最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:383
総数:835081
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】国語の学習

 2年生は、「スイミー」を学習していました。電子黒板には、強そうなマグロが映し出されています。子どもたちは、まぐろの様子を教科書から読み取って、ノートに書いていました。「ぼくは、5つも見つけたよ。」「わたしは、3つだよ。○○さん、すごいね。」などというかわいい会話が聞こえてきました。
画像1 画像1

【1年生】図画工作の学習

 1年生は、新聞紙や包装紙などを持ち寄り、楽しそうにビリビリと破っています。破った紙の形を見ながら、何かを想像して画用紙に貼り付けています。何ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】算数の学習

 4年生は少人数教室で、直線の交わり方を学習していました。電子黒板に映し出された教科書の図を見ながら、説明しています。
画像1 画像1

6月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鯖の香味ソースかけ
・3色ナムル
・春雨スープ

 鯖の香味ソースかけは、鯖をカリッと唐揚げした上に香味ソースがかけられているので、青魚特有の匂いもなく、おいしくいただくことができます。
画像1 画像1

社会科の学習

 3年生は、社会科で犬山市の特徴を学習しています。白地図を囲んで、調べたことを記入しています。2年生の生活科の学習と似ているようにも思えますが、地図記号を使用したり土地利用の様子などを書いたりと、社会科の要素が入っています。
画像1 画像1

マスク着用について

 6月12日(土)に掲載した内容ですが、再度、ご確認ください。
「登下校時、体育授業時は原則マスクの着用をしない、ただしマスク着用を必要とする児童生徒は着用してもよい」 暑くなってきましたので、熱中症対策が必要です。よろしくお願いいたします。

<すでに新聞等で発表されている内容です>

花に囲まれて

 今週の花は、あじさいとグラジオラスです。夏の訪れを感じさせる花が校内に飾られました。
画像1 画像1

引取訓練ありがとうございました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:25をもって全員引取訓練完了。
これは、近年では一番早い完了です。
ご協力ありがとうございました。

<昨年度、登校橋を右折しようとしても草が茂ってよく見えないというご意見を頂きました。今年度は、少し刈り込んでおきましたので、見通しも改善されました。>

引取訓練ありがとうございました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご多用中、引取訓練にご協力頂きまして誠にありがとうございました。

スムーズな引取ありがとうございます。

【6年生】体育 リレー

 リレーのバトン練習をしています。しっぽ取りの動きをバトンパスの動きに変えています。勢いよく走り出し、前を向いたままスピードを落とさずにバトンを受け取ることがめあてです。その動きをタブレットで録画しながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練のご連絡

(先ほどメールにてお伝えした内容と同じです)

【想定内容】台風の影響により風雨が強まり,午後に暴風警報が発表される模様です。つきましては,児童が安全に下校できるように全児童引き取り下校を行います。地域ごとに決められた時間にお子様を学校まで引き取りに来てください。
【引き取り時間】
14:00〜 もえぎヶ丘・善師野台
14:20〜 塔野地地区
14:30〜 富岡地区・善師野
14:50〜 四季の丘
【注意事項】
(1) 密になることを避けるため,決められた時間に教室へお越しください。放送の指示で校舎内に入っていただきます。指定の時間以外は校舎の外または車内でお待ちいただくことになります。
(2) 緊急時確認カードに記載のある方が引き取りに来てください。困難な場合は,学校への事前連絡が必要です。
(3) 引き取り者は必ず「入校許可証」を持参してください。「入校許可証」がない場合は,校内に立ち入ることができません。
(4) 引き取る際は,上の学年のお子様から引き取ってください。
(5) 各学年の児童の脱履箇所から校舎にお入りください。
1・2年生…各教室外側入り口
4・6年生…南館中央入り口
3年生…北館西側入り口
5年生…南館西側入り口
(6) お子様の学級で,必ず担任に迎えに来たことを伝えてから引き取ってください。
(7) 引き取りが16時以降になる場合は,全児童家庭科室で待機します。家庭科室までお越しください。
(8) 自転車で来校される方は,外のトイレの南側にアスファルトを避けてお停めください。
(9) 自動車で来校される場合は,必ず学校東側の道を北側(タケショー方面)から南下して,正門(東門)から運動場にお入りください。また,運動場から出る際は,全車両西側から出てください。

犬山市立城東小学校

【1年生】タブレットの活用

 1年生がタブレットを活用しています。eライブラリを使用して、算数の計算問題に取り組んでいます。1年生でも、少しずつタブレットの扱いに慣れてきたようです。
画像1 画像1

【6年生】読書に夢中

 あじさい読書週間中です。6年生は読書に夢中です。さすが6年生とあって、長編小説に挑戦している子がたくさんいました。
画像1 画像1

【5年生】家庭科の学習

 5年生が手縫いの練習をしていました。針を片手に悪戦苦闘中です。縫い方は動画で見ることができます。便利な時代ですね。
画像1 画像1

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・ツナサラダ

 今日は、子どもたちの大好きなカレーです。ナンと一緒にいただきます。今日の授業参観は中止になりましたが、どの子も元気に授業を受けていました。午後からは引き取り訓練です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

【4年生】図画工作

 一生懸命、製作した立体迷路「コロコロガーレ」が完成しました。友達と作品を交換したりして遊んでいます。なかなか思うようにビー玉を通すことができない難易度の高い迷路もありました。
画像1 画像1

玉ねぎの収穫

 たんぽぽ・ひまわり教室の廊下には、収穫した玉ねぎが、ざるいっぱいに入っていました。掲示板には、収穫したときの写真が貼られています。みんなとても嬉しそうな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科の学習

 2年生は、白地図を囲んで何やら相談中です。先日の町探検で見つけたものカードの書いて白地図に貼り付けています。みんなで協力して完成させます。
画像1 画像1

【3年生】国語の学習

 3年生の教室では、音読の練習をしていました。教科書をしっかり持って姿勢を正して音読しています。授業参観で見ていただくことができなくて残念です。
画像1 画像1

引き取り訓練について

 6月12日(土)に引き取り訓練を実施します。地区別に、時間帯を設定していますので、ご確認の上よろしくお願いいたします。密集を回避するために決められた時間を守って教室までお越しください。
 〇 14:00〜 もえぎヶ丘・善師野台
 〇 14:20〜 塔野地
 〇 14:30〜 富岡・善師野
 〇 14:50〜 四季の丘 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 5時間授業
6/17 クラブ2
6/21 朝会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287