰りますよ〜

春の遠足5

一宮地域文化広場には、魅力的なアスレチック遊具がた〜〜〜くさん!

簡単にできるものから
ちょっとドキドキして勇気がいるものまで

ターザンロープでは、最初の一歩を踏み出すまでが大変(;^∀^)
「そのまま足をおろして〜」
「いいよ〜その調子」
まわりのアドバイスや先生からのポイントを聞いて

いっせーーーのでっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足4

一宮地域文化広場に到着して みんなでランチタイム。
お楽しみの弁当とおやつを味わいました!
やっぱり 外でみんなと食べるのは 美味しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足3

虹の小箱ができあがりました♪

フラワーパーク内を散策していまーす(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足2

フラワーパークで「虹の小箱」を作り始めました。
ボランティアさんたちに教えてもらいながら進めています。

さて、どんな小箱ができあがるのかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1

新しい福祉バスに乗って、快適な車中〜
バスの中ではコロナ感染への配慮もあり、静かーーーーな時間です。

午前中の目的地、フラワーパークに到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

オタマジャクシを放流

生活科の「生き物をそだてよう」で、プールから捕獲した

オタマジャクシを教室で育てています。

プールにはそれ以外にもたくさんのオタマジャクシがいたので、

今日は午前中にプールのオタマジャクシをつかまえ、

午後木曽川に接している小さなため池に放流しました。

元気に育って欲しいと願いながら・・・・。

教室のオタマジャクシはお米を食べながら元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました

今日の5時間目の生活科の時間に

今年育てる野菜「ミニトマト」の苗を植えました。

最初にプランターに土を入れ、ミニトマトの苗を指に挟み、

優しく植えました。

その後、教室で観察し、記録を発表し合いました。

大事に育て、たくさん実って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツを切ってみよう!【5・6年家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お茶の淹れ方を覚えた5・6年生。
次は、おやつ作りにチャレンジ!

包丁の扱い方に慣れるため、フルーツを切ってフルーツポンチを作ることにしました。

バナナ、オレンジ、りんご。

初めての皮むきや初めてのくし切りです。
ゆっくりていねいに、がんばってフルーツをカットできました。

最後にサイダーを注いで完成!


とってもすてきな3時のおやつタイムになりました。

栗栖学園へようこそ!【5・6年体験発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最初の体験発表は、国語です!
 学校のみんなにインタビューした内容をまとめ、劇にして発表しました。

 好きなもの、将来の夢、得意なこと、あだ名の由来など。

 一人ひとり、違う内容で紹介しました。
 演技力抜群の5・6年生。生き生きと発表していました!

 次の体験発表も、みんなで知恵を寄せ合っていいものにしましょうね。

オタマジャクシ探索!

2年生は午後から、オタマジャクシを捕獲。

4月中旬から近くの川やプールにオタマジャクシが

いないか探していました。

今日の午後、確認するとなんととてもたくさんの

オタマジャクシがプールの中で泳いでいるのを発見!

早速バケツとペットボトルをもってプールへ!

短い時間でしたがたくさん捕獲できたので、

教室で大切に育て、カエルに育てて川に戻す予定です。

とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ蜜を作りました!

画像1 画像1
今日の生活科の時間にたんぽぽの観察をした後、

たんぽぽの花を60個集め、それを煮てたんぽぽ蜜を作りました。

作り方は簡単で、花から花びらだけを集め、

その後煮詰め、砂糖を加え、とろみが出るまでゆっくりと

煮ました。とてもおいしくでき、大満足。準備や片付けも協力してできました。

ものが燃えた後の空気はどうなる?【5・6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びんの中でろうそくを燃やしたあと、空気はどうなるのでしょう?
 
 酸素にはものを燃やす力があることは分かりましたが、燃えた後の空気はどうなっているのか実験!

 みんなは、二酸化炭素が増えると予想。
 そこで、二酸化炭素が大好きな石灰水で確かめると・・・

 石灰水が白くにごる!
 
 予想通り、ものを燃やした後の空気は二酸化炭素が増えたことが分かりました。

 今回も安全に手際よく実験できましたね。
 次の実験もお楽しみに!

鯉のぼりや鳥、蝶とともに

2年生は4時間目の音楽の時間の後半、運動場に出て歌の

活動を行いました。

まず、運動場で泳いでいる鯉のぼりを見上げながら

「こいのぼり」の歌を歌いました。

その後、CDに合わせて「鳥の歌」「ちょうちょ」

を歌いました。歌っている最中に鳥や蝶もよってきて感動。

爽やかな運動場で楽しい音楽の授業を受けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

午後からは授業参観とPTA総会

2年生はふきのとうの音読発表
体いっぱい元気いっぱい、表現します

5・6年生は社会科
日本の国の範囲はどこまでなのか?電子黒板で意見を出し合います。

3・4年生も国語の授業
教科書の文章をみんなで交互に音読です

家の人が見に来ると、ちょっと緊張する?
かっこいいとこ、見せなくちゃね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

画像1 画像1
今年も校庭の上に、こいのぼりがたくさん泳いでいます。

教頭先生が朝から屋上に上がって、ロープにこいのぼりを着けて引っ張って…

さわやかな青空のもと、気持ち良さそうです(^-^)

かぶとと鯉のぼり作成

生活科の時間に5月の祝日について学習しました。

その後、「子どもの日」にちなみ、兜とこいのぼりを作成しました。

兜は新聞紙で、鯉のぼりは手形・足形で楽しみながら作りました。

今日一日教室に飾り、家庭に持ち帰ります。

明日からゴールデンウイークなので、家庭で季節の行事を

味わって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「学校探検のまとめ」

先日、校内で生活科の「学校探検」を行いました。

先週は発見したことをプリントにまとめましたが、

今週から画用紙にまとめ始めました。

発見したことをプリントを見ながらまとめ、絵やイラストも

描き込んでまとめています。

少しでも見つけたことを伝えられるよう、がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 春の遠足
5/12 内科健診 委員会 集金日
5/13 Gゴルフ 学校関係者評価委員会(書面開催)
5/14 体測5・6
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280