最新更新日:2024/03/22
本日:count up100
昨日:128
総数:826911
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

個人懇談

 5日から個人懇談が始まりました。午前中に激しい雨が降り、足下が案じられましたが、ひどい降りにはならず本当によかったです.懇談では、家での様子をうかがい、学校での姿をお伝えしました。
「先生、(家の人に)何話すのかな。」
と心配していた子もいました。どんな話だったのか、是非伝えてあげてください.
 お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1

7月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・ポークと豆のカレー
・ひじきとツナのサラダ
・冷凍みかん

 ナンはインド国外ではインド料理を代表するパンとしてよく知られていますが、インドでは大きなタンドゥール(かま)のある家庭は少なく、精白した小麦粉で作るナンはぜいたく品です。ほとんどのインド人はナンを日常的に食べることはありません。北インド料理を出す高級料理店で出される程度で、しかも食文化の異なる南インドではまず出されません。日常的に食べられるのは鉄板があれば焼けるチャパティです。
 私は、海外旅行に行くと、現地の食事が口に合わず、やせて帰国することが多いのですが、インドだけは例外で、しっかり太って帰ってきました。

【3年生】 グリーンティーで乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、お茶摘み・ウーロン茶作り体験をさせていただいた日比野製茶さんより、グリーンティーの粉末をいただいていました。今日、給食の時間に、みんなでいただきました。「めっちゃうまい!」「おかわりがほしい!」「牛乳でわってのんでもいいですか?」「これってどこに売ってるの?また飲みたい!」と、みんなとっても喜んで飲んでいました。

【5年生】 図画工作の時間part2

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ミラクルミラーステージ」を作り、今日完成させることができました。
来週の個人懇談会で、保護者の皆様に披露する予定です。

東海テレビ 庄野アナウンサーによる音読教室

 5時間目に,東海テレビの庄野俊哉アナウンサーによる音読の授業がありました。会議室にいる庄野アナウンサーと全教室のモニターをオンラインでつなぎ,モニターごしに上手な音読の仕方などについて教えていただきました。音読をする際の姿勢や,息の整え方,はっきりとした母音の発声練習,早口言葉の練習など,いろいろな内容が盛り込まれ,どの教室の児童もとても集中して話を聞き,発声練習も盛り上がっていました。マスクをしていても,とおる声の作り方について,とても理解が深まりました。
 児童へのアドバイスで,「よい音読をするために一番大切なことは,まずは自分の声を好きになることです。」と熱く語られていたのが印象的でした。とても心に響くメッセージでした。長年アナウンサーとして活躍されているだけに,上手に人を惹きつける話し口で,あっと言う間の45分間でした。東海テレビや中日新聞の取材も入り,子ども達のテンションも上がっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 図画工作 「すなや つちと なかよし」

 図画工作「すなや つちと なかよし」の学習を行いました。プリンカップや豆腐の入れ物などを使って、砂遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 協議会の様子

 昨日3年1組で行われた書写の学習の研究授業について,授業後に研究協議会を実施しました。児童が友達の字を書く様子をタブレットで撮影し,振り返りに活用するなど,新たな試みが多く盛り込まれた授業内容でした。グループごとの話し合いでは,今後の授業づくりについてどう工夫していくとよいか多くの意見が出されました。城東小学校の職員一同,今後もよりよい授業づくりに向けて研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・わかめの酢の物
・豆乳みそ汁

 今日のみそ汁は、いつもと違って豆乳仕立てです。豆乳を入れることにより、味がまろやかになり、やさしいみそ汁になります。ご家庭でもぜひ試してみてください。
画像1 画像1

【4年生】情報教育

 ラインズさんから講師をお招きし、4年生が情報教育の授業を受けました。今日はタブレットで撮影した記録写真の保存方法を学習しました。先生から「できた人?」と聞かれ、全員が手を挙げています。子どもたちの技能の習得は早いですね。
画像1 画像1

お話ポケットさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は、お話ポケットさんの読み聞かせから1日がスタートします。今日も子どもたちの興味を引きつける絵本を読んでいただきました。みんなお話に夢中です。
画像1 画像1

研究授業 「はらい」の筆使いに気をつけて書こう

 3年1組で,書写の学習の研究授業がありました。職員は密を避けて時間を交代しながら参観しました。電子黒板で左はらいや右はらいの筆運びの動画を確認し,実際にはらいの部分だけピックアップして書く練習をしました。上手に書けた児童がポイントをみんなに伝えたり,書く様子を動画で撮影して他の児童も見られるようにしたりするなど,交流を交えながら楽しく学びました。みんなとてもよく集中していて,書くたびにコツをつかんで上手になっていく様子が見られました。城東小学校では,書写の学習でも,こうしてICT機器を上手に活用する場面が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図画工作の時間

 5年生が「ミラクルミラーステージ」という作品に取り組んでいました。鏡の反射を利用して、いろいろな世界を表現しています。みんな夢中になって製作していました。
画像1 画像1

【4年生】音楽の時間

 音楽室から美しい琴の音色が聞こえてきました。音楽室の中では、4年生が一生懸命に琴の練習に取り組んでいました。以前に比べると、かなり上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・キムチチャーハン
・しゅうまい
・切り干し大根のナムル
・中華コーンスープ

 今日から7月に入りました。今日は、湿度が高く、蒸し暑い日になりました。キムチチャーハンはピリッと辛みがきいていて、今日のような気候でも食べやすい一品です。
画像1 画像1

【6年生】英会話のレッスン

 6年生の児童は、デイビット先生と英会話のレッスン中です。最初は、緊張している様子でしたが、会話がはずんでくると次第に笑顔も見られるようになりました。
画像1 画像1

【4年生】フレスマタイム

 今年から高学年の仲間入り。お兄さんお姉さんとして、3年生をリードする姿が見られました!ゲームをしながら1年間仲良く活動するペアを見つけて自己紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 フレスマタイム】

 昼休みのフレスマタイムに、ペア学年で活動をしました。4年生のお兄さんお姉さんが考えてくれたゲームを、グループに分かれて行いました。「すっごく楽しかった」「またやりたい」と、3年生のみんなはとっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育の授業

 6年生が体育館でソフトバレーの練習をしていました。最初の時間ということで、今日のめあては、まずはルールを覚えることです。ボールの代わりとして、レジ袋に緩衝材(プチプチ)を入れて丸めた物を使用していました。また、ゲームの様子をタブレットで撮影し、振り返りに活用します。いろいろな工夫が見られる体育の時間でした。
画像1 画像1

【3年生】外国語活動

 3年生は、大文字の練習をしていました。プリントに丁寧に書いています。練習後は、みんなで数字当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1

【2年生】ぐるぐる道徳

 2年生は、担任が交代して授業を行う「ぐるぐる道徳」の時間でした。担任とは違う先生の前で、いつもより少し緊張しているようにも見えました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 個人懇談会〜13:25下校
7/6 個人懇談会〜13:25下校
7/7 個人懇談会〜13:25下校
7/8 委員会4
7/9 5時間授業
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287