最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:41
総数:151354
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

修了式 3月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、修了式がありました。1〜4年生児童の代表者が修了証を受け取りました。その後、校長先生の話があり、校歌斉唱がありました。修了式が終わると、二人の代表児童が、本年度、頑張ったことを堂々と発表しました。

卒業式3 3月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が終わると、6年生を校舎から校門へ歓送をしました。6年生は皆、晴れやかな顔をしていました。

卒業式 3月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、全校児童が出席をします。呼びかけそして、歌を歌います。感動的な卒業式でした。歌も、人数が少ないので、まるで独唱です。式後、記念撮影もします。

卒業式 3月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒業式がありました。まず、一人一人に卒業証書が手渡されます。6年生児童は、壇上から一人一人、これからの決意を発表します。そして、その卒業証書を保護者に手渡します。

6年生の修了式 18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の修了式がありました。一人一人の修了証が渡され、6年生の学習がしっかりと終わったこと、そして、力がついたことが認められました。

テーブルマナー会食 3月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生のテーブルマナー会食がありました。お客様として、犬山中学校の校長先生をお迎えしました。参加者は、6年生児童と担任の先生、校長先生、犬山中学校の校長先生です。
給食のメニューは、フランス料理的になっています。
出される順番もあります。
まず、スープ、そして、パン、次はハムという、最後にはケーキのデザートも出ました。ホークとナイフで食べます。まるで、本物のフランス料理です。
6年生児童は、緊張しながら食べました。いい思い出になったと思います。
最後に、先生方へのお礼として、6年生児童は篠笛を吹きました。

体験発表(6年生) 3月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝、6年生の最後の体験発表がありました。6年生は、栗栖のことを、歩いて実地調査して、分かったことを発表しました。コンピュータと現物投影機をうまく利用し、聞いている人に分かりやすく丁寧な説明でした。大変よかったです。

ジャガイモの種イモを植える 3月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3・4年生がジャガイモの種イモを植えました。栗栖小学校では、収穫したジャガイモを給食の中に入れたりします。5月下旬には、どんなジャガイモに育っているか楽しみです。

付き添い下校ボランティアへ感謝する会2 3月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
お礼の言葉を言った後、ボランティアの方とともにベビーカステラを食べました。その後、ゲームをしたり、お礼の歌を歌ったりしました。最後にお礼のお手紙を渡しました。下校は、そのボランティアの方々と一緒に帰りました。

付き添い下校ボランティアへ感謝する会 3月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目、いつも付き添いの下校ボランティアをしていただける方への感謝の会を行いました。5時間目に、6年生がベビーカステラをつくりました。チョコ入り、蜂蜜入りです。8人のボランティアの方の出席がありました。

6年生の奉仕活動2 3月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館のドアの水拭きが終わると、児童用の傘立てを直しました。本校の傘立ては、竹の筒でつくっています。新しい竹を切り、古くなったものを交換しました。6年生の皆さんありがとう。

6年生の奉仕活動 3月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が、卒業前の奉仕活動を行いました。まず、体育館のドアが汚れていたので、きれいに水拭きをしました。きれいになりました。

卒業生を送る会及び班の解散式 3月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生児童一人一人に、在校生から手作りのプレゼントを渡しました。その後、縦割りのなかよし班が解散になるので、6年生から、児童会のノートや通学班の班旗、伝統のシイタケの原木などを在校生に引継をして、伝統の受け渡しをしました。これで、班も解散です。最後に、6年生がお礼の出し物や卒業にあたっての言葉を発表しました。大変にすばらしい会となりました。

卒業生を送る会及び班の解散式 3月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生そして3・4年生から、学級ごとに出し物をしました。その後は、全校児童と全職員でゲームを楽しみました。6年生思い出クイズとハンカチ落としのゲームをしました。楽しかったですよ。

卒業生を送る会及び班解散式 3月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校会食の後、引き続き、卒業生を送る会及び班の解散式を行いました。花のアーチの下を、卒業生が入場してきます。

卒業記念の全校会食3 3月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チョコのデザート、いちごのデザート、2種類のパン、大きなエビ、おにぎり、アシドミルクなどなど、全員でおいしく食べました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

卒業記念の全校会食2 3月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしいメニューですよ。ビュッフェ方式でおかわりができます。グラタンあり、サラダあり、まだまだありますよ。

卒業記念の全校会食 3月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業記念の全校会食を行いました。本校は年3回全校会食を行います。全校児童と全職員が集まり、卒業をお祝いして、おいしい給食を食べました。

卒業記念植樹 3月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生4人が卒業記念のための植樹をしました。地域の方の指導の下、「水辺の楽校(がっこう)」の栗栖川の川辺に、ハナモモの木を植樹しました。この6年生が20才になった時には、ハナモモの木は大きくなり、きれいな花が咲いていると思います。今から楽しみです。

体験発表(3・4年生) 2月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3・4年生の体験発表がありました。3・4年生が、現地へ行っていろいろと栗栖のことを調べ来ました。栗栖の農業、工場、自然、祭り、寂光院などについてしっかりまとめて、きちんと発表しました。レベルがすごく高かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

学校通信

1,2年学年通信

3,4年学年通信

5,6年学年通信

保健だより

犬山市教育委員会のお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280