最新更新日:2024/04/18
本日:count up290
昨日:338
総数:833470
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

良いお年をお迎えください。

 雪の残る寒い日になりました。厳しい寒さにも耐えて、花は凜と咲いています。今年も残すところわずかとなりました。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。 
画像1 画像1

【4年生】12月を振り返る(その14)

冬休み前の集会の様子です。
冬休み始まり1週間が過ぎましたが、安全に楽しく過ごしていますか?
心の天気チェックや健康チェックを忘れずにお願いします。
また冬休み明けに元気な姿が見られることを楽しみにしています。
それでは良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その13)

今年の汚れは今年のうちに!
教室など大掃除をしました。
これで気持ち良く新年を迎えられそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その12)

書写の時間に年賀状を書きました。
授業で提出した年賀状は明日届く予定です。
一生懸命書いた年賀状、無事に届くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その11)

学年レクでドッジボール大会を行いました。
男子は3組、女子は2組の優勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その10)

レクの風景その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その9)

最終日はレク等をして過ごしました。
やる事を全て終わらせてからのレクをする子ども達の姿はとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その8)

画像1 画像1
里山学センターの方のお話を聞いてから、グループに分かれて、各自調べたい物事を調べています。
冬休み中に資料を集めたり、調べられる人は進めておいてくださいね。
良い発表が出来るよう、頑張っていきましょう!

【4年生】12月を振り返る(その7)

ハンドベースも試合が出来るまでになりました。
攻撃・守備と役割も切り替えて、みんな懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その6)

今年最後をしっかり締めくくろうと代表委員会の取り組みとして、各学級にサンタレンジャーが落ち着いて学校生活を過ごせるようめあてを伝えにやって来てくれました。
どのクラスもめあてが達成できるように気をつけて生活することができました。
来年の4年生も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その5)

里山学センターの方をお招きして、里山の動植物についてお話を聞きました。
本やインターネットの資料からでは得られない貴重な話を聞くことができました。
1月の発表に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その4)

今井小学校の児童と交流をしました。
算数と体育の授業を一緒に取り組みました。
今年度はコロナ禍もあり、一回だけとなってしまいましたが、
これからも仲良く交流を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その3)

今年度2回目のフレスマタイムです。
今回は3・4年生で協力してクイズに挑みました。
城東小や先生達にまつわるクイズにみんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その2)

国語の授業で冬の言葉集めをしました。
その言葉を使ってカルタを制作し、国語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】12月を振り返る(その1)

保健の授業を養護教諭の水谷先生よりしていただきました。
男性と女性では成長が異なることなどの性教育を教えていただきました。
成人に向けて正しい知識を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】情報教育

ラインズの講師の方をお招きし、タブレットの学習を行いました。

「クリスマス」をテーマに絵を描き、描いた絵を使ってスライドの共同編集をする方法を教えていただきました。
あっというまに皆の作品の展覧会ができあがり、かわいいサンタさんやトナカイ、クリスマスツリーを楽しく鑑賞しました。

また、タブレットでできる勉強の仕方も教えてもらいました。冬休みにやってみようかなと思った子、ぜひタブレットを活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級レクで、「爆弾ゲーム」と「お絵かきしりとり」をやりました。冬休み、みんな、楽しく安全にすごしてね。1月7日に、元気に会いましょう。

【5年生】 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
机や椅子、道具箱などの拭き掃除を行いました。
特に、道具箱の歴代の汚れを消しゴムや雑巾でこすり落としてきれいにしました。今年の汚れを今年の内に落として、気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

【2年生】 クリスマス会

 今日はイベント係主催のクリスマス会が行われました。全員分の景品と入場チケットまで用意されているなんてびっくりです!!命令ゲームや王様ドッジで遊びました。みんなもとってもよい思い出になりましたね。みなさん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんからのプレゼント

 サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。サンタさんは給食の時間に低学年校舎の教室を回って、クリスマスケーキを届けています。子どもたちは大喜びです。どの教室からも大歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事初め
1/6 冬季休業終了

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287