最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:122
総数:834018
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

夏休み明けの学校再開について

保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、本校は9月1日に学校を再開します。過日、ご案内したように感染が心配で登校を控えたいというご家庭には、オンラインで授業を配信できるように準備を進めています。明日は、荷物を軽減するためにも学習を進めることはせず、9月2日よりオンライン授業を配信します。
 ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、遠慮なく学校までご相談ください。
 保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
            犬山市立城東小学校長   若原 公代

欠食について(確認)

画像1 画像1
 4月のはじめにお示しした文書の確認です。
 今一度ご確認いただき、必要であれば、ご対応お願いいたします。

欠食について←ここをクリック

【5年】明日からに向けて先生たちも・・・

 明日からの授業に向けて、先生たちも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

画像1 画像1
 9月1日(水)の登校を迎えるにあたってのお願いの文書です。
 9月1日付けの配付文書ではありますが、お子さんの安心・安全な教育環境の確保のため、事前にご確認くださいますようお願いいたします。

夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い←ここをクリック

クリーンキャンペーンありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない快晴の下、コミュニティ・PTA共催クリーンキャンペーンが実施されました。

 60名近い皆様にご参加いただけました。9月から、児童・生徒の安全な登下校ができます。

 誠にありがとうございました。

【3年生】 みんなに会いたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月には、「花が咲いた後」の観察をしましょうね。
 先生たちは、ダンスの練習をしていました。みんなに会えるのを楽しみにしています。

中央玄関にミストシャワーを設置しました

 今夏は8月に日本列島に停滞前線がとどまり,例年とは異なる変わった気候となりましたが,厳しい残暑は今しばらく続きそうです。9月以降,子ども達が少しでも快適に学校生活を送ることができるよう,中央玄関にミストシャワーを設置しました。猛暑日の今日,試運転をしてみましたが,ミストシャワーの下に入ると,体感温度がかなり下がった感じがしました。熱中症予防として活躍しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について

画像1 画像1
城東小は、9月1日予定通り5時間授業で一斉下校します。通学路点検のため教員が引率して下校します。よろしくお願いいたします。
学校再開に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について←ここをクリック

秋の気配

 夏休み前に紹介した鈴虫の赤ちゃんが大きくなりました。羽をこすり合わせて美しい鳴き声を響かせています。今日は、かなり気温が上がっていますが、職員室の廊下から鈴虫の合唱が聞こえてきて、涼しい気分になれます。
画像1 画像1

緊急事態宣言発出に伴う学校開放中止のお知らせ

画像1 画像1
上記の通り開放は中止といたします。よろしくお願いいたします。
緊急事態宣言に伴う学校開放中止のお知らせ←ここをクリック

パラリンピックとオリンピックを比べてみれば

 東京パラリンピックが開会し、選手の活躍や障害の様子、競技ルールの工夫等が報道されています。パラリンピックに関して、年々報道や紹介をされることが増えてきており、理解が進んできています。だからこそ今、オリパラの違いを学ぶよい機会です。
 例えば「言葉、図、参加国、出場選手数、競技人口、障害のランク分け、競技ルール、配慮、苦労、努力、喜び」等。
 違いを知ることで、今の世界や日本、自分の周りの様子、自分の考えや態度に気付くことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9月11日(土)授業参観中止のお知らせ

 愛知県下に緊急事態宣言が発出されましたので、9月11日(土)に予定しておりました授業参観は中止とし、通常授業に変更いたします。13日(月)の代休は変更ありません。

 なお、8月29日(日)のコミュニティ・PTA共催クリーンキャンペーンは実施いたします。

【4年生】 ツルレイシが元気に育っています!

 4年生のみなさん、夏休みを元気に過ごしていますか。
 学年園のツルレイシは、つるがどんどん伸びて、緑のカーテンらしくなってきました。たくさん花が咲き、実もなっています。夏休みが明けたら、実際に見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね

 夏休みがあと1週間になりました。みなさんは元気に過ごせていますか。みなさんが生きていてくれることが一番大事です。コロナウイルス感染症対策をして過ごしてくださいね。
 夏休み終わり前のアニメ番組の内容は毎年同じです。主人公の気持ちがわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(自由応募)作品募集締切について

<夏休みの作品募集で締切の連絡があります。>
なお、自由応募なので、強制ではありません。

以下の2点のみ8月25日までに学校に届けてください。

○「心の輪を広げる障害者理解促進事業」
  体験作文・啓発ポスター
○「第65回愛知県統計グラフコンクール」

8:30〜17:00(土日を除く)にお持ち頂けると幸いです。

パラリンピック聖火リレーのための犬山市採火式

 東京パラリンピックが24日(火)に開会されます。そのための聖火リレーが始まりました。パラリンピックの聖火リレーは次のように行われます。
 1.日本各地とイギリスで火を起こす「採火」→2.日本の数カ所に炎を集める「聖火ビジット」→3.各地の炎がそれぞれ東京オリンピックスタジアムへ向けて「聖火リレー」。
犬山市でも15日(日)に採火が行われました。城東小の児童も参加した様子が新聞に掲載されました(下写真)。
 愛知県の採火ビジットは→https://www.chunichi.co.jp/article/312537?rct=a...

 一方、東京オリンピックの聖火リレーは次のように行われました。1.「ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎」→2.1つの炎が日本国内を回って東京オリンピックスタジアムへ向けて「聖火リレー」。
画像1 画像1

【6年生】 夏の出会い4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シリーズ「夏の出会い」
今日は、夏の自由研究「野菜や果物でスタンプをしよう」です。料理をしている時に、材料を切っていると切り口が面白いなぁと思う野菜がありました。これをスタンプにしたら楽しいだろうな、どんな風にうつるかなと思ったので、実際にやってみることにしました。絵の具で切り口に色をぬって、紙や布やうちわにもスタンプ。同じ野菜でも一つ一つ形が違っていて、すてきなスタンプ作品ができました。どの模様が何の野菜か分かるかな?
 普段は捨ててしまう野菜の切れ端などでできるので気になった人はチャレンジしてみてください。布にスタンプするときは布用の絵の具をつかうといいと思います。世界に一つだけの作品を作ってみてはどうでしょう。

出校日の提出課題と持ち物について

 本日は雨による被害を心配して出校日を中止しましたが、皆様の近辺は大丈夫だったでしょうか。
 件名のことについて連絡させていただきます。
 出校日に提出予定の応募作品と課題は9月1日に提出のものと一緒に、全て1日に提出をお願いします。その他の持ち物については9月1日〜3日の3日間に分けて持ってきてください。

第2回PTA新聞作成委員会

 2回目のPTA新聞作成委員会がありました。作成委員のみなさんの活発な議論により,新聞の紙面構成がだいたい決まりました。どんな内容の記事が掲載されるのかとても楽しみですね。足元の悪い中,お集まりいただいた作成委員のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1

嬉しい贈り物

 三重県四日市市にお住まいの方から、動物に関する本が5冊も送られてきました。メッセージカードには、児童の皆さんが行ったモンキーセンター募金活動へのお礼が書かれていました。児童の皆さんの活動が、地域を越えて、遠くの方からも反響をいただいたことに驚きました。メッセージカードの内容と本については、夏休み明けの全校集会で皆さんに紹介したいと思います。これからも思いやりと優しさを大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287