最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:130
総数:827061
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修学旅行「就寝前のひととき」

就寝前のひとときです。みなさんおやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「お休みなさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日が終わり、就寝時間です。

 明日も元気に活動できるといいですね。

修学旅行「部屋でくつろいでいます」

就寝前のひととき。テレビを視聴したり一日の出来事を話し合ったりして、くつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「体験活動1組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界に一つだけの作品ができました。
お土産ゲットです。

修学旅行「友禅染め体験」

手提げバッグに、型紙を使用して金閣寺や舞妓さんの絵柄を染めつけました。みんな自分の作品の出来栄えに大満足な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「お風呂」

画像1 画像1
 お風呂に入りました。

 さっぱりして気分リフレッシュ!
 明日の奈良での学習に向けてパワーをチャージしました^_^

修学旅行「1組と2組体験活動始まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでトントン、オリジナル京都エコバッグ作り中です。

修学旅行「ホテルから」

画像1 画像1
1組と2組はお風呂に入りました。
ホテルからは、知恩院のライトアップと不思議な皆既月食が見えます。
とても幻想的です。

修学旅行「体験活動 3組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しい作品が出来上がり、ご満悦です(*^◯^*)

修学旅行「体験活動 4組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯のあとは体験活動です。

 集中して取り組んでいます。
 イメージ通りの作品ができるかな??

修学旅行「楽しい夕食タイム」

男子部屋の夕食の様子です。みんな楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】福祉実践教室

本日5・6時限目に福祉実践教室を行いました。
講座は手話、要約筆記、点字、車いす、視覚障害者ガイドヘルプの5つでした。
子ども達は自分が希望した講座に参加し、それぞれの講師の先生の話を真剣に聞き、一生懸命体験活動を行っていました。
今日学んだことを今後の総合的な学習の時間で他の児童とも共有し、私たちができることを考えていきたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行「楽しい夕食の時間」

いよいよ楽しい食事の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】からくり体験学習

 3年生と一緒にからくりについて学習しました。子どもたちは、ぜんまいで動くからくり人形の精巧さに驚いていました。詳しく話を聞き、体験までさせていただき、さらにからくりに興味をもったようです。ぜひ犬山市文化史料館へ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「無事全員チェックイン完了」

分散学習を終え、無事に全グループが本日の宿ギオン福住にチェックインしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「分散学習」

たくさん回って、疲れました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 「分散終了」

画像1 画像1
 伏見稲荷でのお買い物タイムを終え、今から宿に向かいます。

 笑顔が見られ、元気そうです(^^)

【3年生】 からくり体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からくり体験、貴重な体験ができました。

【3年生】 からくり体験学習 1

 犬山祭保存会のみなさんに、からくり体験学習をしていただきました。「弓引き童子」「茶運び人形」「三番叟」などの説明を聞き、実際に人形を操る体験もさせていただきました。「家に茶運び人形がほしいな」「湯飲みを置くだけで動くのがすごい」「ゼンマイだけで動くなんて信じられない!」「弓引き童子が、弓矢を射って的にあたってすごい!」と子どもたちは、目を輝かせながら体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「清水寺」

画像1 画像1
笑顔で手を振ってくれました。
元気いっぱい・笑顔いっぱいです。
たくさん楽しんで、たくさん学んでね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287