最新更新日:2024/03/22
本日:count up101
昨日:128
総数:826912
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から今日まで毎日お世話になった机や椅子、引き出しをきれいに磨きました。こんなに汚れていたんだと驚きながら掃除をしていました。9月からも大切に使っていきたいですね。

【3年生 明日から夏休み】

画像1 画像1
 明日から夏休みです。転校してしまう子の、お別れ会をしました。離れてしまうけど、ずっと友達だよ。

【4年生】 モンキーセンター募金

 今朝も募金活動を行いました。多くの方にご協力いただき、125,433円の募金が集まりました。ありがとうございました。たくさんの募金が集まり、みんな驚いています。
 全校集会では、代表児童が結果を報告したり、おすすめのサルの話をしたりしました。とても緊張していましたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
 入園者が少なくなって困っているので、夏休みにぜひ、モンキーセンターへ遊びに行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンター募金のお礼

 4年生の児童が取り組みましたモンキーセンターの募金活動に多くのご協力をいただきありがとうございました。現時点で125,433円という予想以上に多額の募金が集まり、子どもたちも大変、驚くとともに達成感を得られたようです。保護者様や地域の皆様の優しいお心遣いに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

楽しい夏休みを

 暑い中、元気に子どもたちは下校していきました。明日から長い夏休みがスタートします。健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくれることを願っています。保護者の皆様、引き続きお子様の健康管理をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

城東小マスコットキャラクター募集

画像1 画像1
 上記の通り、城東小マスコットキャラクターを募集します。
 城東小マスコットキャラクター募集←ここをクリック

地域の皆様のご参加もお待ちしています。ふるってご応募ください。

夏休みの作品募集について

 夏休み作品募集の応募要領は犬山市教育委員会のホームページに掲載されています。次の手順でご覧いただけます。
(1)このホームページの右下「ネット犬山市教委」をクリックしてください。
(2)犬山市教育委員会ホームページ内の「夏休みの作品募集」をクリックしてください。
 自由応募ですが、取り組みたいものがあれば、ぜひチャレンジしてください。作品は8月17日の出校日、学校に提出してください。
画像1 画像1

夏休み前のオンライン集会

 4時間目に,夏休み前のオンライン集会がありました。校長先生の話の中で,城東小学校のマスコットキャラクター募集についての告知がありました。応募作品の中から,どんなキャラクターが誕生するか楽しみですね。どしどしご応募ください。生活委員からは,夏休みの生活で注意することについての話がありました。感染症・熱中症予防や交通安全などに気をつけながら,安心・安全な夏休みを過ごしてください。
 集会の最後には,4年生からモンキーセンター募金活動についての報告とお礼の話がありました。城東小学校の児童・職員の協力により,かなりの額の募金が集まりました。モンキーセンターは現在経営状態が大変厳しい状態が続いているようです。今回の募金でおサルさんたちもとても喜んでくれることと思います。ご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・鮭のみそマヨ焼き
・野菜のおかか和え
・レタスのすまし汁

 夏休み前最後の給食は和食の献立です。今日のすまし汁の中には、レタスが入っていました。4月から今日まで、毎日、おいしい給食をつくってくださった調理員さんに感謝していただきました。
画像1 画像1

夏休み前最終日

 蝉が一斉に鳴き始めました。梅雨明けも近いようです。今日は、夏休み前最後の授業です。どの教室も課題に真剣に取り組む子どもたちの姿か見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について

画像1 画像1
 上記のような「犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について」の文書が届きました。

 活用してください。

 犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について←ここをクリック

【4年生】募金活動3日目

 募金活動ご協力ありがとうございました。3日間で10万円以上の募金が集まりました。
 地域の方からも,募金がありました。本当にありがとうございます。
 今日で最後の予定でしたが,明日の朝,5年生の廊下と職員室で最後の募金活動を行おうと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・回鍋肉
・春雨スープ
・豆乳アイスクリーム

 今日のデザートは、豆乳アイスクリームです。甘くて冷たくて、子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1

【6年生】理科の学習 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。植物の成長と水の関わりの学習をしてきました。今日は、最後のまとめとして問題演習に取り組んでいます。今までの実験を思い出し、分からないことは仲間と相談して解決しようと頑張りました。

帰校式

天気予報の雨を吹き飛ばし、学校に戻ってきました。帰校式の様子です。お迎えありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1組】帰りのバス

帰りのバスの中です。笑顔がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ご飯を食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
おにぎりを食べています。

思い出絵手紙2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方へ向けて絵手紙をかいています。

思い出絵手紙1組

自然教室の思い出を絵手紙で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】募金活動2日目

 本日も3万円近くもの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございます。
 明日で最終日になります。募金したいけど忘れてしまってできてない人は,明日持ってきてください!5年生は登校後に担当の児童が募金に回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 夏季休業開始 学習会
7/20 学習会
7/21 学習会
7/22 海の日
7/23 スポーツの日 東京オリンピック開会式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287