最新更新日:2024/03/29
本日:count up129
昨日:117
総数:827057
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】歯磨き全国大会

画像1 画像1
「歯と自分をみがこう」を合い言葉に
5年生は「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。

口内の健康を保つため、丁寧に歯みがきをすること、
フロスを使用して歯間の歯垢を除去することなど、
映像を見たり、実習したりして学びました!

真剣に取り組んだ結果、「おめでとう!全国大会優勝だ!」
この一言を担任からもらうことができた児童達ですが、
非常に微妙な反応…もっと喜べよー!

何はともあれ、今回の大会を通して、
口内の健康について考え、学ぶことができました。

さぁ、しっかりと歯をみがこう!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
話を聞く場面、自分で考える場面、仲間と考える場面。場面場面しっかり切り替えて学習に取り組むことができました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の実験の様子です。消化液のはたらきを調べています。結果から考察していきます。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して学んでいます。音楽では、自慢の歌声を城東の里運営委員会の皆さんに披露しました。素晴らしい歌声でした!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
ICT機器を使って、プログラミングを学んでいます。覚えが早いです。素晴らしい!

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も各教科真剣に取り組んでいます。城東の里運営委員会(学校評価委員会)の皆さんに授業の様子を見ていただきました。

【今日の給食】 6月20日(火)

画像1 画像1
【こんだて】
 キムたくチャーハン ぎゅうにゅう やきぎょうざ
 きゅうりのちゅうかあえ トックスープ

☆ はくさいキムチとたくあんづけの「キムたくチャーハン」は、人気メニュー。暑い季節にピッタリ! 「きゅうりのちゅうかあえ」は、食べやすい味付けになっています。「やきぎょうざ」との相性も抜群。今日も残さずきれいに食べましょう。

登校の様子

画像1 画像1
元気に登校しました。今日も通学路の各所で、見守り隊の皆さんが登校を支援していただきました。ありがとうございます。また、送迎される保護者の皆さんは、岩田グランドをご活用ください。学校間道路や、西側道路に路上駐車されないようにご協力ください。学校周辺地域住民の方より、学校へ苦情が入ることがあります。ご配慮ください。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からペア読書が始まります。本に親しむ活動です。
ご家庭でもぜひ話題にしてください。

【5年生】メダカの観察!

画像1 画像1
5年生の理科では生命について扱います。

植物を学習した後はいよいよ動物の出番です!

…ということで、「メダカ」の単元に入りました!

雄と雌それぞれの特徴をおさえて、
卵の観察をしました。

顕微鏡での観察・・・
ピントを合わせるのは難しいよね。
こればかりは経験を積むしかない!
これからどんどん練習していきましょう!

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、メダカのたんじょうを学習しています。今日は、双眼実体顕微鏡を使い、たまごを観察しました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「くるくるランド」の発表会です。盤面をくるくる回すと場面が変わっていきます。創造力を働かせて一生懸命に作った作品の見所を級友に伝えました。

4年生 図書

画像1 画像1
ペア読書に向けて、4年生は3年生に読む本を選んでいます。どんな本が良いのか真剣に考え1冊を選びました。

アサガオおおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
登校したら育てているアサガオに挨拶。しっかりお水を与えています。大きくなぁれ!

真夏日の予報です。

画像1 画像1
おはようございます。
土曜日のPTA資源回収、PTA委員会(役員・部長・副部長会)ありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いします。

本日は、気温が上がり30度をこす真夏日の予報になっています。水分を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

第2回PTA委員会

 本日は、高学年図書室にて、第2回PTA委員会を開催しました。PTA会長のあいさつに引き続き、これまでの活動の経過報告をしたり、各部会の活動内容について協議したりしました。ご多用の中ご参会いただきした保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA資源回収

 本日は暑い中、第1回PTA資源回収にご協力いただき誠にありがとうございました。
 次回第2回PTA資源回収は、9月30日(土)です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

PTA資源回収お世話になります。

画像1 画像1
おはようございます。集荷が始まりました。
お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

第2回PTA役員および部長・副部長会を開催します。

画像1 画像1
本日、第2回PTA役員および部長・副部長会(常置部会)です。
よろしくお願いします。

日時 令和5年6月17日(土)
 ・役員、各部会部長会 
   11:00〜 
  
  高学年図書館(南校舎3F)
 
 ・駐車場:体育館横(プールの方まで入って行けます)

※来賓玄関よりお入りください。(南校舎1F東)

どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 本日、第1回PTA資源回収

画像1 画像1
本日、6月17日(土)は第1回PTA資源回収を行います。
午前9時までに各集荷場所まで回収物をお持ちください。
ご協力よろしくお願い致します。

【回収物】
ダンボール、新聞紙、雑誌、雑紙、アルミ缶、古着、牛乳パック

【集荷場所】
○城東小学校         ○善師野多目的広場
○善師野台(東公園)     ○もえぎヶ丘(3丁目東)
○四季の丘(ふれあい公園)  ○福昌寺
○桜橋南           ○塔野地公民館
○杉(みなみ駐車場)     ○長見(ビレッジハウス塔野地)
○桜ヶ丘(第2桜ヶ丘集会所) ○青木(青木公園)
○富岡第一公民館       ○富岡第二公民館
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 ペア読書
城東の里運営委員会
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検
6/26 朝会

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287