最新更新日:2022/01/19
本日:count up723
昨日:268
総数:613191
新しい生活様式を心がけ、健康な毎日を過ごしましょう。

【きなこがかり】きなこの冬ごもり

画像1 画像1
画像2 画像2
急に寒さが厳しくなってきました。きなこも新しいハウスでぬくぬくしています。風邪をひかないように気をつけて、元気に過ごしましょうね。

代表委員会のプレゼント【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が素敵なイベントを考えてくれました。
目標を達成すると飾りが一つずつ増えていきます。

【4年生】 代表サンタがやってきた♪

 4年生にも「クリスマス大作戦」を伝えに、代表サンタがやって来ました!毎日めあてを達成して、ツリーに飾りをどんどん増やしていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月飾り

 ペーパークラフトクラブでお正月飾りを作りました。3人で協力してしめ縄を作ったり、梅の枝を利用して門松のように作ったり、キウイのつるでリースを作ったりしました。それらの土台に松や南天やきんかんやゆず、折り紙の作品などを飾りました。1時間でここまで仕上げるなんてみんな才能があります。特に、しめ縄は難しいと思われましたが、本当にあっという間に作っていました。お店にならんでいてもおかしくない作品です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】クリスマスの飾り

 2年生の教室には、いろいろなところにクリスマスの飾り付けがしてありました。中でも、折り紙で作ったクリスマスツリーに驚きです。「ぼくたちが作ったよ。」と2年生の男の子が教えてくれました。写真の中にあります。見つけてください。
画像1 画像1

12月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・いわしの梅煮
・野菜の塩昆布あえ

 今日は、夜から一段と寒くなるそうです。天気予報では、平野部でも積雪があると伝えられています。今日の給食は、寒い冬の定番メニューでもある「おでん」です。しかも「味噌煮込みおでん」は、愛知県の食文化を代表する料理でもあります。
画像1 画像1

【6年生】今年の漢字一文字

 清水寺で、今年の漢字は「金」と発表されました。6年生の廊下にも、子どもたちが考えた今年の漢字一文字が掲示されていました。いろいろな漢字が並んでいて、一人一人の一年の思いが伝わってくるようでした。
画像1 画像1

クリスマス大作戦

 代表委員の児童が、各教室を回って「クリスマス大作戦」の連絡をしていました。冬休みまで残りわずがですが、その期間を利用して、学級のめあてを達成する運動です。達成できた日は、クリスマスツリーに飾りを貼り付けていくそうです。どんなクリスマスツリーが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は、おはなしポケットさんによる読み聞かせから始まります。今日も、子どもたちは、お話の世界に入りこんで聞いていました。
画像1 画像1

【6年生】 光電池の実験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験キットを使って、楽しく勉強中です。

【6年生】 光電池の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がよかったので、外に出て光を電気に変える実験を行いました。光の当たり方で豆電球やモーターの様子が変わったことに気付きました。

園芸委員会の活動

 休み時間に、園芸委員の児童が、花の苗を植え付けてくれました。殺風景だった花壇が色とりどりの花で埋め尽くされて、華やかに生まれ変わりました。園芸委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

12月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ごぼうと豚肉の中華だれ
・ハムと大根のナムル
・春雨スープ

 今日は中華の給食で、かみかみ献立でした。ごぼうと豚肉は相性抜群で、しかもかみ応えがありました。ナムルには切り干し大根が入っているので、これも、かみ応え十分です。よくかんで食べることは、健康増進に役立ちます。日頃からよくかんで食べる習慣を身に付けたいものです。
画像1 画像1

通学班集会

 1時間目に通学班集会がありました。登下校の様子を振り返って、話し合いました。また冬休みの過ごし方について、担当の先生から話を聞きました。これからも交通安全に注意して生活することを再認識する時間になりました。
画像1 画像1

【5年生】教室に笑いを届けよう

 教室に笑いを届けるために、5年生のあるクラスでは、漫才係が活躍しています。ネタを完成させるのに、約2週間ほどかかるそうです。今日の漫才のテーマは「ゴールド免許証」でした。朝から、教室には明るい笑い声が響き渡りました。
画像1 画像1

【6年生】合唱の練習

 音楽室から、きれいな歌声が聞こえてきました。中では、6年生が合唱の練習をしていました。早くも卒業式に向けて練習が始まったようです。いよいよ卒業までのカウントダウンに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・かぼちゃ入りシチュー
・焼きウインナー
・れんこんのごまドレサラダ

 今日は、かぼちゃ入りシチューです。スーパーには、年中ならんでいる南瓜ですが、旬は秋から冬だそうです。れんこんの旬も同じく、秋から冬だそうです。今日は、旬の野菜をたくさんいただきました。
画像1 画像1

【3年生】書き初めの練習

 3年生は、「はつひ」という字を練習をしていました。3年生から毛筆を習い始めるので、書き初め用の長い紙に苦戦している子もいました。「うまく書けました。」と言って嬉しそうに作品を見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ことわざ辞典を作ろう

 ことわざ辞典を作りました。「ことわざを使った例文を作るのが難しい〜」と、本やタブレットを調べながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】クリスマスツリーの飾り

 木造校舎には大きなクリスマスツリーが飾ってあります。休み時間に2年生の教室をのぞくと、ツリーの飾りを折り紙で作っていました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287