最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【きなこがかり】 きなこのお部屋訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、きなこさんのお部屋へおじゃましたいと思います

どーもー、きなこさん 今日も暑いですね げんきですか

あっ、お部屋は、すっきり ですが、

ちょっと、床に散らばったわらを片付けるといいかな

のんびり過ごしている きなこさんでした

情報教育研修会

 26日(月)に引き続き、今日も教職員が情報教育の研修を受けました。外部講師の方を招き、情報端末の「スクールライフノート」活用方法を学びました。先生方も夏休みを利用して新しいことをたくさん学んでいます。児童の皆さんも、暑さに負けないでがんばってくださいね。
画像1 画像1

東海テレビで紹介されました

7月25日(日)の東海テレビで城東小学校の音読指導の様子が紹介されました。この放送は次のアドレスからもご覧いただけます。→
画像1 画像1

中日新聞で紹介されました(その2)

 7月22日の朝刊に城東小に関する記事が二件も掲載されました。一つは東海テレビアナウンサー庄野さんによる音読指導の紹介です。そしてもう一つは、4年生児童によるモンキーセンター募金活動の紹介です。偶然にも、同じ日に記事が掲載されるとは、驚きでした。地域の皆様にも、城東小の教育活動を知っていただける良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞で紹介されました

7月22日(木)の中日新聞に城東小学校の記事が2つ紹介されました。
写真上はモンキーセンターへの募金についてです。
写真下は音読指導についてです。この記事は次のアドレスからもご覧いただけます。→https://www.chunichi.co.jp/article/295498
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 夏が来た】

画像1 画像1
 4連休で水やりができませんでしたが、26日の月曜日に学校に来たら、大きな花を咲かせていました。やったね!

現職教育 Google研修会

 現職教育の一環として,職員のGoogle研修会がありました。Googleのアカウントを使用して,共有ドライブ上にあるファイルを同時編集する方法や,Google Formsを利用して,児童に対しアンケートをとる方法などを学びました。今後教育活動の中で,タブレット端末の利便性を生かした活用が更に進んでいきそうです。
画像1 画像1

第1回PTA新聞作成委員会

 PTA役員の新聞部(前期)が集まり,高学年図書室で第1回PTA新聞作成委員会を開催しました。主に新聞の掲載内容や,紙面割りについて話し合いました。みなさんやる気に満ちていて,活発に意見を出し合っている様子でした。どんなPTA新聞ができあがるのか楽しみですね。新聞部役員の皆様,大変お疲れ様でした。
画像1 画像1

【6年生】夏休み前のレクリエーション!

画像1 画像1
夏休み直前、学級レクリエーションをしました。
今回はレク係が計画してくれたドッジボール大会です。

男女に分かれて熱い闘いが繰り広げられました。

男子はもちろんのこと、意外と女子の試合が
盛り上がったことに感動です!元気でよろしい!

ちなみに、体育館はとても暑かったので
大型扇風機で涼をとりつつ楽しみました♪

さて、暑い日々が続いています。
水分補給をしっかりとして、体調管理に努めてくださいね!
熱中症に気を付けよう。命を大事に!

夏季職員作業 校内をきれいに整備しました

 本日は,夏季の職員作業を実施しました。職員がいくつかのグループに分かれて,校内のいろいろな場所の環境整備を行いました。校舎の屋上やプレハブ保管庫の中,プールの周辺やプールサイドなど,普段なかなか整備できていない場所も,手分けして清掃しました。天気がよく大変暑い中でしたが,子どもが学び易い環境づくりのために,職員一同心を込めて作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(情報教育)

 ギガ・スクール構想を受けて、先生たちも猛勉強中です。講師を招いての研修会でしたが、新しい技能を習得するためにみんな必死の状況です。
画像1 画像1

【4年生】ツルレイシの様子

 夏休み前に持ち帰ったツルレイシはどのように成長してきましたか?
先生のお家のツルレイシは実ができました。
持ち帰ったタブレットを使って夏の植物や動物を記録しておくといいかもしれませんね。
今日は暑いので熱中症には気をつけてください。
画像1 画像1

【きなこがかり】 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
暑い日が続いていますが みんな元気ですか?

夏休みに入ってから 一週間がたちましたね

学校は 一日中 元気なセミの声が 聞こえます

暑さに負けず しっかりご飯を食べて たっぷり寝て

すてきな夏休みを すごしてね

きなこのおすすめメニューは 夏野菜カレー!

好きな野菜を たくさん入れて 作ってみよう

【6年生】夏休み前の理科:気孔を観察!

画像1 画像1
夏休み直前「植物の成長と水の関わり」について
学習しました。

そこで、葉の表面にある水が出ていく小さな穴、
「気孔」を顕微鏡で観察しました。
久々の顕微鏡の操作は難しかったようですが、
みんな一生懸命に操作して観察できましたね!

さて、夏休み期間を活用し、これまで学んだことを
しっかりと復習しておきましょうね!

【4年生】 集まった募金をモンキーセンターへ!

 先週の金曜日子ども達が帰った後にも職員室には募金が届き、最終的に、131,055円もの募金が集まりました。
 モンキーワークでレクチャーしてくださった高野さんに、皆さんのおサルさんへの思いをしっかり届けてきました!多くの募金が集まったことに驚き、大変喜んでいらっしゃいました。モンキーセンターからは、募金活動を頑張ってくれた4年生に、かわいいおサルさんのポストカードを頂きました。
 募金活動ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お楽しみ会

 今日は夏休み前のお楽しみ会をしました。
理科の授業で使った実験道具を使って射的をしたり,ビンゴゲームや折り紙で作ったおみくじをしたりしました。
 準備の段階からとても楽しそうに取り組む姿が見られました。 

 9月からもたくさん思い出を作りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から今日まで毎日お世話になった机や椅子、引き出しをきれいに磨きました。こんなに汚れていたんだと驚きながら掃除をしていました。9月からも大切に使っていきたいですね。

【3年生 明日から夏休み】

画像1 画像1
 明日から夏休みです。転校してしまう子の、お別れ会をしました。離れてしまうけど、ずっと友達だよ。

【4年生】 モンキーセンター募金

 今朝も募金活動を行いました。多くの方にご協力いただき、125,433円の募金が集まりました。ありがとうございました。たくさんの募金が集まり、みんな驚いています。
 全校集会では、代表児童が結果を報告したり、おすすめのサルの話をしたりしました。とても緊張していましたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
 入園者が少なくなって困っているので、夏休みにぜひ、モンキーセンターへ遊びに行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンター募金のお礼

 4年生の児童が取り組みましたモンキーセンターの募金活動に多くのご協力をいただきありがとうございました。現時点で125,433円という予想以上に多額の募金が集まり、子どもたちも大変、驚くとともに達成感を得られたようです。保護者様や地域の皆様の優しいお心遣いに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 スクールカウンセラー相談
12/7 フレスマタイム 3年生消防署見学
12/8 フレスマタイム
12/9 フレスマタイム 委員会8

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287