最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:338
総数:833244
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

人権の木が完成しました!

 「人権の木」が完成しました。人権週間中に友達の良いところを見つけて葉の形のカードに書き、木に張り付けていきました。どの学年の人権の木も葉っぱがたくさん茂り、立派な木になりました。これからもお互いの良いところを認め合える仲間でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 先月に続きあいさつ運動を生活委員会で行いました。明るい声が響く朝の様子を紹介します。そして、この短い時間の間に生活委員ガールズがあいさつの歌を作りました。本当にいい曲なんです。つい鼻歌で歌ってしまい、速く歌ってみたくなる曲です。ところが、速く歌おうとすると3小節目で大笑いすることになります。是非歌ってみてください。表情筋のトレーニングにもなります。大ヒット間違いなしです。話はどんどん大きくなり、6億円稼いだら、中学校と小学校の学校のトイレの改修をしようということになりました。全部自分たちで山分けしようとしないのがすごいですよね。念の為に書きますが、著作権は生活委員ガールズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井小の皆さんとの交流会

 今日は、今井小学校の3年生から6年生の皆さんが、城東小に来てくれました。それぞれの学級に分かれて、一緒に授業を受けました。やがて、城東中学校で共に学ぶ仲間になります。今後もこのような交流会を続けていきたいと思います。
画像1 画像1

ボランティア委員会の活動

 毎年この時期になると、中庭のくぬぎの木から、大量の枯れ葉が落ちてきます。休み時間に、ボランティア委員会の児童が、落ち葉掃きをしています。全部、枯れ葉が落ちるまで毎日、続けて活動します。学校のために一生懸命働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもくそうじ強化週間

 今週から「もくもくそうじ強化週間」に入りました。昼の放送で、美化委員の児童が全校に向けて「もくもくそうじ」の呼びかけをしています。今日は、掃除の時間ということを忘れてしまうほど、静かでした。
画像1 画像1

おあしす(あいさつ)運動

 今朝はおあしす(あいさつ)運動の日ということで,城東小学校の生活委員の児童や,地域の多くの方々が校門に並んで,笑顔で登校する児童を出迎えました。雨天でしたが,雨にも負けない元気のよいあいさつの声が響き渡りました。「おはよう。ありがとう。しつれいします。すみません。」の頭文字を取って「おあしす運動」と呼んでいます。全校児童全員が気持ちのよい挨拶のできる学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生人権教室 いじめについて考える

 3時間目に6年生の児童を対象に,人権教室を実施しました。人権擁護委員の方からご講話いただき,人権について理解を深めました。
 いじめに関するアニメを視聴し,みんなで「いじめられる側」・「いじめている側」・「傍観して見ている側」のそれぞれの立場の思いを考えました。アニメでは,すれ違っていたそれぞれの思いが,最後にはお互いを理解し,仲を深める結果となりました。学年全員で,お互いに嫌な思いをすることがないように,相手の気持ちをよく考えて行動することの大切さを確認しました。お互いを理解しようとする温かい雰囲気を広め,みんなの力で城東小学校をいじめ0の学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる全校人権集会

 国連で世界人権宣言が採択された12月10日は「人権デー」と呼ばれています。法務省では毎年12月4日から10日の一週間を「人権週間」と定めています。今朝は人権週間に向けて,オンラインによる全校人権集会を実施しました。
5年生の学級委員の児童が司会進行を務めました。校長先生からは,考え方や見た目は人それぞれでみんな違いますが,その違いを認め合い,尊重し合うことが大切であるとの話がありました。また,進行役の5年生は,人権について身近な事象に例えながら,分かりやすく説明をしてくれました。今年度は学年ごとに「人権の木」の掲示物を作成する予定です。花や葉にみんなの温かい思いが記された6本の大木ができあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災を想定した避難訓練 その2

 避難訓練の様子です。運動場では、中央に集まります。教室では、机の下で身を守ります。どこにいても対応できるように訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震・火災を想定した避難訓練

 本日は,2時間目後の休み時間から3時間目にかけて,避難訓練を実施しました。前回とは違い,地震が発生した後に,給食室で火災が発生したという想定で実施しました。授業中ではなく,休み時間中の発生を想定しての訓練でしたが,緊急放送がかかると運動場にいた児童もすぐに真ん中に集まってしゃがみ,静かに次の指示を待つことができました。整列の際には少し児童の話し声が聞こえたので,校長先生からは,静かに行動することの大切さについての話がありました。真剣な態度で訓練に臨むことが,実際に何か緊急事態が起きたときの安全につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 今日は、週1回のおはなしポケットさんによる読み聞かせの日です。どの教室でも、真剣にお話を聞く子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1

保健委員の活動

 保健委員は,手洗いの時に使う石けんの補充など,安心・安全な学校を目指して活動しています。今日は「全校のみんなが気持ちよく学校生活を送る」ための活動の一環として「ハートフル活動」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル活動

 今日は、保健委員会による「ハートフル活動」が行われました。お話に登場する3人の中で、自分の考えと一番にている人物を選びます。そして選んだ理由をワークシートに書き込んでいました。自分自身を見つめる良い機会になったことでしょう。
画像1 画像1

その頃、小学校では・・・Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、5年生の福祉実践教室です。

今日は、17名の皆様にお越しいただいての学習です。

車椅子・要約筆記・手話・点字・ガイドヘルプの5講座に分かれての体験です。

その頃、小学校では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目、犬山祭保存会の皆様にお越しいただき、3・4年生がからくり体験学習をしています。

 放たれた矢が的に当たると歓声があがっていました。


 素晴らしい伝統の灯が脈々と受け継がれる歴史ある犬山市です。

図書委員の読み聞かせ

 どんぐり読書週間も残りわずかとなりました。今日は、昼放課に図書委員が1・2年生の教室に出向き、読み聞かせを行いました。1・2年生の児童は、図書委員が読んでくれる大型絵本や紙芝居に夢中になってお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れのもと 元気よくあいさつ運動

 ここ数日間気持ちのよい秋晴れの日が続いていますね。今週は毎日生活委員の児童が校門に立ち,あいさつ運動をしてくれています。委員会の児童も,校門を通過する児童も,みんな笑顔で清々しい朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン朝会 たくさんの表彰伝達がありました

 今朝のオンライン朝会では,全校で20件近くの表彰伝達がありました。城東小学校の児童が,学校外のいろいろな場面でも大活躍しているようです。とても嬉しいことですね。
 校長先生の話では,校内で現在取り組んでいる「どんぐり読書週間」にちなみ,校長先生が子どもの頃に読んで大きな影響を受けた本,壺井栄の「二十四の瞳」について紹介がありました。先生が教師を目指すきっかけとなった本だそうです。「読書は心の栄養」と言われることもあります。秋の季節に幅広い分野の本に触れ,視野を広げられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 あいさつ運動

 生活委員会の児童が,校門に立ってあいさつ運動をしました。校門を通過する児童はみんな笑顔であいさつを返していました。城東小学校に元気なあいさつの輪が広がっていて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 現在、どんぐり読書週間中です。全校児童が、朝の読書タイムを楽しんでいます。今朝は、おはなしポケットさんの読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287