最新更新日:2024/04/24
本日:count up132
昨日:383
総数:835124
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

秋晴れのもと 元気よくあいさつ運動

 ここ数日間気持ちのよい秋晴れの日が続いていますね。今週は毎日生活委員の児童が校門に立ち,あいさつ運動をしてくれています。委員会の児童も,校門を通過する児童も,みんな笑顔で清々しい朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ぐるぐる道徳

 担任の先生たちがいつもと違うクラスで道徳をしています。担任の先生でなくても子どもたちは落ち着いて学習し、発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、太陽の光について勉強をしています。
かがみや虫めがねで日光を集めるとどうなるのでしょう?
虫めがねの実験では、あちらこちらからおどろきの声があがっていました。

【2年生】 図書館見学4

 電車に乗って図書館見学。初めての券売機 どきどきしたね。お天気も味方して、元気に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 図書館見学3

今日は、1組・4組で図書館見学に行きました。
移動では電車をつかって、マナーに気をつけて向かうことができました。
図書館では、司書さんのお話を真剣に聞いてたくさんメモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・りんごパン
・メンチカツ
・ブロッコリーのドレッシング和え
・もち麦入りミネストローネ
・ミニフィッシュ

 今日は秋晴れの良い天気になりましたが、吹く風は冷たく日陰に入ると肌寒さを感じます。野菜たっぷりのミネストローネは、体を温めるのに最適の料理でした。
画像1 画像1

【2年生】図書館見学2

図書館見学その2
普段入れないところも見せてもらい、貴重な体験ができました。教えてもらったこと、見たことをメモしてたくさん学ぶことができた図書館見学でした。
画像1 画像1

【2年生】図書館見学に行きました!

画像1 画像1
 今日は2組と3組で図書館見学に行きました。犬山市の図書館には、約23万冊の本があることを知り、驚いていました。お話を聞いたり、見学をしたりして、図書館に来た人が利用しやすいように、いろいろな工夫がされていることを学習しました。明日は1組と4組が出かけます。楽しみですね。

【1年生】食育の授業

 1年生で食育の授業研究が行われました。「おはし名人になろう」というめあてで、箸を正しく持つ練習をしました。工夫された教具を活用して、繰り返し練習していくうちに、随分、上手に箸を持つことができるようになりました。学んだことをこれからの食生活でぜひ実践してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚焼き卵
・豚肉と大根の煮物
・ひじきのごま酢和え

 今日は、和食の献立です。給食では、栄養価だけでなく、大変バランスのとれた食事をいただくことができます。今日も、肉、卵、野菜、海藻など多彩な食材が使用されていました。
画像1 画像1

城東小体育発表会 ケーブルテレビで放送されました

 本日16時20分から,ケーブルテレビCCNetで,先日開催された城東小学校の体育発表会の様子が放送されました。先生達も職員室のテレビをつけて,みんなが頑張って取り組んでいる姿を視聴しました。
 今後一週間,繰り返し再放送される予定ですので,家庭でCCNetが視聴できる環境の方は,ぜひチェックしてください。
【放送予定】
月・水・金… 7:20 / 8:20 / 10:20 / 13:20 / 16:20 / 21:20 / 23:20
火・木  … 6:50 / 7:50 / 12:20 / 14:20 / 17:20 / 19:20 / 22:20
土・日  … 8:20 / 10:20 / 12:20 / 14:20 / 17:20 / 20:20 / 22:20
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会が放送されます!

画像1 画像1
 先月実施しました「体育発表会」が上記の通りテレビで放送されます。
 1週間の限定の放送です。
 お見逃しのないように・・・

 体育発表会放送のお知らせ←ここをクリック

オンライン朝会 たくさんの表彰伝達がありました

 今朝のオンライン朝会では,全校で20件近くの表彰伝達がありました。城東小学校の児童が,学校外のいろいろな場面でも大活躍しているようです。とても嬉しいことですね。
 校長先生の話では,校内で現在取り組んでいる「どんぐり読書週間」にちなみ,校長先生が子どもの頃に読んで大きな影響を受けた本,壺井栄の「二十四の瞳」について紹介がありました。先生が教師を目指すきっかけとなった本だそうです。「読書は心の栄養」と言われることもあります。秋の季節に幅広い分野の本に触れ,視野を広げられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英語の学習

 5年生が、デイビット先生によるスピーキングテストを受けていました。上・下・中・右・左の単語を使って、物に位置を説明するテストです。学年が上がるに従って、難しくなる質問にも子どもたちは一生懸命、答えていました。
画像1 画像1

【4年生】授業研究

 4年生で音楽の授業研究を行いました。作曲家モーツァルトの正式名や出身地、生い立ち、人生について学んでいました。出身地である神聖ローマ帝国の場所を現在の地図で確認しました。モーツァルトについての知識が深まりました。
画像1 画像1

11月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・タッカンジョン
・三色ナムル
・トックスープ

 今日は韓国料理の献立です。「タッカンジョン」は韓国風鶏の唐揚げのことです。2時間目頃から、食欲をそそる良い香りが学校中に広がりました。子どもたちは今日の献立が気になる様子でした。
画像1 画像1

生活委員会 あいさつ運動

 生活委員会の児童が,校門に立ってあいさつ運動をしました。校門を通過する児童はみんな笑顔であいさつを返していました。城東小学校に元気なあいさつの輪が広がっていて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

虹のアーチ

 3時頃、校内を回っていると、廊下の窓から大きな虹が見えました。授業中ではありましたが、あまりの美しさに感動し、子どもたちにそのことを知らせて回りました。みんな美しい虹を見て歓声をあげていました。中にはタブレットを持ち出し、撮影をしている子もいました。以前、朝礼で虹の話をしたことを思い出して、話しかけてくれる子もいました。子どもたちと一緒に見た美しい虹は、最高でした。
画像1 画像1

【5年生】教室に笑いを

 5年生の教室で、漫才係の3人が、練習してきたネタをみんなに披露していました。前回よりもレベルが上がっているようです。教室に笑いを届ける大切な役割を果たすために頑張っています。
画像1 画像1

11月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・味噌ラーメン(中華麺)
・わかさぎフリッター
・寒天の中華和え

 今日は、寒くなると食べたくなる味噌ラーメンです。豚肉、なると、にんじん、ねぎ、白菜、玉ねぎ、もやし、きくらげ、しょうが、にんにくが入っていて実に具だくさんの味噌ラーメンでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287