最新更新日:2024/03/22
本日:count up102
昨日:128
総数:826913
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】書き初めの練習

 3年生は、「はつひ」という字を練習をしていました。3年生から毛筆を習い始めるので、書き初め用の長い紙に苦戦している子もいました。「うまく書けました。」と言って嬉しそうに作品を見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ことわざ辞典を作ろう

 ことわざ辞典を作りました。「ことわざを使った例文を作るのが難しい〜」と、本やタブレットを調べながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】今井小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな仲よし「イエーイ!」
 また会える日を、楽しみにしています。

【3年生】今井小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今井小のみんなと一緒に勉強をしました。朝からみんな、「楽しみ過ぎて、心臓がチクチクする」と、今井小のみんなに会えるのをとっても楽しみにしていました。算数では、オリンピックのマークを作りました。外でのレクもやりました。2時間の交流でしたが、「仲良くなれたよ」「楽しかったよ」と教えてくれました。

【3年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の授業で、妊婦体験と赤ちゃんのお世話体験をしました。赤ちゃんがおなかにいることを体験するエプロンを着て、靴下をはいたり、寝転んだりしました。「重い!」「靴下がはけないー」と悲鳴をあげながら体験し、日々の当たり前の動作も大変なことに気付くことができました。
 赤ちゃんのお世話体験では、赤ちゃんのおむつを変えたり、抱っこをしたりしました。体験後、「おなかのなかに赤ちゃんがいると、こんなに重くて大変なんだ」「私たちも、大切に育ててもらったんだな」などの感想がありました。

【3年生】フレスマタイム

ペアの4年生とフレスマタイムを行いました。
ゲームは○×クイズです。
ペアで相談しながら楽しく答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でポートボールの学習をしています。ドリブルやシュートもスムーズに行えるようになってきました。チームで協力してがんばるぞー!

【3年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気を通すもの、通さないものを調べる実験をしました。「はさみも電気を通すよ。予想がはずれた!」「段ボールは電気がつかないから、電気を通していないね」と次々と実験に取り組んでいました。

【3年生】あまりの大きさの表し方

算数では分数の学習に入りました。
中途半端な長さを、1mをもとに表します。
実際に紙テープを折りながら、1mを何等分した長さになるのか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しく Let's study English!

【3年生】空きようきのへんしん

個々に用意した容器を紙粘土で変身させました。みんな楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 からくり体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からくり体験、貴重な体験ができました。

【3年生】 からくり体験学習 1

 犬山祭保存会のみなさんに、からくり体験学習をしていただきました。「弓引き童子」「茶運び人形」「三番叟」などの説明を聞き、実際に人形を操る体験もさせていただきました。「家に茶運び人形がほしいな」「湯飲みを置くだけで動くのがすごい」「ゼンマイだけで動くなんて信じられない!」「弓引き童子が、弓矢を射って的にあたってすごい!」と子どもたちは、目を輝かせながら体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図画工作の学習

 3年生は、図画工作で「くぎうちトントン」の仕上げに入っています。ビー玉を転がしながら、迷路の釘の間隔を調節していました。うまくビー玉が通らないところは、釘を抜いて打ち直していました。みんな楽しそうに作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、太陽の光について勉強をしています。
かがみや虫めがねで日光を集めるとどうなるのでしょう?
虫めがねの実験では、あちらこちらからおどろきの声があがっていました。

【3年生】秋の校外学習

画像1 画像1
 爽やかな晴天の中、ぎふ清流里山公園へ出かけてきました。万華鏡作り体験をしたり、ウォークラリーをしたり、昔の建物や道具を見学したりしてきました。思いっきり駆け回り、楽しく過ごしました。

【3年生】図画工作の時間

 今日もまた、図工室からトントンと金づちを打つ音が聞こえてきました。室内では3年生が金づちで釘を打っていました。「金づちトントン」の題材で迷路を製作中です。3年生の子どもたちにとっては、釘をまっすぐに打つことはなかなか難しいようですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯の磨き方を学習しました。タブレットを活用して、自分の歯の特徴をとらえて、自分の歯にあった磨き方を考えました。
 給食後の歯磨きの時に、「前の歯がでこぼこしているから、丁寧に磨いたよ。」と教えてくれた子がいました。

【3年生】 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術鑑賞会で、「ネバーランド」を見ました。いつもとは全く違う体育館の様子に歓喜の声があがりました。劇団員の方々の演技と、素敵な舞台、きれいな光に魅了されました。「最後に、フック船長が『たからものは、君たちだ。』と言ったところが感動しました。」「追いかけっこの場面やダンスがおもしろかった。」などの感想を話してくれました。

【3年生】レッツ ダンス バトル

 クラスごとにダンスでバトル!個性あふれるダンスにみんなくぎづけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287