最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:128
総数:826884
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

12月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・かぼちゃ入りシチュー
・焼きウインナー
・れんこんのごまドレサラダ

 今日は、かぼちゃ入りシチューです。スーパーには、年中ならんでいる南瓜ですが、旬は秋から冬だそうです。れんこんの旬も同じく、秋から冬だそうです。今日は、旬の野菜をたくさんいただきました。
画像1 画像1

12月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・かつおのおかか煮
・白菜のおひたし
・さつまいものみそ汁

 今日は、和食の献立です。かつおのおかか煮はご飯がすすむ一品でした。みそ汁にさつまいもがたくさん入っているので、汁全体に甘みが広がりました。
画像1 画像1

12月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・牛丼
・愛知県産アカモクつみれ汁
・りんご

 今日は、牛丼です。週の初めから、牛丼を食べて、子どもたちは元気もりもりです。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

12月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・五目あんかけ
・わかさぎの唐揚げ
・わかめのごまネーズサラダ

 今日も昨日に引き続き、かみかみ献立です。わかさぎの唐揚げは、丸ごと食べられるかみかみメニューです。また、わかめのごまネーズサラダには、シャキシャキした切り干し大根が使用されているので、よく噛んで食べることができました。

12月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・高菜としらすのチャーハン
・ごぼう入りつくね
・ワンタンスープ

 今日は、かみかみ献立です。チャーハンには、しらすがたくさん入っていて、かみ応えがありました。しっかり噛んであごを鍛えましょう。
画像1 画像1

12月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・なすみそメンチカツ
・なめたけ和え
・芋子汁
・みかん

 今日のメンチカツの中には、なすをみそで味付けしたあんが入っていました。これならば、なすが苦手な子でも、気にならずに食べることができると思いました。
画像1 画像1

12月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・冬野菜のカレー
・コールスローサラダ
・乳酸菌飲料(マスカット)

 今日のカレーは冬野菜カレーです。かぶ、れんこん、しめじ、にんじん、里いも、玉ねぎ、なんと6種類の野菜が入っていました。中でも、かぶは犬山市で収穫されました。
画像1 画像1

12月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・あじの塩焼き
・高野豆腐の卵とじ
・ゆかり和え

 今日は、伝統的な和食の献立です。最近、高野豆腐を家庭で使用する機会が減っているように思います。子どもたちの中には、給食でしか高野豆腐を口にしたことがない子もいると思われます。高野豆腐には、良質なたんぱく質だけでなく、たくさんの栄養素が含まれていて健康によい食品と言えます。
画像1 画像1

12月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・麻婆豆腐
・しゅうまい
・中華サラダ

 今日は、中華料理の献立です。「麻婆豆腐」は四川料理の代表で、辛いイメージがあります。しかし、給食に出される「麻婆豆腐」は、子どもたち用に甘い味付けがしてあります。低学年でも、大丈夫です。
画像1 画像1

12月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の野菜あんかけ
・どさんこ汁
・納豆

 今日の鮭には塩味が付いていたので、野菜あんかけをかけて食べなくても十分おいしくいただきました。野菜あんかけもそれだけで十分主役をつとめられる一品でした。冬の寒さに対抗する発酵食品である納豆パワーも入っています。

12月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・いかフライのオーロラソース
・ゆでブロッコリー
・パスタスープ

 早いもので今日は、もう12月の給食です。最初は煮込みラーメンだと思って食べ始めたら、スープにはアルファベットと数字のパスタが入っていました。オーロラソースはいかフライによく合いますね。おいしくいただきました

11月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・いわしの生姜煮
・関東煮
・小松菜と切り干し大根のごま和え

 早いもので今日は、11月最後の給食です。いわしの生姜煮は、柔らかくなるまで煮込んであるので、骨ごと食べることができました。
画像1 画像1

11月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さつまいもコロッケ
・五目きんぴら
・わかめ汁

 本日、11月29日は「いい肉」の日だそうです。五目きんぴらの中には、牛肉が入っていました。いい肉の日を意識してつくられたのかもしれませんね。
画像1 画像1

11月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・あんかけスパゲティ(ソフト麺)
・チキンナゲット
・りんごときゅうりのサラダ

 給食のスパゲティと言えば、ミートソースやナポリタンが定番ですが、今日は名古屋めしの代表でもあるあんかけスパゲティが出ました。甘辛いあんにソフト麺をからませて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

11月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキのソース煮
・小松菜のなめたけ和え
・じゃがいものみそ汁

 「ホキ」は、フィッシュバーガーやちくわの原料に使用される白身魚です。家庭の食卓に登場することは、あまりありませんが、給食には、ときどき出されます。タラによく似ている魚です。
画像1 画像1

11月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・三河赤鶏五目ごはん
・白菜のおひたし
・かき玉汁

 11月24日は和食の日です。和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日は、和食のおいしさを十分に味わうことができる献立でした。かき玉汁の中に入っているにんじんがもみじの葉に型抜きされており、紅葉をイメージしながらいただきました。
画像1 画像1

11月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ツイストロール
・白インゲン豆の豆乳シチュー
・わかめサラダ
・みかん

 「あれ?月曜日なのにパンか!?」という驚きの声が聞こえてきました。水曜日が「和食の日」であることから。今日は「パン」なのです。白インゲン豆の豆乳シチューではきのこ(しめじとマッシュルール)がいいアクセントになっていました。しかも、牛乳・バターを一切使わず、普段アレルギー対応している子も食べることができました。

11月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ポークと豆のカレー
・ツナサラダ
・プルーンヨーグルト

 今日のカレーには、大豆がたくさん入っています。豆類が苦手な子どもでも、カレーと一緒なら気にせず食べられると思います。
画像1 画像1

11月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・りんごパン
・メンチカツ
・ブロッコリーのドレッシング和え
・もち麦入りミネストローネ
・ミニフィッシュ

 今日は秋晴れの良い天気になりましたが、吹く風は冷たく日陰に入ると肌寒さを感じます。野菜たっぷりのミネストローネは、体を温めるのに最適の料理でした。
画像1 画像1

11月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚焼き卵
・豚肉と大根の煮物
・ひじきのごま酢和え

 今日は、和食の献立です。給食では、栄養価だけでなく、大変バランスのとれた食事をいただくことができます。今日も、肉、卵、野菜、海藻など多彩な食材が使用されていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287