最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:383
総数:835020
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【現職教育】3年生道徳「昔から伝わるもの」

 職員向けに3年生の道徳の授業公開がありました。昔から日本に伝わるものとして,風呂敷を採り上げ,実際に風呂敷をグループごとに使用したのち,気付いたことや感じたことを考えて発表しました。「風呂敷はいろいろな形の物を包むことができて便利。」,「いろいろな柄,きれいな色の風呂敷がたくさんあって,見た目がかっこいい。」などの意見が聞かれ,昔から人々が使用してきた風呂敷のよさをたくさん発見することができました。風呂敷以外にも,着物や和太鼓,からくり人形といった伝統的なもののよさについて確認し,昔から伝えられてきているものを大切にしようとする気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【現職教育】2年生道徳「よくないと思うことは」

 職員向けに2年生の道徳の授業公開がありました。花びんを割ってどうすればよいか困っている子に対して,具体的にどのような声かけをすればよいのか考え,友達と意見交流をしました。失敗をして迷惑をかけてしまったときに,正直に話をすることの大切さを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【現職教育】5年生国語の研究授業「文の構成を決めよう」

 5年5組で研究授業を実施しました。国語や総合的な学習の時間に,これまでグループごとに調べてきた福祉の内容について,どのように文を構成して発表すればよいかを考えました。一人一台タブレット端末を使用し,複数人が同時に操作できるジャムボード機能を上手に生かして,グループごとに話し合いが進められました。
 授業後には職員で研究協議を行い,ICT機器の有効的な活用方法や,今後の課題などについて話し合いました。研究授業を通し,職員のスキルアップを図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【現職教育】2年生道徳「相手のことを考えて」

 2年生の道徳の授業公開(職員向け)の様子です。誰かが困っているとき,どのような気持ちで行動すればよいかを考えました。ペアになって役割を交代しながら,「寂しそうにしている子」に対して,声をかける練習もしました。みんな相手の様子をよく見ながら,温かく優しい言葉で声をかけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【現職教育】2年生道徳「つながるいのち 生まれるということ」

 現職教育の一環として,職員向けに2年生の道徳の授業公開がありました。担任の先生の家族の写真や,童謡「ぞうさん」の歌詞の一節「そうよ。母さんも長いのよ。」などの資料から,家族とは何かについて考えました。自分の命と家族の命のつながりに気付き,かけがえのない命を大切にする気持ちを高めることができました。
 授業の最後,中村先生が我が子に対してどう思っているかを語る場面では,みんな真剣に話を聞いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育研修会

 26日(月)に引き続き、今日も教職員が情報教育の研修を受けました。外部講師の方を招き、情報端末の「スクールライフノート」活用方法を学びました。先生方も夏休みを利用して新しいことをたくさん学んでいます。児童の皆さんも、暑さに負けないでがんばってくださいね。
画像1 画像1

現職教育 Google研修会

 現職教育の一環として,職員のGoogle研修会がありました。Googleのアカウントを使用して,共有ドライブ上にあるファイルを同時編集する方法や,Google Formsを利用して,児童に対しアンケートをとる方法などを学びました。今後教育活動の中で,タブレット端末の利便性を生かした活用が更に進んでいきそうです。
画像1 画像1

夏季職員作業 校内をきれいに整備しました

 本日は,夏季の職員作業を実施しました。職員がいくつかのグループに分かれて,校内のいろいろな場所の環境整備を行いました。校舎の屋上やプレハブ保管庫の中,プールの周辺やプールサイドなど,普段なかなか整備できていない場所も,手分けして清掃しました。天気がよく大変暑い中でしたが,子どもが学び易い環境づくりのために,職員一同心を込めて作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(情報教育)

 ギガ・スクール構想を受けて、先生たちも猛勉強中です。講師を招いての研修会でしたが、新しい技能を習得するためにみんな必死の状況です。
画像1 画像1

研究授業 協議会の様子

 昨日3年1組で行われた書写の学習の研究授業について,授業後に研究協議会を実施しました。児童が友達の字を書く様子をタブレットで撮影し,振り返りに活用するなど,新たな試みが多く盛り込まれた授業内容でした。グループごとの話し合いでは,今後の授業づくりについてどう工夫していくとよいか多くの意見が出されました。城東小学校の職員一同,今後もよりよい授業づくりに向けて研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法実習

6月11日金曜日、体育館にて救急法の職員実習をしました。AEDを使っての心肺蘇生とエピペンの使用を学びました。
画像1 画像1

救急法実習

 本日、現職教育として救急法実習を行いました。心肺蘇生とエピペン操作の実習です。万が一のときに備えて、教職員全員が真剣に実習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育 グーグルミート研修「かかわりの力の育成」

 名城大学の曽山和彦先生をお迎えして「かかわりの力の育成」について,職員の研修会を実施しました。実際に曽山先生と対面しての研修会を計画していましたが,緊急事態宣言を受けて,グーグルミートを使用したオンライン研修会となりました。各学級で定期的に取り組んでいる「スマイルタイム」の具体的な手立ての例やねらいについて,詳しく話を聞きました。また,実際に職員同士でアドジャンを体験し,笑顔溢れる楽しい研修会となりました。
 スマイルタイムの温かい交流の積み重ねが,児童一人一人の自尊感情を高め,ソーシャルスキルを身に付けることにつながることを学びました。研修会で学んだ内容を,それぞれの先生が教育活動の中に取り入れ,城東小学校全体に温かい人間関係の輪を広げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【現職教育】学級力の向上に向けて

画像1 画像1
 子どもたちの下校後に教職員たちで「現職教育」という学習会を開きました。
 今回は磯部征尊先生を講師にお招きして、「学級力向上に向けて」というテーマのもと、学級力を高めていくためにはどうしたらよいか話を聴きました。
 その中で、1.「比べ合い」を基に合意形成に向かうこと、2.子どもの思いに寄り添い、選択させること、3.前の自分よりも伸びたことを実感できる方策を取り入れること、この3点が子どもたちとの話し合いのポイントであると学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287