最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:375
総数:833555
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

代表委員会のプレゼント【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が素敵なイベントを考えてくれました。
目標を達成すると飾りが一つずつ増えていきます。

【5年生】教室に笑いを届けよう

 教室に笑いを届けるために、5年生のあるクラスでは、漫才係が活躍しています。ネタを完成させるのに、約2週間ほどかかるそうです。今日の漫才のテーマは「ゴールド免許証」でした。朝から、教室には明るい笑い声が響き渡りました。
画像1 画像1

【5年生】 今井小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今井小学校からお友達が交流にきてくれました。

一緒に体育でハードル走をしたり、人権に関する道徳の授業をしたりしました。
休み時間には、運動場でドッジボールをして楽しみました。

【5年生】エプロンファッションショー

 5年生は家庭科でエプロンを作ったので、エプロンのファッションショーを行いました。
 どの学級の子ども達もアナウンサーが紹介する中、自分たちで考えた決めポーズを披露し、ランウェイを颯爽と歩いていました。
 学年の子ども達が一つになって、大きな拍手をしてみんなの姿を楽しんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では読書感想画を描いています。

本を読んで感じたこと、考えたこと、心に浮かんだイメージなどを、自分の心の中で組み立て、絵というかたちで表現しました。

読書感想画を通じて、読書への意欲が高まり、豊かな感性や想像力を育むことに繋がると嬉しいです。

【5年】最高学年として

 6年生が修学旅行に行っている間、5年生は委員会や通学班での活動を通して,最高学年の責任の重さを実感しました。いつもは6年生がしている掃除場所も担当し,1年生にお礼を言われて,最高学年の喜びも経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 福祉の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はユニバーサルデザインについて勉強しました。

少ない力で使えるホチキスや、容器にギザギザをつけてリンスと区別したシャンプーなど、ユニバーサルデザインを取り入れた用具を触って学びました。

家庭科 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロン作りをしています。
下糸と上糸の準備に苦戦している子どももいましたが、協力して完成できました。
ポケットにチャレンジしている子もいて、一生懸命に参加して作ることができていました。

【5年生】福祉実践教室

本日5・6時限目に福祉実践教室を行いました。
講座は手話、要約筆記、点字、車いす、視覚障害者ガイドヘルプの5つでした。
子ども達は自分が希望した講座に参加し、それぞれの講師の先生の話を真剣に聞き、一生懸命体験活動を行っていました。
今日学んだことを今後の総合的な学習の時間で他の児童とも共有し、私たちができることを考えていきたいと思います。
画像1 画像1

【5年生】英語の学習

 5年生が、デイビット先生によるスピーキングテストを受けていました。上・下・中・右・左の単語を使って、物に位置を説明するテストです。学年が上がるに従って、難しくなる質問にも子どもたちは一生懸命、答えていました。
画像1 画像1

【5年生】教室に笑いを

 5年生の教室で、漫才係の3人が、練習してきたネタをみんなに披露していました。前回よりもレベルが上がっているようです。教室に笑いを届ける大切な役割を果たすために頑張っています。
画像1 画像1

理科の実験part2

画像1 画像1
画像2 画像2
「流れる水のはたらき」の単元で、土や実験器具で川のモデルを作成して実験を行いました。
水を流すことで「浸食」「運搬」「堆積」のはたらきについて確かめることができました。

【5年生】理科の実験

 5年生が、理科で流れる水のはたらきについて実験をしていました。実際に水を流して、土がどのように削れるのかを興味深そうに観察していました。
画像1 画像1

【5年生】秋の校外学習写真3

午後の航空ミュージアムでの様子です。今日一日通してグループの友達と協力しながら、身近な生活を支えるための工業生産や輸送機器の構造について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】秋の校外学習写真2

お弁当の様子です。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】秋の校外学習写真1

午前のリニア・鉄道館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

あいち航空ミュージアムから帰ってきました。お土産話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5年校外学習

今から出発します。行ってきます。
画像1 画像1

【5年生】 AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山消防署救急救命士のみなさんを講師に招き、救命法を体験しました。


体験では練習用の人形とAEDを使用して、AEDの使用方法と心肺蘇生法を学びました。初めての体験で、最初は手順通りにできない子も、慣れてくると体全体を使って一生懸命に心臓マッサージを行う姿が多く見られました。


一度失えば、二度と取りもどすことができない命。かけがえのない命について考え、自他の大切な命を守るために、自分にどんなことができるのかを知るよいきっかけになりました。

【5年生】家庭科の学習

 5年生は、ミシンを使用してエプロンの製作に取り組んでいます。初めてミシンを使用するため、上糸のかけ方や下糸の引き出し方など、苦労しながらも実際に体験することで技能を身に付けています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287