最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:64
総数:152962
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【モフ太郎の独り言】

画像1 画像1
 くりす小学校のみんな、元気にすごせているかな?
 ぼくは、しゃしんを見てもらえばわかるように、とっても元気だよ!

 あと1しゅうかんくらいでまたみんなに会えると思うと、その日がとってもたのしみ!
 
 4月7日のしぎょう式、みんな元気にきてね!
 ぼくも、元気にお出むかえするよ!
 
画像2 画像2

温かい日差し

栗栖小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

昨日の雨とはうって変わり、今日は暑いくらいのいい天気でした。

玄関脇のイチゴの苗も少しずつ実を膨らませています。

また、校舎内の桜も満開。

本当に美しく咲いています。

みなさんも、元気に過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫

 春というより初夏のような日になっています。

校内の花々も立派に咲き誇っています。

こんな陽気や風景に誘われて、心も軽くなります。

 間もなく新年度です。児童の皆さんが元気に

登校してくる様子を思い浮かべながら、校内でも

準備を進めています。

 気持ち新たに新年度が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 いよいよ校内の桜も満開となりました。
 さて、今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子や校内の様子、
学校のさまざまな取組を保護者や地域の皆さまに
発信してきました。4月1日以降は2020年度(令和2年度)に
掲載された記事につきましては、ホームページ左下の
◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると
閲覧が可能になります。またホームページ右上のカレンダーを
操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできます。
ご活用ください。
 来年度も、本年度同様、児童や校内の様子等をお知らせしたいと
思います。1年間、ご支援いただきありがとうございました。

お礼とお知らせ

 昨日で令和2年度の授業が全て終了しました。
長期休業中は、先の記事のように校内の施設点検や修繕、
教材・教具の整理等の業務を行っています。
加えて、新年度の準備も並行して行っています。
 さて、本年度は新型コロナウィルス感染症のために、
本当にイレギュラーな年度となってしまいました。
保護者の皆様には、大変なご心配とご苦労をおかけしたと思いますが、
例年にも増して、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 次年度も同じ状況が続くことが想定されます。
そのため本年度同様、急な変更や突然の依頼事項が
あるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 これまで1年間、ご支援いただき本当にありがとうございました。

今日から春休み

今日から春休みとなりました。

学校の主役である児童のみなさんがいない

校舎は静かで、ウサギたちはさみしそうです。

さて、校庭の桜は満開となり、無事1年を終了した

みなさんを称えているかのように咲き誇っています。

また、今日は遊具点検と修理の業者が来校し

4月から皆さんが安全に遊べるように点検及び修理を

してくださっています。

そして、もふたろうとバニラのウサギ小屋もきれいに

掃除をしました。

児童の皆さんは家庭で元気にそして楽しくすごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 第1時限に行われた修了式の様子です。

この1年間に修めるべき内容にしっかり取り組んだ証として、

各学年の代表児童を通じて修了証が渡されました。

みんな、よく頑張りました。

 式後には、4人の児童による1年を振り返る発表もありました。

みんな、しっかりと自分の成長をとらえ、来年度の目標を

つかんでいました。来年度も、大きく成長してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式後

 本日、最終日となりました。

修了式後は、各教室で荷物の整理をしたり

教室の掃除をしたりと、新年度を迎える準備をしていました。

 春休みもコロナウィルス感染症に気をつけて健康に過ごし、

4月に全員笑顔で登校できることを楽しみにしています。

 1年間、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の成長アルバム作成

生活科の時間に1年間のまとめとして「成長アルバムを」作成しました。

自分の生まれたときの身長や体重、生まれたときの様子を

お家に人にインタビューしたり、自分で調べたりしました。

また幼稚園の時の様子を思い出したりしながら、アルバムを

作りました。

聞き取りする中で自分が知らなかったことや、懐かしい事を

思いだし、楽しい時間となりました。

今日は完成したアルバムを発表し合い、みんなで見合いました。

そしてここまで育ててくださったおうちの方にも感謝の気持ちで

いっぱいとなりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】警察署見学の発表会

 朝の時間に、警察署見学で学んだことの発表会をしました。

 ・警察官について
 ・警察官の使う道具について
 ・警察署にある乗り物について

 以上の3つを、一人一人が担当して発表します。

 今年度3回目の体験発表、今までの発表を振り返って、より分かりやすくなるよう考えました。
 具体物を用意して分かりやすくなるようにしたり、途中で役割を変更して一人二役で発表を進行したり、いろいろと考え、工夫しました。

