最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:375
総数:833646
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】情報教育

ラインズの講師の方をお招きし、タブレットの学習を行いました。

「クリスマス」をテーマに絵を描き、描いた絵を使ってスライドの共同編集をする方法を教えていただきました。
あっというまに皆の作品の展覧会ができあがり、かわいいサンタさんやトナカイ、クリスマスツリーを楽しく鑑賞しました。

また、タブレットでできる勉強の仕方も教えてもらいました。冬休みにやってみようかなと思った子、ぜひタブレットを活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級レクで、「爆弾ゲーム」と「お絵かきしりとり」をやりました。冬休み、みんな、楽しく安全にすごしてね。1月7日に、元気に会いましょう。

【5年生】 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
机や椅子、道具箱などの拭き掃除を行いました。
特に、道具箱の歴代の汚れを消しゴムや雑巾でこすり落としてきれいにしました。今年の汚れを今年の内に落として、気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

【2年生】 クリスマス会

 今日はイベント係主催のクリスマス会が行われました。全員分の景品と入場チケットまで用意されているなんてびっくりです!!命令ゲームや王様ドッジで遊びました。みんなもとってもよい思い出になりましたね。みなさん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんからのプレゼント

 サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。サンタさんは給食の時間に低学年校舎の教室を回って、クリスマスケーキを届けています。子どもたちは大喜びです。どの教室からも大歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・もみのきハンバーグ(トマトソース)
・はなやさいサラダ
・コンソメスープ
・クリスマスケーキ(チョコレート)

 今年最後の給食は、一日早いクリスマス献立です。いつものハンバーグはもみの木の形をしていました。はなやさいサラダには、カリフラワーとブロッコリーが使われていて、ツリーをイメージできました。子どもたちが楽しみにしていたクリスマスケーキは今年はチョコレートケーキでした。

画像1 画像1

【2年生】手作りのクリスマスツリー

 今日、低学年校舎に行くと、折り紙の手作りクリスマスツリーがまた大きく進化していました。休み時間を使って、作り続けていたようです。少し傾いているところも、手作りの味わいが感じられます。
画像1 画像1

【3年生】汚れを落としてすっきり!

 3年生の教室では、雑巾を手に持って、自分の身の回りの拭き掃除をしていました。机の中の引き出しやロッカーなど隅々まできれいに汚れを落としていました。今年の汚れをきれいに落として気持ちよく、明日から冬休みを迎えることができます。
画像1 画像1

なわとび大ブーム

 休み時間になると、縄跳びを持って次々と運動場に子どもたちが集まってきます。現在、縄跳びが全校で大ブームになっています。短縄で一人跳びの練習をしたり、集団で大縄の8の字飛びをしたりするなど、運動場は、大勢の子どもたちでにぎわっています。シルバーさんが制作してくださったジャンピングボードで一生懸命、練習している子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・かぼちゃひき肉フライ
・ゆず香和え
・切り干し大根のみそ汁
・はちみつ大豆

 今日は、冬至献立です。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、風邪をひかないと言われています。今日の給食では、かぼちゃとゆずが使用されていました。
画像1 画像1

【2年生】スマイルタイム

「今日はスマイルタイムからスタートします。」と担任が言うと、子どもたちから「やったあ」と歓声が上がりました。「サンタさんに何をお願いするかな?」「お年玉は何に使いたいかな?」など、友達と会話がはずんでいます。スマイルタイムの名のとおり、みんなニコニコの笑顔です。
画像1 画像1

クリスマス大作戦

 代表委員会の提案で始まった「クリスマス大作戦」もあと二日になりました。クリスマスツリーには、めあてを達成したら飾りを張ることができます。ツリーには、飾りがどんどん増えてきています。残り二日で、どれだけ飾り付けができるか楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】社会科の授業研究

 5年生では、社会科の授業研究で情報を学習に生かす方法について学んでいました。調べ学習でインターネットを上手に利用するために気をつけることなどをグループで話し合いました。今後の学習に生かすことができるといいです。
画像1 画像1

【1年生】道徳の授業研究

 1年生が道徳の授業で親切や思いやりについて考えました。うさぎときつねに分かれて役割演技をしながら、それぞれの気持ちを考え、話し合いました。1年生なりに自分の考えをまとめてワークシートに一生懸命、書いている姿が印象的でした。
画像1 画像1

12月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鯖の銀紙焼き
・ひじきの五目煮
・ふだま汁

 「鯖の銀紙焼き」は人気の一品です。甘い味噌で味付けされた鯖がアルミホイルに包まれています。実は、鯖の銀紙焼きがしばらく食べられない期間がありました。それは、東日本大震災の被災地に製造工場があり、被害を受けたからです。今は、以前のようにいただくことができます。復興の喜びを感じながら、味わいました。
画像1 画像1

【5年生】 給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は冬休み前の最後の週なので、学校の白衣ではなく、家庭科の授業で作成したエプロンを着て給食の準備をしました。

12月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークシチュー
・ツナサラダ
・ピロシキ
 
 今日も寒い一日になりましたが、ポークシチューを食べて、身体が温まりました。ピロシキはロシア料理です。もっちりした生地の中にひき肉のあんが入っています。
画像1 画像1

花や実がいっぱい

 自然豊かな城東小は、敷地内にも樹木がたくさん茂っています。その樹木の花や実を生かしたアレンジフラワーが校内の所々に飾られ、目を楽しませてくれます。南天の赤色やゆずの黄色が鮮やかです。
画像1 画像1

【きなこがかり】きなこの冬ごもり

画像1 画像1
画像2 画像2
急に寒さが厳しくなってきました。きなこも新しいハウスでぬくぬくしています。風邪をひかないように気をつけて、元気に過ごしましょうね。

代表委員会のプレゼント【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が素敵なイベントを考えてくれました。
目標を達成すると飾りが一つずつ増えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/29 年末年始特別休暇(〜1/3)
1/1 元日
1/4 仕事初め

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287