最新更新日:2024/03/29
本日:count up68
昨日:117
総数:826996
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】秋の校外学習

画像1 画像1
 爽やかな晴天の中、ぎふ清流里山公園へ出かけてきました。万華鏡作り体験をしたり、ウォークラリーをしたり、昔の建物や道具を見学したりしてきました。思いっきり駆け回り、楽しく過ごしました。

【1年生】秋の校外学習 1

楽しみにしていた校外学習!
天気にも恵まれ、元気に行ってきました。
動物園ではグループ行動にも挑戦!
「シマウマはどこ?」
「あっちに行こうよ!」
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

あいち航空ミュージアムから帰ってきました。お土産話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【4年生】校外学習3

 青空の下、おいしいお弁当タイム!朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】校外学習2

 新美南吉記念館に行って、記念館や南吉さんについての話を聞いてから見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】校外学習1

常滑やきもの散歩道歩きました!今から新美南吉記念館に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習出発

 天気に恵まれ、絶好の遠足日和になりました。1年生から5年生の児童がそれぞれの目的地に向かって元気に出発です。楽しい秋の一日を過ごしてきてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 元気よく出発しました

 1〜5年生,各学年元気よく秋の校外学習に出発しました。1年生は東山動植物園,2年生は名古屋港水族館,3年生はぎふ清流里山公園,4年生は常滑市陶磁器会館と新美南吉記念館,5年生はリニア・鉄道館とあいち航空ミュージアムに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習

今から出発します。行ってきます。
画像1 画像1

楽しい秋の校外学習 みんな元気よく登校

 今日は1〜5年生が秋の校外学習です。みんな笑顔で足取り軽く校門を通過していきました。秋の校外学習を楽しみにしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山消防署救急救命士のみなさんを講師に招き、救命法を体験しました。


体験では練習用の人形とAEDを使用して、AEDの使用方法と心肺蘇生法を学びました。初めての体験で、最初は手順通りにできない子も、慣れてくると体全体を使って一生懸命に心臓マッサージを行う姿が多く見られました。


一度失えば、二度と取りもどすことができない命。かけがえのない命について考え、自他の大切な命を守るために、自分にどんなことができるのかを知るよいきっかけになりました。

【5年生】家庭科の学習

 5年生は、ミシンを使用してエプロンの製作に取り組んでいます。初めてミシンを使用するため、上糸のかけ方や下糸の引き出し方など、苦労しながらも実際に体験することで技能を身に付けています。
画像1 画像1

11月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
 ・牛乳
 ・白飯
 ・鮭とコーンのみそマヨ焼き
 ・野菜の塩昆布あえ
 ・のっぺい汁

 これまで私は「けんちん汁」と「のっぺい汁」の区別がつきませんでした。読者の皆さんもご存じない方がみえることでしょう。今回の給食を機に調べてみました。大きな違いは「とろみ」があるかないかだったのです。余談ですが、鶏肉でなく豚肉が入っていたら、もちろん「豚汁」ですね。さすがにこれはご存じでしたね・・・。

秋の香り

 キンモクセイの花が満開です。登校する児童もキンモクセイの良い香りに迎えられます。校舎内の所々に、キンモクセイを飾り、香りを漂わせています。
画像1 画像1

赤い羽根募金

 今日,集まった募金を犬山市共同募金委員会にお渡ししました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図画工作の時間

 今日もまた、図工室からトントンと金づちを打つ音が聞こえてきました。室内では3年生が金づちで釘を打っていました。「金づちトントン」の題材で迷路を製作中です。3年生の子どもたちにとっては、釘をまっすぐに打つことはなかなか難しいようですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の学習

 1年生が国語の授業で、真剣のノートをとっている姿に感心しました。入学してから半年、いろいろな学習を通して、小学生らしくなってきました。
画像1 画像1

11月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ひじきキムチチャーハン
・しゅうまい
・ブロッコリーの中華和え
・中華風たまごスープ

 今日は中華の献立です。チャーハンの中には、ひじきとキムチが入っていました。ひじきが少し入るだけで、磯の香りが口の中に広がりました。
画像1 画像1

【4年生】音楽の授業

 音楽室から陽気なサンバの曲が流れてきました。音楽室では、4年生がサンバのリズムに合わせて、思い思いに打楽器を鳴らしています。タンバリン、シンバル、トライアングル、マラカスなどを鳴らしながら、子どもたちの体も自然に動いていました。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業

 体育館から東京五輪音頭が聞こえてきました。曲に合わせて、子どもたちは楽しそうに踊っていました。体育発表会でも披露しましたが、今も準備運動を兼ねて、踊っているようです。ますます上手になっているように感じました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 スクールカウンセラー相談
12/7 フレスマタイム 3年生消防署見学
12/8 フレスマタイム
12/9 フレスマタイム 委員会8

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287