 見ていただいた先生の中には、内容を児童が考えていることに驚き、褒めてくださる方もいました。

 警察署見学で学んできたこと、しっかりと伝えられました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんへのお礼

 今日で給食が終了したため、1・2年生がそろって

調理員さんにお礼の手紙を渡しました。

一人一人から渡され、調理員さんも感激してみえました。

感謝の気持ちがしっかり伝わったはずです。
画像1 画像1

思い思いの楽器を製作

今日の図画工作の時間は「リクエスト図画工作」第2回目。

今日は「ときめきコンサート」で楽器を作成しました。

先週から今週にかけ、何を作るか考え、自分で材料も集め

イメージを膨らませました。

今日は短い時間でしたが、それぞれが自分が奏でる音を

想像しながら楽しく作りました。

作った後は音楽で習った「こぎつね」「汽車走る」「チャチャマンボ」

を作った楽器で演奏しました。

とっても楽しく、にぎやかな合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 今日で今年度最後の給食となりました。

今日も距離をとっての黙食です。しかし、食欲は旺盛です。

 これまで本当に美味しい給食を作ってくださった調理員さんに

感謝しながら食べてましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

 天候は回復しましたが、強風が時々吹きます。

そんな中ですが、体育の時間に全校でキックベースをやっていました。

しっかり動いて、相手に点を取られることを防いでいました。

全校で楽しみながらゲームを進め、運動場に歓声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の1週間

 昨日の雨が催花雨となり、植物たちが一層育ちました。

桜も咲き始めてきました。 

 先週6年生が卒業し、今日から1年生から5年生での

学校生活となります。登校は5年生を中心にしっかり

まとまっています。本年度、最後の1週間となりますが、

来年度を意識して、その準備の1週間としたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第73回卒業式

 春うららかな本日、第73回卒業式が行われました。

最高学年として、その責任を立派に果たした6年生が、

晴れやかな笑顔で在校生や先生方、保護者の方に見送られ、

今日栗栖小学校を巣立ちました。

 卒業式でも最後まで立派にやり遂げ、将来の決意を

力強く語ってくれました。多難な令和の時代も、

栗栖小学校での経験を十分に生かして、

乗り切ってくれることでしょう。

 卒業おめでとうございます。

そして、未来に向かってファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修了式

 卒業式を明日に控えた6年生の修了式が行われました。

この特殊な1年間を最高学年として過ごし、学校を支えた二人には、

本当に「感謝」という言葉がピッタリです。

 この一年間ありがとう!中学校でも頑張ってください。
画像1 画像1

最後のドッジイビー

 今日が6年生と遊べる最後の日になります。

下級生は別れを惜しむかのように、一緒にドッジビーで

遊んでいました。

 今日の下校も、一緒に帰る最後の機会になります。

寂しいかぎりです。
画像1 画像1

5・6年生が・・・

 5・6年生が、この1年間のお礼の意味を込めて、

各先生方にあいさつをしていました。

みんな清々しい表情で、1年間頑張ったという

自信も表情から感じられました。

 明日は卒業式です。6年生の皆さん、有終の美を

飾りましょう。
画像1 画像1

1年生観察学習

1年生は国語の学習のまとめとして「観察・まとめ」

を進めています。

1年生の学習が終了したので発展学習として

観察をしたいものを何日か観察をし

変化や様子、気がついたことをまとめ、

文章にしいています。

1年生の児童はルーペで小さい部分まで

根気よく観察し、絵や文章にまとめています。

来週はまとめたものを発表する予定です。

少しでもよい文となるよう、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280