最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

大雨予報

画像1 画像1
 明日から3日にかけては、梅雨前線が停滞する中、台風が北上する関係で終日荒天の予報となっています。児童が登校する以前に「犬山市」に「暴風警報」や「特別警報」が発表された場合は、5月に配付した令和5年度学校案内の「緊急時の対応」に従ってください。

 また、明日の下校時の天候次第では、下校待機や保護者による引取下校をお願いすることもありますので、学校からの緊急メールが見られるようにご配慮ください。よろしくお願いします。

【今日の給食】 6月1日

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくとだいずのごまがらめ
 やさいのしおこんぶあえ かきたまじる

☆ 「鶏肉と大豆のごまがらめ」は、おいしくてたくさん食べられそう。「かき玉汁」に入っている卵は見た目もきれいです。今日は、ほどよい涼しさで食が進みます。感謝していただきましょう。

【3年生】町探検(塔野地コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会の学習で町探検に出かけました。これは、塔野地コースの様子です。学校の周りを歩きながら地図の見方を確認し、土地の使われ方や土地の高低などについて実際に見てきました。
 帰りは班行動をして、気になったところでメモをとったりスケッチをしたりして、安全に気をつけて探検することができました。
 今後の社会の授業で、探検で見てきたことをまとめて発表していきます。
 富岡コースはどんな発見をしてきたのかな?

【今日の給食】 5月31日(水)

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう ほっけのしおやき たまねぎのわふうサラダ
 いもだんごじる

☆ 「ホッケの塩焼き」は、やわらかく調理され、皮まで食べられます。「芋団子汁」に入っている「じゃがもちボール」は、モチモチした食感で幸せな気分になれます。今日もおいしくいただきましょう。

【5年生】自然教室に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツ、キャンプファイヤー、各活動…
それぞれで最終調整に入っています!

成功に向けて全力前進!

みんな楽しみ、自然教室!
がんがん成長、自然教室!

【4年生】田口大洞池観察会

 今日は、心配されていた天気にも恵まれ、田口大洞池へ観察に行くことができました。
 里山学センターの方や城東コミュニティの方に協力いただき、田口大洞池周辺の生き物についてお話を聞きました。一生懸命にメモを取り、質問する姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ペア学年顔合わせ

ペア学年と初めての顔合わせを体育館で行いました。
ペアの子の名前を覚えて、仲良く挨拶をしていました。
顔もしっかり覚えることができたか、ばらばらになってペアの子を見つけるゲームを楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木造校舎北側に立水栓を設置 川島さん、西さん、ありがとうございます!

 シルバーの川島勝利さんと西励さんが、いつも校内のいろいろな場所の環境を整備してくださっています。今回は木造校舎の北側に、数日かけて長い水道管を埋設し、新たな立水栓を設置してくださいました。水受け部分もモルタルで固めて綺麗に整備してくださり、とても綺麗な仕上がりとなりました。お二人の作業を見かけた子ども達も、その技術の高さにみんな驚いていました。
 川島さん、西さん、いつも城東小学校の環境整備にご尽力いただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 5月30日(火)

画像1 画像1
【こんだて】
 ぶたごぼうめし ぎゅうにゅう きびなごのからあげ かわりづけ
 ふだまじる

☆ おいしそう! 見た目からおいしさが伝わってきます。「きびなごのからあげ」は、カリッと香ばしくお魚が苦手な子も食べられそうです。
 今日もおいしくいただきましょう。

【今日の給食】 5月29日(月)

画像1 画像1
【こんだて】
 むぎごはん ぎゅうにゅう いとこんチャプチェ
 ささみととうふのスープ マンゴーゼリー

☆ 「いとこんチャプチェ」は、ごはんにかけて「〇〇丼」のように食べてもおいしいです。ささみや豚肉は、体をつくる元になる「タンパク質」を多く含んでいます。しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

【6年生 プログラミング学習】

 ICT支援員の先生に教えてもらいながら、スクラッチを使って「プログラミング」の学習をしています。順序よく命令を出すと、正しい図が描けます。試行錯誤を繰り返しながら、「順序よく考える力」を身に付けていきましょう。
画像1 画像1

【2年生 音楽】 5月29日(月)

 鍵盤ハーモニカの練習やグループで相談する学習も、コロナ前の光景がもどってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【歌いタイム(全校)】 5月29日(月)

 しばらく開催できなかった全校での合唱が復活しました。名付けて「歌いタイム」。児童会の児童が中心となって司会や指揮を行い、先生からもワンポイントレッスンをしてもらいました。
 気持ちよく歌って、みんなで歌うよさを感じてほしいです。裏の雑木林で鳴いている「ウグイス」にも聞かせてやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【春クリーンキャンペーン】 5月28日(日)

 今年も「城東小学校区コミュニティ推進協議会」の皆様にご尽力いただき、通学路の草刈りをしていただきました。PTAや教職員の有志も加わり、100名以上の方にご参加いただけました。おかげさまで通学路が美しくすっきりとしました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(お知らせ)クリーンキャンペーン

画像1 画像1
おはようございます。
本日予定通り、クリーンキャンペーンを行います。
お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

日 時 令和5年5月28日(日)8:00〜 1時間程度

集合場所 (3地区に分かれて実施します)
(1)塔野地地区 :城東地区学習等供用施設
(2)善師野地区:善師野多目的広場(愛知用水道路横、清水交差点うえ)
   (善師野、善師野台、もえぎヶ丘、四季の丘)
(3)富岡地区 :富岡公民館

持参道具等  草刈り機、かま、一輪車、熊手、軍手など

【きなこがかり】いい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとってもいい天気です。
緑がいっぱいの庭で日向ぼっこしてるきなこさん。
元気いっぱいです。
来週からは雨の日が多くなるので、今日はお日さまチャージしないとね。

【5年】図工「デッサン」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業でデッサンに取り組みました。

題材は「鉛筆と消しゴム」です。
作業の開始から全員とても集中して
取り組んでいました!

できあがった作品はどれも素敵なものばかり。
がんばりましたね!


【5年】調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で「ゆで野菜」の調理をしました。
グループで協力して調理した料理は
とても美味しくて満足そうな表情でした。

これで自然教室の野外炊飯は大丈夫ですね!

どんとこい、自然教室!

【3年生】体育「ティーボール」

画像1 画像1
 体育の授業で「ティーボール」を行っています。お互いに声を掛け合いながら、元気よく楽しそうに運動を行っていました。体を動かす楽しさを感じられるといいですね。
 今日は暑すぎず、運動をするにはとてもよい天気でした。

【1年生】おはなしポケット

 くすくすっと笑いがこぼれる楽しいお話でした。「くまさんのお父さんから、何度も何度も届け物が届いておもしろかった!」と感想を教えてくれた子がいました。
 いつも、子どもたちが楽しめる本を選んで読んでくだり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287