最新更新日:2024/04/19
本日:count up327
昨日:375
総数:833882
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【今日の給食】 6月7日(水)

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう れんこんサンドフライ こまつなのおひたし
 さわにわん

☆ 「フライ」は、いつもサクサクでおいしいです。「こまつな」など、野菜もしっかり食べてほしいな。苦手な人は、少しずつでも食べれるようにがんばりましょう。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の調理実習では、グループで協力して、「彩り野菜炒め」が美味しくできました。
時間があれば家でもチャレンジして、お家の人に食べてもらおう!

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語と体育の様子です。
英語は、繰り返し発音して、仲間に伝えています。体育では、もっと上手になるにはどうしたら良いかみんなで考えています。どんどんチャレンジしていきましょう!

1年生 授業の様子

画像1 画像1
せんせい あのね・・・
あてはまる気持ちに○をつけます。
がこうはどうかな?じゅぎょうはどうかな?
おともだちとはどうかな?

登校の様子

画像1 画像1
「おはようございます!」城東小学校児童が元気に登校しました。地域の皆さん、保護者の皆さんいつも見守りありがとうございます。

おはようございます。

画像1 画像1
本日は、気温が上がり夏日の予報です。明日から雨降りが続きますので、気温差が激しくなります。体調を崩さないよう注意が必要です。

明日8日木曜日は、PTA学校保健委員会、PTA救急法講習会を予定しています。車でご来校し、会へ参加の保護者の皆さまは、「14:30」までにグランドにお車を駐車してください。会場は体育館ですので、駐車後に直接体育館にお越し下さい。よろしくお願いします。

「4年生」図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幻の花が今日で完成しました。種からどんな花が咲くのか考え,たくさんの色を使ったり技法を使ったりと工夫しました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
彩り野菜炒めとっても美味しくできました!給食後でももりもり食べれますね。さぁ協力して後片付けをしましょう!

4年生 里山学習

画像1 画像1
(続)城東里山学習

昨日お話をいただいた、城東コミ会長の津谷さんが学習資料を届けてくださいました。津谷さんを廊下でみかけた4年生児童のみなさんが「昨日はありがとうございました!」と元気に挨拶!さすがですね。「学びたい」「伝えたい」が大きな学習効果を生みます。

もくもくそうじ

画像1 画像1
今日も時間いっぱい頑張っています。
城東小学校の「もくもくそうじ」です。

感嘆符 【お願い】入校許可証について

画像1 画像1
学校安全の観点より本年度も「入校許可証」を導入しています。各家庭2枚配付としています。普段の「お迎え」の際にも着用をお願いします。

今週の授業参観でご来校の際も入校許可証の着用をお願いします。
保護者の皆さまのご協力をお願いします。

給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみな給食の時間です。給食当番は、先生と共に準備をしています。低学年の子ども達もとっても準備が上手になりました!

【今日の給食】 6月6日(火)

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ごはん はっぽうさい
 ひじきいりしゅうまい ちゅうかさらだ

☆ 少し肌寒く感じる今日は、温かい八宝菜が嬉しいですね。子ども達が大好きなしゅうまいにはひじきが入りとってもヘルシーに仕上がっています。しっかり食べて午後からも頑張りましょう。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習
彩り野菜を作ります。テキパキとグループ内で役割分担をして進めています。さすが6年生ですね!家庭科室内とっても良い香りに包まれています。

1年生 観察をしよう。

画像1 画像1
生活科
アサガオを大切に育てています。毎日毎日変化し成長してくアサガオをじっくり観察して記録をとっています。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
国語科
「スイミー」お話の内容紹介をするために、登場人物や出来事などの大まかな流れをつかみ、「あらすじ」をまとめました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
今日は、講師の先生をお招きしてリコーダーの講習を行っています。講師の先生の腕前に児童達は興味津々!上達の秘訣を楽しく学んでいます。

ようこそ図書館へ

 城東小学校は、休み時間にたくさんの子どもが図書館に本を借りに来ます。子どもたちの期待に応えられるように、読書センター、学習・情報センターとして、さらに利用しやすい図書館づくり、明るい雰囲気の図書館をづくり進めていきたいと思います。
 学校司書さんが、高学年図書館の前面の掲示を新しくしてくれました。「ようこそ図書館へ」の言葉のように、図書館はいつでも子どもたちが図書館に来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 8日(木)学校保健委員会・救急法講習会(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日木曜日は、PTA学校保健委員会、PTA救急法講習会を予定しています。

車でご来校し、会へ参加の保護者の皆さまは、「14:30」までにグランドにお車を駐車してください。

児童の下校の時間になりますと、安全上グランドへのお車の乗り入れはご遠慮いただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

自然教室 ありがとうございました。

画像1 画像1
5年生自然教室

本日も大変スムーズな引き取りありがとうございました。今夜は、お子さんから自然教室の思い出話をいっぱい聞いてください。引き続き、城東小学校の教育活動を温かくご支援いただきますようよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 PTA学校保健委員会(14:45〜)体育館で実施
6/10 授業参観(引き取り訓練はなし)
6/12 代休日
6/13 あじさい読書週間(〜23日)
プール開き(予定)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287