最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:68
総数:153242
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

お礼

 3日後には、新しい元号も発表されますが、

平成30年度最後の日が近づいております。

 本年度の本校教育活動へのご理解とご支援に

あらためて感謝申し上げます。

 来年度も職員一同、全力で頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

エアコン工事

 春休み中に、給食室と音楽室のエアコン設置工事を

行っています。全ての工事が終了するのは、6月末の予定です。
画像1 画像1

春爛漫

 春の陽射しに誘われて、花壇の花々も咲き誇ってきました。

本年度も残すところ1週間となりました。地域の方や保護者の皆様の

これまでの深いご理解と温かいご協力に感謝しながら、

年度末のまとめと新年度初めの準備に取り組んでおります。

 これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の下校

 本年度の授業を全て終了し、児童が下校しました。

 4月にまた元気に登校してください。

待っていますよ!
画像1 画像1

麻しん(はしか)患者の感染拡大の終息について

 犬山市における麻しん患者は、平成31年2月20日の最終接触日以降、新たな患者の発生がないことから、本日、市内における麻しんの感染拡大は終息したと判断しましたのでお知らせします。

なお、終息の判断基準は、国立感染症研究所感染症疫学センターが策定した「学校における麻しん対策ガイドライン」の「最後の麻しん患者と児童生徒・職員等との最終接触日から、4週間新たな麻しん患者の発生が見られていないこと」に基づいています。

犬山市教育委員会

年度末の片付け

 全児童で体育館の片付けや教室の整理整頓を行いました。

みんな、一生懸命に取り組んでくれました。

 来年度の準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1

修了式

 本年度、最終日を迎えました。在校生も修了式で

立派に振る舞うことができました。頑張ったことの

発表もしっかりできました。

 イチロー選手の引退に関連した先生の話から、

来年度の準備をする心構えができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

式の後で・・・

 最後は地域の方や在校生に見送られながら、

栗栖小学校をあとにしました。これからも頑張ってください!!

 みんなで応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意表明

 卒業証書を受け取った後には、二人とも立派に

これからの決意を述べることができました。

 さすがです。在校生も感心したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に臨む

 春爛漫の陽気の中、卒業生が登校しました。

そして、堂々とした態度で式場へ入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝いメッセージ

 とうとう6年生が卒業する日を迎えました。

多くの人から祝福のメッセージ等をいただきました。

 ありがとうございました。

 6年生が過ごした教室も思い出の写真でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の下校

 修了式を終えた6年生が、5年生の見送りで

最後の下校をしました。あとは明日の卒業式のみです。

 きっと明日は、晴れやかな日になることでしょう!
画像1 画像1

予行練習&6年修了式

 3時限に卒業式の予行練習、4時限に6年生の修了式を

行いました。卒業生も在校生も、これまでの練習の成果を

しっかり出し、立派な態度で臨むことができました。

 6年生にとって感動的な卒業式になりそうで、

明日の卒業式が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会

 2年生が、「あったらいいなロボ」を実物大の絵を使って

説明してくれました。聞き手から多くの質問が出ましたが、

即座に答えていました。その回答から色々な要望に応えてくれる

優れたロボットであることがわかりました。

 でも、値段がちょっと高いことが・・・。
画像1 画像1

よもぎ体験

 3・4年生が国語の最後の授業で、ことわざについて

報告会をした後に、よもぎのお茶やよもぎを使ったデザートを

いただいていました。勿論、よもぎについて説明を聞き、

よもぎの効用などを知ってから実体験しました。

 お灸についても、先生から話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のリクエスト給食は、校長先生の茶碗蒸し、

6年生のはちみつレモンゼリーでした。

 茶碗蒸しには、とり肉、えび、かまぼこ、しいたけ、

ほうれん草が入っています。

 6年生が栗栖小学校で給食を食べるのも、あと1日です。

卒業式準備

 在校生みんなで卒業式の準備をしました。

手分けをして、自分の分担を中心に準備です。

 明日、予行練習が行われ、明後日は、いよいよ

卒業式です。いい卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ

 6時限に、ワックスがけをしました。

年度末の取組の一つです。教室などが大変綺麗になりました。

 いよいよ来週が本年度の最終週です。しっかり締めくくり、

気持ちよく次年度を迎えたいです。
画像1 画像1

卒業式練習

 6年生の卒業まで、あと5日(登校日は3日)となりました。

卒業式の練習も最終段階となってきています。

 当日が厳粛かつ心温まる式になるように、卒業生や在校生ともに

頑張っています。
画像1 画像1

感性あふれる図工作品

 感性あふれる図工作品が展示されていました。

3・4年生の貼り絵と5・6年生の墨を使った作品です。

 じっくり観ると何かが見えてきて、伝わるものを感じます。

児童たちの可能性は無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

学校通信

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280