最新更新日:2024/03/22
本日:count up87
昨日:128
総数:826898
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生 フレスマタイム】

 昼休みのフレスマタイムに、ペア学年で活動をしました。4年生のお兄さんお姉さんが考えてくれたゲームを、グループに分かれて行いました。「すっごく楽しかった」「またやりたい」と、3年生のみんなはとっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育の授業

 6年生が体育館でソフトバレーの練習をしていました。最初の時間ということで、今日のめあては、まずはルールを覚えることです。ボールの代わりとして、レジ袋に緩衝材(プチプチ)を入れて丸めた物を使用していました。また、ゲームの様子をタブレットで撮影し、振り返りに活用します。いろいろな工夫が見られる体育の時間でした。
画像1 画像1

【3年生】外国語活動

 3年生は、大文字の練習をしていました。プリントに丁寧に書いています。練習後は、みんなで数字当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1

【2年生】ぐるぐる道徳

 2年生は、担任が交代して授業を行う「ぐるぐる道徳」の時間でした。担任とは違う先生の前で、いつもより少し緊張しているようにも見えました。
画像1 画像1

6月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・あいちの米粉パン
・れんこんサンドフライ
・枝豆サラダ
・もち麦入りミネストローネ

 6月最後の給食は、パン食の献立です。あいちの米粉パンはもっちりとしていて柔らかく子どもたちも大好きです。ミネストローネには、腸内環境を整える健康食品でもあるもち麦がたっぷり入っていました。
画像1 画像1

花に囲まれて

 今日は、梅雨空が戻ってきました。しばらく天気がすっきりしないようです。しかし、今週も校内にはきれいな花が飾ってあります。花を見て子どもたちの心も落ち着くことでしょう。
画像1 画像1

【児童の様子】 フレスマタイム 1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フレスマタイムの2日目は、1年生と6年生の交流でした。ペアで一緒に「○○がりゲーム」をしました。楽しいリズムの歌に合わせて手拍子をしながら、言われた言葉の数のチームで集まって座ります。
 学級によって野菜がり、動物がり、食べ物がりなど、色々なものをかりに行ったようです。みんなにこにこの笑顔でゲームをしていました。

城東フェスティバル芸能祭について

画像1 画像1
今年度の募集要項が届きました。

特技のある人、参加してみませんか?
参加者大募集です。
30日、全員にちらしを配付します。
申込書部分を切り取って担任の先生に提出してくださいね。

城東フェスティバル芸能祭←ここをクリック

【2年生】保健の学習

 2年生が、6歳臼歯の学習をしていました。手鏡を見ながら、自分の6歳臼歯が生えているかどうかを調べています。大きな口を開けて見せてくれる子がたくさんいました。しっかり歯磨きをして、虫歯にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作の時間

 1年生は、図画工作で「チョキチョキかざり」を製作していました。はさみを上手に動かしながら、飾りを切っていきます。出きあがった作品は、教室の窓際につるして楽しみます。
画像1 画像1

6月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの照り焼き
・ゆかり和え
・高野豆腐の卵とじ

 最近は、食卓に上がることが少なくなった高野豆腐ですが、日本の伝統食材であり、大豆の栄養素が凝縮された健康食品でもあります。今日は、卵とじにしていただきました。
画像1 画像1

ボランティア委員会大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課、運動場にできた水たまりをボランティア委員会の皆さんが、スクールサポーターさんと協力して埋めています。トンボをかけて、整地してくれました。
 ありがとうございました。

【4年生】音楽の授業2

 琴で「さくらさくら」の演奏にチャレンジしていました。「難しい!」という声も聞こえてきましたが、教え合いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【緑の募金】 届けてきました。

 本日,先日ボランティア委員会で取り組んだ「緑の募金」を犬山市役所の環境課に届けてきました。ご協力ありがとうございました
画像1 画像1

【代表委員会】 フレスマタイム2・5年生

 本日、第2回フレスマタイムを行いました。5年生の代表委員の企画でカードアドジャンを行いました。普段行っているアドジャンをアレンジして2年生・5年生で取り組みました。5年生も上手に盛り上げてくれ2年生もとても喜んでいました。途中でアクシデントもあったようですが自分たちで臨機応変に考え進行することができました。次回も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】音楽の授業

 みんなで教え合って琴を練習しました。姿勢や手を置く位置に気をつけながら弾くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数の学習

 6年生は少人数に分かれて算数の授業を受けています。今日は「分数÷分数」の学習です。まずは、一人で考えますが、難しい問題は友達同士で解き方を教え合っていました。
画像1 画像1

【5年生】タブレットを使って

 5年生の教室では、タブレットを使用して計算問題を練習していました。課題が早く終わった子から、eライブラリを活用して反復練習に取り組んでいるそうです。どんどん正解して進んでいくことが楽しいと教えてくれました。
画像1 画像1

【4年生】算数の学習

 4年生は、算数で図形を学習しています。三角定規や分度器を使いながら、工夫して平行四辺形を作図していました。みんな正確に平行四辺形をかくように頑張っていました。
画像1 画像1

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ごはん)
・福神サラダ
・ヨーグルト

 暑い日にハヤシライスをいただくのは、少し厳しいように思えますが、今はどの教室もエアコンが設置されているので、快適です。暑さで食欲が減退する様子も見られません。もりもり食べて暑い夏を乗り越えましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287