最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:403
総数:835778
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】クリスマスツリーの飾り

 木造校舎には大きなクリスマスツリーが飾ってあります。休み時間に2年生の教室をのぞくと、ツリーの飾りを折り紙で作っていました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1

【2年生】算数の学習

 2年生では、算数で図形の学習をしています。紙を切ったり、折ったりしながら、直角を学んでいました。どの子も楽しそうに作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】楽しい英語の授業

画像1 画像1
 今日は、みんなが楽しみにしている英語の授業がありました。今日はクリスマス特集でした。クリスマスソングを歌ったり、カードを作ったりしました。

【2年生】授業研究

 今週は、2年生が道徳の授業研究を行いました。最後は2組で、自分のよさに気づく学習をしました。家族からの手紙を読んで、子どもたちは、自分のよいところを再認識できたようです。どの子も嬉しそうに何度も手紙を読み返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】道徳の授業研究

 今週は、2年生の各クラスで道徳の授業研究が行われます。トップバッターは2年1組です。生命の尊さについて考える授業でした。自分と家族の似ているところを探しながら、命のつながりや大切さを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】サーキットトレーニング

 体育館で2年生がサーキットトレーニングに挑戦していました。まずは、先生からルールや方法を聞きました。平均台、ろくぼく、マット、跳び箱など一つ一つクリアしていきます。子どもたちは何周も回って、一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】うごく おもちゃ祭で楽しみました!

 3時間目と4時間目にうごくおもちゃ祭を行いました。うごくおもちゃを使ったゲームを考えてお店を開き、店員さんになったり、お客さんになったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】施設探検 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡駐在所での活動の様子です。

【2年生】施設探検 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福山鍼灸接骨院さんでの活動の様子です。

【2年生】施設探検 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郵便局での活動の様子です。

【2年生】施設探検 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童センターでの活動の様子です。

【2年生】施設探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東薬局さんでの活動の様子です。

【2年生】施設探検に行ってきました!

 今日は生活科の学習で施設探検に行きました。8つのグループに分かれ、インタビュー活動や見学をしました。お店や施設の方々には、一つ一つ丁寧に質問に答えていただきました。どのグループも真剣にお話を聞き、一生懸命メモをとることができましたね。この学習を通して、改めて、地域の方々に支えられていることを感じることができた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 図書館見学4

 電車に乗って図書館見学。初めての券売機 どきどきしたね。お天気も味方して、元気に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 図書館見学3

今日は、1組・4組で図書館見学に行きました。
移動では電車をつかって、マナーに気をつけて向かうことができました。
図書館では、司書さんのお話を真剣に聞いてたくさんメモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図書館見学2

図書館見学その2
普段入れないところも見せてもらい、貴重な体験ができました。教えてもらったこと、見たことをメモしてたくさん学ぶことができた図書館見学でした。
画像1 画像1

【2年生】図書館見学に行きました!

画像1 画像1
 今日は2組と3組で図書館見学に行きました。犬山市の図書館には、約23万冊の本があることを知り、驚いていました。お話を聞いたり、見学をしたりして、図書館に来た人が利用しやすいように、いろいろな工夫がされていることを学習しました。明日は1組と4組が出かけます。楽しみですね。

【2年生】 秋の校外学習3

みんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 秋の校外学習 4

お天気もよく最高の一日でした。
画像1 画像1

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔いっぱいの校外学習 パート2です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287