最新更新日:2022/01/19
本日:count up690
昨日:268
総数:613158
新しい生活様式を心がけ、健康な毎日を過ごしましょう。

【6年生】合唱の練習

 音楽室から、きれいな歌声が聞こえてきました。中では、6年生が合唱の練習をしていました。早くも卒業式に向けて練習が始まったようです。いよいよ卒業までのカウントダウンに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・かぼちゃ入りシチュー
・焼きウインナー
・れんこんのごまドレサラダ

 今日は、かぼちゃ入りシチューです。スーパーには、年中ならんでいる南瓜ですが、旬は秋から冬だそうです。れんこんの旬も同じく、秋から冬だそうです。今日は、旬の野菜をたくさんいただきました。
画像1 画像1

【3年生】書き初めの練習

 3年生は、「はつひ」という字を練習をしていました。3年生から毛筆を習い始めるので、書き初め用の長い紙に苦戦している子もいました。「うまく書けました。」と言って嬉しそうに作品を見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ことわざ辞典を作ろう

 ことわざ辞典を作りました。「ことわざを使った例文を作るのが難しい〜」と、本やタブレットを調べながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】クリスマスツリーの飾り

 木造校舎には大きなクリスマスツリーが飾ってあります。休み時間に2年生の教室をのぞくと、ツリーの飾りを折り紙で作っていました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1

12月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・かつおのおかか煮
・白菜のおひたし
・さつまいものみそ汁

 今日は、和食の献立です。かつおのおかか煮はご飯がすすむ一品でした。みそ汁にさつまいもがたくさん入っているので、汁全体に甘みが広がりました。
画像1 画像1

【4年生】里山の話を聞く会

 里山学センターの方々に、犬山の動物や植物について教えていただきました。実物も持ってきてくださり、子どもたちは興味津々に話を聞いていました。今日教えていただいたことをもとに、これからさらに詳しく調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の木が完成しました!

 「人権の木」が完成しました。人権週間中に友達の良いところを見つけて葉の形のカードに書き、木に張り付けていきました。どの学年の人権の木も葉っぱがたくさん茂り、立派な木になりました。これからもお互いの良いところを認め合える仲間でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・牛丼
・愛知県産アカモクつみれ汁
・りんご

 今日は、牛丼です。週の初めから、牛丼を食べて、子どもたちは元気もりもりです。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

【4年生】今井小学校との交流

 今日は,今井小学校が交流授業に来ました。
体育の授業で台上前転を行ったり,算数の授業で自分の考えをグループで確認したりしました。休み時間も一緒に遊びました。
 また来年会えるのをお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

犬山市PTA会長会 PTA連絡協議会長会

 本日は,城東小学校の高学年図書室で,犬山市小中学校PTA会長会ならびにPTA連絡協議会長会が開催されました。犬山市内の各小中学校のPTA活動についての報告や意見交流がありました。ご多用の中ご参会いただきました関係者の皆様,誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 今井小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今井小学校からお友達が交流にきてくれました。

一緒に体育でハードル走をしたり、人権に関する道徳の授業をしたりしました。
休み時間には、運動場でドッジボールをして楽しみました。

【6年生】 今井小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今井小学校からお友達が交流にきてくれました。6年生の1組から3組の教室に分かれて、一緒に授業をしました。久しぶりの再会にみんな喜んでいました。
 休み時間には、仲良く運動場で鬼ごっこをして、交流を深めることができました。

【3年生】今井小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな仲よし「イエーイ!」
 また会える日を、楽しみにしています。

【3年生】今井小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今井小のみんなと一緒に勉強をしました。朝からみんな、「楽しみ過ぎて、心臓がチクチクする」と、今井小のみんなに会えるのをとっても楽しみにしていました。算数では、オリンピックのマークを作りました。外でのレクもやりました。2時間の交流でしたが、「仲良くなれたよ」「楽しかったよ」と教えてくれました。

あいさつ運動

 先月に続きあいさつ運動を生活委員会で行いました。明るい声が響く朝の様子を紹介します。そして、この短い時間の間に生活委員ガールズがあいさつの歌を作りました。本当にいい曲なんです。つい鼻歌で歌ってしまい、速く歌ってみたくなる曲です。ところが、速く歌おうとすると3小節目で大笑いすることになります。是非歌ってみてください。表情筋のトレーニングにもなります。大ヒット間違いなしです。話はどんどん大きくなり、6億円稼いだら、中学校と小学校の学校のトイレの改修をしようということになりました。全部自分たちで山分けしようとしないのがすごいですよね。念の為に書きますが、著作権は生活委員ガールズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井小の皆さんとの交流会

 今日は、今井小学校の3年生から6年生の皆さんが、城東小に来てくれました。それぞれの学級に分かれて、一緒に授業を受けました。やがて、城東中学校で共に学ぶ仲間になります。今後もこのような交流会を続けていきたいと思います。
画像1 画像1

12月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・五目あんかけ
・わかさぎの唐揚げ
・わかめのごまネーズサラダ

 今日も昨日に引き続き、かみかみ献立です。わかさぎの唐揚げは、丸ごと食べられるかみかみメニューです。また、わかめのごまネーズサラダには、シャキシャキした切り干し大根が使用されているので、よく噛んで食べることができました。

【3年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の授業で、妊婦体験と赤ちゃんのお世話体験をしました。赤ちゃんがおなかにいることを体験するエプロンを着て、靴下をはいたり、寝転んだりしました。「重い!」「靴下がはけないー」と悲鳴をあげながら体験し、日々の当たり前の動作も大変なことに気付くことができました。
 赤ちゃんのお世話体験では、赤ちゃんのおむつを変えたり、抱っこをしたりしました。体験後、「おなかのなかに赤ちゃんがいると、こんなに重くて大変なんだ」「私たちも、大切に育ててもらったんだな」などの感想がありました。

【3年生】フレスマタイム

ペアの4年生とフレスマタイムを行いました。
ゲームは○×クイズです。
ペアで相談しながら楽しく答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287