最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:383
総数:834993
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生 総合 茶摘み・ウーロン茶作り体験】

 総合の学習で、茶摘み・ウーロン茶作り体験に行ってきました。犬山市善師野の日比野製茶さんのご協力で、日本の伝統産業であるお茶づくりについて学ぶことができました。
 パワーポイントを使っての説明を聞き、工場内の見学、お茶摘み体験、ウーロン茶作り体験と、たくさんのことを体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 総合 茶摘み・ウーロン茶作り体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お茶を摘むのに夢中だった!」「くまの手みたいな、大きい機械がすごかった」「また来たい」「楽しかった」「早く家に帰ってお茶を作ってみたい」「お茶は、摘みにくいのかと思ったら、ポキッと取れた!」と、みんな楽しみながら多くのことを学びました。

もくもく掃除

 昨日、学校訪問でたくさんの方が城東小を視察されました。その際に、掃除が行き届いていて大変きれいな学校であるというお褒めの言葉をいただきました。今日も一生懸命にもくもくと隅々まで掃除をする子どもたちの姿を見て、本当に嬉しく思いました。

画像1 画像1

【2年生】音楽の授業

 担任の先生が「山びこさーん」と大きな声で歌っています。それに続いて子どもたちは「まねっこさーん」と歌います。息ぴったりの掛け合いでした。

画像1 画像1

6月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわのお好み揚げ
・変わり漬け
・かぼちゃ入りごまみそ汁

 かぼちゃ入りごまみそ汁は、ごまがたっぷり入っているので、大変風味が良く、いつものみそ汁とは、ひと味違う味わいでした。
画像1 画像1

お話ポケットさんの読み聞かせ

 緊急事態宣言が解除され、今日から「お話ポケット」さんの読み聞かせがスタートしました。毎週、金曜日に1年生とたんぽぽ・ひまわり学級の教室で絵本を読んでいただきます。本年度、最初の読み聞かせを子どもたちは心待ちにしていた様子が伝わってきました。
画像1 画像1

小中連携 あいさつ運動

 今日も城東中学校生活委員会の生徒が,朝校門に立ってあいさつ運動をしてくれました。お兄さんの大きなあいさつの声に応えるように,城東小学校の子ども達も元気なあいさつをしていました。隣接しているからこそできる温かいあいさつの交流です。これからもいろいろな場面で小学校と中学校の連携を深めていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 算数と社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の少人数での学習と社会の授業の様子です。
静かに算数の学習に取り組んでいる4組と古墳時代の動画を見て集中している3組です。

【6年生】 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を涼しく快適に過ごすための服装について学習しました。目的に応じて、衣服を選ぶことが大切であると分かりました。

【6年生】 音楽の授業でお箏体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、お箏の学習をしています。昨年度も体験したので、今回が2回目になります。今年の練習曲は「さくら」です。最後の所で「押し手」という弦を左手で強く押して音の高さを変えるという奏法で弾く部分があります。みんな頑張って練習していました。

【6年生】 図工 固まった形から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 液体粘土を布にしみこませて固め、その形から想像した物や世界を絵の具だけで表現します。いろんな角度からじっくりと眺めて、これだ!とひらめいたとき、一人一人の自由な表現が花開きます。さて、何に見えたのでしょうか。できあがりが楽しみです。

楽しく学ぶ城東小学校

 今日は,犬山市の教育委員会の方や民生文教委員の方の来校があり,城東小学校の子ども達が学ぶ様子を視察されました。どの児童も明るく元気に前向きに学習に取り組んでいて,学校全体の落ち着いている様子が伝わってきましたという感想をいただきました。また,校内がとても綺麗に整備されている様子にみなさん感心されていました。元気よくあいさつできる子が多くて気持ちが良かったというご意見もありました。城東小学校のよい所を,これからますますパワーアップさせていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城中生があいさつ運動に来てくれました

 隣接する城東中学校の生活委員会の生徒が,あいさつ運動に来てくれました。小学校の登校時間に合わせて,校門に並んで大きな声であいさつをしてくれました。城東小学校の児童も,元気よくあいさつを返すことができていました。最近元気よくあいさつできる児童が,以前よりも増えてきたように感じます。温かいあいさつの輪をどんどん広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ぐるぐる道徳 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と3組の様子です。

【2年生】ぐるぐる道徳

 ぐるぐる道徳をしました。いつもとは違う先生の道徳の授業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】英語の授業

 みんなが楽しみにしている英語の授業がありました。あいさつの仕方やいろいろな色を、歌やゲームをしながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・めひかりフライ
・いんげんのごま和え
・じゃがいもの磯煮

 めひかりは、目が大きく、青く光って見えることからこの名前がつきました。身は白身で脂がのっています。今日のめひかりは、愛知県産です。
画像1 画像1

【3年生】図画工作の学習

 3年生は、図画工作で粘土を使って作品に取り組んでいました。「切って、かき出し、くっつけて」という題材です。糸やへらなどいろいろな道具を使って、粘土の形を工夫していました。とても楽しそうな様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

 通級指導教室コスモスの前を通ると、七夕の笹飾りがありました。コスモスで学習している児童が、短冊に願いを書いて飾ったそうです。今年の七夕は晴れますように。
画像1 画像1

緑の募金2日目

 本日も緑の募金を行いました。
本日は9894円も集まりました。明日が最終日になります。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 フレスマタイム スクールカウンセラー相談
6/29 フレスマタイム
6/30 フレスマタイム
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287