最新更新日:2024/03/29
本日:count up27
昨日:117
総数:826955
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】英語の学習

 1年生の教室から、デイビット先生の大きな声と子どもたちの明るい笑い声が聞こえてきました。今日の英語の授業では、クリスマスの飾りを作りながら、楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1

【1年生】食育の授業

 1年生で食育の授業研究が行われました。「おはし名人になろう」というめあてで、箸を正しく持つ練習をしました。工夫された教具を活用して、繰り返し練習していくうちに、随分、上手に箸を持つことができるようになりました。学んだことをこれからの食生活でぜひ実践してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】秋の校外学習 2

グループで声をかけ合いながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋の校外学習 3

お昼ごはんの時間には、
「オムライスにしてもらったよ!」
「りんごがはいってた〜!」
と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。

おいしいお弁当をありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋の校外学習 1

楽しみにしていた校外学習!
天気にも恵まれ、元気に行ってきました。
動物園ではグループ行動にも挑戦!
「シマウマはどこ?」
「あっちに行こうよ!」
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語の学習

 1年生が国語の授業で、真剣のノートをとっている姿に感心しました。入学してから半年、いろいろな学習を通して、小学生らしくなってきました。
画像1 画像1

【1年生】CUTEにCOOLに レッツ ダンス!

 60人が,心を一つに明るく元気に踊りました。かわいく!かっこよく!を目指して練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】よ〜い ドン!

 40mの直線コースを4人が一斉にスタートし,力いっぱい走りぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】レッツ ダンス!

 1年生は、「アラジン」のテーマ曲に合わせて踊ります。ポンポンを両手に持って一生懸命に踊る1年生の姿は、とにかくかわいいです。明日の発表をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の学習

 1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしていました。色板を並べながら教科書と同じ形を作っています。完成したときは、嬉しそうに友だちと見せ合っていました。
画像1 画像1

【1年生】レッツ ダンス!

 1年生は、運動場に出て、まずは位置取りの練習です。じっと動かずに待つことも練習のうちです。隊形移動も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】よ〜い ドン!

 秋晴れの青空の下、1年生がかけっこの練習をしています。しっかり手を振ってみんな力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 中島池で虫をつかまえたよ

 中島池へ虫とりに行きました。お天気にも恵まれ虫とり日和でした。
 子どもたちはたくさんの虫をつかまえ、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 えいご

 今回は、英語で「あいさつ」、「あなたの名前は何ですか?」「私の名前は○○です」、「○○しています」を学習しました。
 みんな大きな声で言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中島池探検

 秋晴れのさわやかな日になりました。1年生は、朝から中島池まで探検に出かけました。豊かな自然に囲まれている城東小ならではの活動です。1年生は、たもと虫かごを持って、張り切って出かけて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かさくらべ

 1年生は、算数でかさについて学習していました。2つのびんに入っている水のかさを比べています。オンライン授業を受けている児童にも、かさくらべの様子を先生が一生懸命に伝えていました。
画像1 画像1

【1年生】長さ調べ

 1年生は、算数で長さの学習をしています。紙テープを使って、机の高さや幅、ロッカーの高さなど教室内のいろいろな物の長さを調べていました。
画像1 画像1

【1年生】情報教育

 1年生の教室では、情報教育の授業を受けていました。今日は外部講師を招いて、新しい技能をまた一つ習得しています。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

【1年生】 図画工作 「すなや つちと なかよし」

 図画工作「すなや つちと なかよし」の学習を行いました。プリンカップや豆腐の入れ物などを使って、砂遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作の時間

 1年生は、図画工作で「チョキチョキかざり」を製作していました。はさみを上手に動かしながら、飾りを切っていきます。出きあがった作品は、教室の窓際につるして楽しみます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287